gohan_yoru

夜は先日からリクエストもらっていた エビグラタン にらたまもやしスープ コールスロー お風呂に入っているあいだに だんなサマがお皿を洗っていてくれた。 グレープフルーツソルトで 爽やかな香りの中あったまる。 湯上りの肌がぽぽりと赤くなる。 コーヒー…

memo

朝からちょっとした買い物をしにコンビニへ お昼ごはんリクエストして だんなサマ特製めだまやきそば。 本日もおいしー ごはんの下準備をしてから夕方過ぎに テレビっこをなんとか説得して 二人でスーパーへ おせち料理につかうものなど リストを作って出掛…

gohan_yoru

しょうが焼き丼 白身魚のさっぱりマリネ かぼちゃとベーコンのサラダ ベーコンもやしカイワレダイコンスープ 担当の美容師さんがむかし仲良しだったひとに とてもそっくりでインスパイアされたのか 彼女が登場する夢をみた。 本当にヒドイことをしたので 言…

memo

朝イチで美容室の予約。 おうちから歩いて1分くらいのところに あるので便利。 カットとカラー 朝思いついてパーマもかけ直し 傷みっぱなしの髪によくないと知りつつ 去年かけたものが まだゆるく残っていたけれど そろそろかなと仕切りなおし。 前髪きっぱ…

memo

仕事納めの日 カラカラ鳴りそうなあたまと心で 紀伊國屋書店へ お料理コーナーをうろうろ。 「初めてのおせちとお正月料理」主婦の友社 「料理の裏ワザ知っ得メモ ベストセレクト200」主婦の友社 「おさけのおいしいおつまみ300」 コマツザキ・アケミ 主婦と…

gohan_yoru_memo

コーンとゆかりの混ぜごはん レンコンサラダ、たたきごぼう 桜えびと里芋のスープ おくらのおかか和え ヘルシー過ぎかも・・・ ごちそうさまの後、まさに腹八分目。 おにくがたべたいーおにくがたべたいー ぼっちゃんが唄っていた。 全然説明書にめをとおしてい…

gohan_yoru_memo

根菜たっぷりラタトゥイユ トマトとたこめし おくらとしいたけのすまし汁 大根パプリカレンコンごぼうミニトマト 冷蔵庫にある食材から選んだ献立ながらに ラタトゥイユがおそろしく美味しくできた! これほどお野菜たちが勢ぞろいすることは 今後なかなかな…

gohan_yoru_memo

えのきのお味噌汁、里芋の煮物 チキンサラダ、カニサラダ (昨日の残り・・・) わかめごはん サラダおかずを参照にした チキンサラダの辛ダレが美味しかったー 手作りドレもレシピを参考にしつつ ちょっとずと微調整していけば 美味しいんだなぁと近頃考えを改め…

memo

せわしくあっという間に過ぎた 昨日と一転してのんびりだらりんちょな一日。 年をとったせいか 連チャンでおでかけはむずかしくなってきた二人・・・ 「姑獲鳥の夏」のDVDを久しぶりに観た。 以前観たときにはところどころ 首を傾げ気になるところがあったのだ…

memo

朝早起きで出発。眠いぼくたち。 ことりとおいもの同僚さまのご紹介でとあるホテルへ 仲介のご挨拶のためだけに 朝早くからおいでくださったので とてもありがたかった。 ご担当のプランナーさんについてもらい ふたつのチャペルをみせていただいた。 ひとつ…

memo

ちいさな雪うさぎみたい だいすき、ななひめさん。 父が書きためている 旅行記やエッセーなどの分厚い紙束をいただいた。 豊富な語彙と率直な感想で そんじょそこらの書物より面白い。 少しずつ読んでいく予定。楽しみ! ちらしと巻きもの、ケーキを持って …

memo

サブナードの本屋さんで購入。 「名前探しの放課後(上)(下)」 * 作者: 辻村 深月 * 出版社: 講談社 金曜の夜特有のヘロヘロなからだと 燃え上がるよなヘンテコな高揚感とともに、実家へ。 地元の駅前ふたごツリーが あおくボワワンとしていて 夢みたいにき…

gohan_yoru

にらとレンコンのつくね かぼちゃソテー ゴボウといんげんのマヨ和え にらタマしいたけスープ

memo

いろんな本屋さんで 絵本を眺めていく。帰りのバスの中でヘロヘロ状態 ごはん作る余力がなければ 梅干しごはんでもいっかと思う。←梅干しひとつでもごちそうさ! 疲れていてもゆっくりペースで ひきにくをこねこねしていると 心が落ち着いてくる。 夜ごはん…

gohan_yoru

ひじきウィンナーピラフ レンコンすり流しコーンスープ うずらたまごトマトスプラウトのサラダ サラダのドレッシングを作っている最中に 味見したら、思いどおりの味にならず もう一品作る予定だったのに そこで力尽き放棄してしもうた。 ところが少し時間を…

