2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gohan_yoru

チキンカチャトラ ひじきごはん 根菜と水菜のサラダ ホウレン草たまごエリンギスープ ことことじっくり作ったSHIORIさんレシピ。美味しい! だんなさまがわんさか借りてきてくれた 「白い巨塔」祭り。 明日は大事な日だというのに 深夜にまで及び、夢中で3話…

memo

やっかいな電話の多い日でどっと疲労。 でも明日がお休みと思えばなんのその。 今日もディンドンなアルバムを じっくり聴きながら帰る。 架空だけど架空じゃないのさ。

gohan_yoru

ジリジリこんにゃく+特製みそ エビチャーハン ホウレン草水菜のポン酢おろしあえ すりおろしレンコン入りコーンスープ

memo

帰りの電車の中刷広告で バガボンドとモーニング発売日であることを知る。 こりゃ間違いなしにだんなさまが今夜買ってきてくれるはず! はやく帰ってこないかなぁーとワクワク楽しみ。 いつこの話題になるのか気になっていた いちばん好きなエピソードかもし…

gohan_yoru

出掛ける前に準備していったおでん 寒い夜にほかほか美味しい上に楽ちん!

memo

氏名変更手続きのため、入社して初めて 有給をつかいお休みをいただいた。 平日でないと公共機関が開かれていないのって 不便だけどもこんなときぐらいしか 平日休もうと思わないのでよい機会かも。 朝から掃除洗濯を済ませ 押入れの整理をちょこっとしてす…

gohan_yoru_memo

角煮丼 なめことお豆腐のお味噌汁 ほたてとダイコンのサラダ ことことじゅわじゅわ煮た角煮!絶品! だんなさまが帰ってきたのが 今夜も日付が変わってぐるぐるしてからだったので いただきますも遅ければ食べ終えるのも遅く ベッドに入ったのも3時過ぎ。 朝…

memo

先日、成城石井でみつけて かわいい瓶を前に買うか否か迷い立ち尽くし 結局買わなかった、アオハタのプレザーブ。 その日、おうちに帰ってから クウネルのバックナンバーをぱらぱら 眺めていたら「ちょっと気になる」のページで クリスマス限定とのことで写…

gohan_yoru_memo

デミグラソースオムライス 水菜レンコンサラダ エリンギ水菜のあっさりスープ SHIORIさんのレシピ。 次回はみためもランクアップさせたいな。

memo

ぼっちゃんは友人クンの結婚式へ 新宿駅でくまちゃんと待ち合わせ 久しぶりにふたりで雑貨屋さんめぐり。 近頃購入には慎重なのだけど みているだけでたのしい気持。 成城石井で買ったおやつをいただいた。 くまちゃんのだいすきな オレンジピールのチョコレ…

memo

お風呂の蛇口からポタポタ水 ひねり直すと今度はボタボタしだして、あせる。 管理会社にすぐ電話したものの 担当の方と連絡がすぐにはつかず その間、ボタボタしっぱなし その後大家さんにみていただき 旧式のものだったため 夕方過ぎから業者さんに来ていた…

memo

出掛ける予定を組んでいたものの だんなさまが眠り込んでしまい、おうちで過ごす日に 予定が立て込んでいるため あせる心 でも疲れてしまった体を休めることが いっとう大事なはず 眠りがへだてる壁のぶあつさ まるで別の国、別の世界に居る からだはそばに…

gohan_yoru

レンコンつくね なめたけの炊き込みごはん クリーミー豚汁 焼きピーマンエリンギの七味マヨあえ にんじんごぼうのきんぴら へろりと魂のぬけがらで帰宅しても 明日はお休み!と のんびり夜ごはんに取りかかる時間が好き。 最近もお仕事忙しいだんなさま 日付…

