memo


仕事納めの日


カラカラ鳴りそうなあたまと心で

紀伊國屋書店

お料理コーナーをうろうろ。



「初めてのおせちとお正月料理」主婦の友社

「料理の裏ワザ知っ得メモ ベストセレクト200」主婦の友社

「おさけのおいしいおつまみ300」

 コマツザキ・アケミ 主婦と生活社


おつまみ300、毎日のこんだての参考になりそなものばかし

みためにも可愛くて重宝しそう!


レシピ本、欲しいものばかしで

次はあれと狙っているものが数冊あり。

そんなこんなで図書カード大活躍。


おうちに帰って洗濯を済ませた後、スーパーへ。


おせちコーナーを前に

さっきみたおせち本が

あたまの中をちらちらよぎる。

暮れになったらだんなサマと買いに来よう

それまでがまんがまんと諌める。


たべたいもの、作りたいものがいっぱい

ペラペラめくりながらノートにメモを連ねていく。


夫婦で打ち上げ祭りを提案して

賛成をもらえたので彼と合流。


バスの中からぼっちゃんの姿がみえた。


前を歩いているので

小走りで追いつき後ろから

ケータイ電話を鳴らしてビックリさせようとしたとこで

服屋さんに入ろうと横をむかれ気づかれてしもうた。


彼好みど真ん中の服屋さん

幾つか試着してクリスマスプレゼント*1第一弾

かっちょいい上着を購入。


ジンギスカン屋さん

ゆきだるまでしあわせタイム。

前回じっこたちと来て以来

ずっとずっと来たかったのでうれしい!


ビール大ジョッキに

桜にく、知床地鶏、ジンギスカン、チャンジャ

おそろしく美味しい辛ダレを堪能した後で

お待ちかねのつけ麺。

細めんでおいしくておいしくておいしくて

おいしかったーおいしかったーと

幾度も口にしてしまう。


しっかりと打ち上がった。


帰りにおやつやアイスを購入して帰宅。


だんなサマの本日〆のお仕事の話をきいて

また惚れ直した。

相当にくやしい思いをしたと思うんだけど

それを冷静にとらえて

今後につなげようとしているところ。

みているひとはちゃんとみてるからと

言っていた。わたしにもしみる言葉じゃ。


ハウルが観たくなり

ふたりでアイスを齧りながら

ソファーで観ているうちに

あんのじょう、ねむねむモード


劇場でもおうちDVDでも

寝なかったためしがないハウル

たぶんとっても好きなのに、なぜだー

*1:欲しいものがみつからないため保留になっていた