memo

朝ねぼすけなだんなサマを 起こすとき、わたしが実家から持ってきた 赤色のはんてんこをぴらぴらさせながら 風邪ひかぬようにと嫁っこきどりで 着せてあげたりしているわけなんだけど そのときに最近トレロカモミロを唄っている。 うしはくろうしすごいはな…

gohan_yoru

きのこベーコン丼 きんぴらごぼう ホウレン草サラダ お揚げとワカメのスープ あめいろのお皿大活躍中! わたしの好きなものに プラスしてあのこの純粋であかるくて ハッピーなテイストがまじりあった かわいい贈り物たちが届いた☆☆☆ いたずらみたいなおまけ…

memo

めいっこチャンへの贈り物と タワレコで「orbital period」 帰りのバスのなかで 星の鳥をぱたぱたと読んでいく 基央くんだなぁっておもった。 きっとどんどんぐんぐん 仙人みたいになっていって 一般化されていって あたりまえが大事だということに気づいて …

gohan_yoru

ぶりの照り焼き 豚じゃがの七ちゃん煮 わかめごはん、しいたけのマヨチーズ焼き 茄子と揚げのお味噌汁 画像だと美味しくなさげながらに ふっくらぶりが美味しかったー それから行正り香さんの煮物のレシピは 味が濃すぎずしみしみしていて やはり美味しい!…

memo

まっしろでちびっこいワンコのからだを お風呂で洗ってあげている夢をみた。 色々に過去が混ぜこぜになったヘンテコ設定。 あたまがズキズキ 夜ごはんの支度を整えた後 彼が帰って来るまで早くからおふろんに入る。

memo

凍えながらしゃぶしゃぶのお店へ歩いていくと シャッターをおろしたままシーンとしている。 予定変更で牛角へ ここのところ、 週に幾度も思い浮べていたのを 知らぬまに言葉にだしてしまっていたらしく デザートメニューにみつけて 「たいやきあるよ」すぐに…

memo

しいたけメールが届いてにんまり。 もう随分前から予約をしていたスケジュール だんなサマがこの冬二度目の風邪をひき、キャンセルに こういう流れなのだと あせるきもちにフタを そろそろ冬本腰、という頃になると よく味わう、というより襲われる気持 ・・・…

gohan_yoru

カレー南蛮そば いんげんとハムの ゆずとうがらしサラダ しいたけふわたまごスープ クリーム魔王*1もといだんなサマが ててを泡だらけにしているあいだに おそばがたっぷりと 汁を吸い込んでしまったものの 美味しかった! *1:自称:魔王なのに、ニコニコし…

memo

本屋さんをみてまわりたいと思いながらも なんだかくたくたになってしまい ほっぺをさすりながらバスで帰る。 こごえる寒さの夜。 ビールのことを 愛しているといっていいくらいなのだけど 夜ごはんを作るときに ちびりちびりと飲みフンワリしながら台所に立…

gohan_yoru

チャーハン ホウレン草とベーコンのお味噌汁 エリンギと春雨にんじんのサラダ (みかんの減りが早いなぁ) クリスタルサラダボウルと 栗色スープカップをおろした。だいまんぞく・・・ 夕方過ぎに届け物到着。 だんなサマのお宝シリーズがまたひとつ! ラオウの…

memo

ナオコーラさんのカツラ〜と平行して 読み進めていたゴールデンスランバー とうとう、読み終えてしまった。 時系列ハラハラ、チビチビ読んでは 終わらないで欲しい!と 楽しんできたけれど、あとひく想い。 伊坂氏の小説はいつも 読み終えてすぐにまたはじめ…

gohan_yoru

めかじきのきのこソテー さつまいもとエリンギの豆乳スープ 里芋の煮物 ホウレン草のおひたし さっそくおろしたお皿たち。 画像だとわかりにくいけれど ぼわぼわとした風味ある色合いで とても素敵。じこまんぞく。 スーパーでみかんを箱買い。 \500につられ…

memo

顔のヒダリ側が痛むので 昨日急きょ有給をいただくことにしてお休み。 洗濯を済ませた後、気になっていた トイレの洗面に並べている キラキラアクリルたちを歯ブラシで磨きすっきり。 クリニックでみていただく。 頬のレントゲンをみるとやはり炎症を起こし…

gohan_yoru

牡蠣とチンゲン菜の炒めもの じゃがとたまねぎのお味噌汁 にんじんごぼうのサラダ

memo

かわいい下着をおろす 身につけた後、だんなサマにみてもらう。 ぷるるんとかわいい! おいもの同僚さまは ふじいろのことりと暮らしているとのこと かわいい写真をみせていただいた。 おなまえはパオちゃんというらしい。 それで、ことりと暮らすことについ…