Memo

毎朝楽しみにしている「風のハルカ」、

土曜日には更にお楽しみがある。

来週の予告が流れるのだけど

毎度、映像を切り貼りして

明らかにミスリードを企てようとしているのだ。

一日ためて*1

ひっかかったことに気づくのがたまらず、そそられる。

いつもまんまとおちゃめなワナに嵌ってしまう。

ひとを傷つけない可愛いワナ。


明日はくまちゃんのとっておきの日。

ということで本日は、くまちゃんリクエストのお店にて

家族でお祝いの食事会。


待ち合わせまでの時間、

くまちゃんが青いお花が好きなので

お花屋さんを幾つかまわる。



ブーケを作ってもらったものの

なんとなく納得いかない仕上がりでかなしい。

青いお花を混ぜてやわらかくやさしい感じで

と曖昧にリクエストしたわたしもワルイけども

それにしたって、と首を振ってしまう。



その後、歩いてすぐにまた別のお花屋さんを発見、

その店にはなんとミモザのお花が置いてあった。

どうしてもどうしてもミモザをあげたかったので

結局...もうひとつ小さなブーケを手にして

待ち合わせまで待った。



「今年は明るく行こうと思う」と

きっぱり宣言した くまちゃんに

あの素敵なきいろは、とてもよく似合うと想う。



メトロポリタンの花回廊というお店。



ひとつひとつのお料理に

しっかり味が染みていて美味しかった。

特に、イカでつくった見事なお花がきれい。

途中からおなかいっぱい過ぎて

お鮨食べ放題の*2粋な計らいがあったものの、

ひとつだって、手を出せなかった。*3



フランフランで素敵な花瓶をさがした後、姉の新居へ。



最寄り駅に着いたあと、スーパーでふらふら。

*4

そうしてしょうこりもなく、女はジェラートを食べる。

いちごみるくジェラート

爽やかに、甘く美味しかった!



初めて訪れた姉の新居は、最上階にあり、景色が素晴らしかった。

空が広く伸び伸びとみえて、心弾むったら。

ベランダもキッチンも居間も広々としていて

収納がビックリするくらい幾つもあり、

これから色つきになっていく 予感を

たっぷりと含んだ空気でいっぱい。

かけねなしに、素敵なお住まいだった。

うっとり。扉を開けるたびに

自分だったらこうしてあぁしてと

広がっていく夢。いい夢みさせてもらった。

まるで「ロッタちゃんのおひっこし」みたい。

疲れたけれど、ゆったり過ごせてうれしかった。

来年も皆で集まって くまちゃんをお祝いしたい。



帰り道、くまちゃんは三つ、わたしは二つ、

おみやげにとたい焼きを買った。



夜、仕事から帰った彼と

おうちの近くの中華屋さんへ。香港料理。

店員さんの息子さん、おちびちゃんが

おとなしくお母さんを待っているのをちらちら観察。

ハサミをつかってチョキチョキ紙を切ったり

ガラスまどに向かって変な顔を作ったり

可愛いほっぺをしておとなしく

それでいて、色んな思い付きをしながら

楽しく遊んでいるのを微笑ましく眺める。



いつものことだけど

料理を頼みすぎてテーブルのうえが

ちょっとしたパーティーのようになった。



〜かに玉・チンジャオロース・杏仁豆腐・五目そば〜



二人で二品ずつ頼むはずだったのだけれど

中華のコーンスープにめがないわたし、

追加で更に注文をしてしまった。



わたしにとってスープの王様は

くまちゃんの作るかぼちゃスープだけど

ここのコーンスープの素敵とろとろ加減は

今まで飲んできたものの中でも群を抜いていた。

スープの姫にしてもいいくらい。



このようにして、本日も食いしん坊を繰り返したのだった。

*1:日曜日は放送されないので。

*2:お品書きに「心ゆくまで」とあった。落ち着いた素敵ワード。

*3:お子様だけども、納豆巻きとかんぴょう巻きが食べたかったさ。

*4:知らない街の、初めて足を踏み入れるスーパーってワクワクする。