gohan_yoru


しょうが焼き丼

白身魚のさっぱりマリネ

かぼちゃとベーコンのサラダ

ベーコンもやしカイワレダイコンスープ




担当の美容師さんがむかし仲良しだったひとに

とてもそっくりでインスパイアされたのか

彼女が登場する夢をみた。

本当にヒドイことをしたので

言える言葉なんか何ひとつないのに、まだ夢にみる。

なんたる後悔と思う。遅過ぎなのだ。

夢のなかでも

とりかえしのつかないことを知っていて

結局不誠実を繰り返してしまうのだった。


人込みから

どんどん離れて行っている気がする

よくもわるくも。よくも?

恋しいのかは解らないけど

大草原にポツンとしているような心に時折なる


ふっと意識がもどると

そのすぐそばにだんなサマが居てくれる

あったかい家族や年々少なくなっていくながらも

だいすきな友人が居てくれる

それからネット上などでも面識がなくとも

おなじ匂いを感じ

居てくれてうれしいと思えるひとだって居る

今を幸せだと感じている。


ひとがきらいなわけじゃなかろうに

離れて行っているような

引き離されていくような

日々のちいさな喪失感


ひとり暮らしを始めたあの頃より

いっそう色んなさみしさの種類があることを

感じて味わっていっている


決して比較なんかじゃない

いつでも表裏、両方のことが胸にある。