memo

先日の研修のこと 他の同僚さまのお話をきくと 感想がだいぶ違っていてビックリする。 紙でみれば充分とのこと。 わたしは説明をきいていて 胸ワクワクドコドコしていた。 賢いひとの放つ的確な説明、 場が設けられた意図や経緯 熱い思いなどもビシバシ伝わ…

gohan_yoru

秋刀魚 具だくさん豚汁 ブロッコリーちくわと ベーコンのおかかあえ レンコンの器をおろした。 秋刀魚のしたで縁の下の力持ち! 帰りの電車の中で 前に立っているおじさんが 高木ブーさんみたいな あごにくのおじさんだった。 めをつむってらっしゃるのをい…

memo

かわいいカフェへ行こう計画。 ワクワクたのしみ! 日本酒をきらしてしまったため このところは、すきっぱらに ホシイモをかじりながら夜ごはん作り。 ヘルシーという暗示。←そうでもないか

gohan_yoru

カルボナーラ 納豆えのきペペロンチーノ シチュースープ

memo

研修のため、午後過ぎから大久保へ移動。 あかるいうちに外にでるとプハーっと開放感たっぷり。 判りやすい説明、効率化の意味を思い胸ドコドコ。 なんちゃらかんちゃらとか さんざんばらとか世代を思わせるいいまわしに つい反応してしまった。古くてあたら…

gohan_yoru

シチュー おなすとしめじの和風サラダ ふわたまごしいたけスープ 最近作るシチューの味がなんとなく 安定せず。まあまあの味ではなくって めまんまるにしたくなるような とびきり美味しいシチューを目指して 日々精進せねば。

memo

嫁っこになって初仕事。 週明けとはいえ、忙しい一日で 自分のあたらしいなまえを100ぺんくらい 名乗ったのでよい練習!?となったかも。 さすがに言いなれたけれど 呼ばれなれなくって 呼ばれると、ちょんと心が跳ね上がる。 仕事を終えた後、新宿センター…

gohan_yoru

塩だれチキン ラタトゥイユもどき コールスロー :渋いレンコンてぬぐい(おろしたて)

memo

ママさんになる同僚さまラストの日 おない歳ながらにしっとり落ち着いた 菜々子さんみたいな声のおひとで いつでも穏やか、しっかりものの慎重派で みならわねばなとこたっぷりの素敵なひと。 ぜったい素敵なママさんになること間違いなし! 贈り物もお花も…

gohan_yoru_memo

ロールキャベツ たことじゃがと サラダホウレン草のサラダ 辛きのこ汁 戯言シリーズ3作目に突入。ジグザグ。

memo

朝ちっさいことで泣きべそになると 両手でほっぺをはさんで だいじょーぶと言ってくれた。ほかほかのてて。 帰り道、元しけたお菓子ビル内の 文具屋さんにハンコをみに行く。 あっさりとあった。 本日も夜ごはん作らなくていい日。 一度おうちに帰ってから …

memo

久しぶりに朝おなじ電車 先におうちを出発して 改札前で待ち合わせ そろそろ乗らないと間に合わなくなっちゃうと ソワソワしだして、プラットフォームに移動 ぎりぎりのところで駆けて来た。 ほんの少しの時間でも一緒がうれしい。 ごはん作らなくてよい日 …

gohan_yoru_memo

たこと里芋の煮物 春雨スープ ブロッコリーとちくわのマヨサラダ トマトひじきウィンナーピラフ

memo

昨日の反動のように 一日のんべんだらりんちょと過ごす。 ぼっちゃん特製: めだまやきそばをリクエストして 美味しくいただいた。

memo

あんまんと肉まんを半分コずつの朝ごはん。 恋人がわたしの両親へ 結婚の挨拶をしてくれる大事な日。 ことこと電車に揺られる。 ぼっちゃんは眠り わたしは戯言シリーズ二作目をめくりながら きりんまでくまちゃんがお迎えにきてくれる。 車の中で「蒼く優し…

gohan_yoru

親子丼 春雨サラダ レンコンの挟み揚げ わかめスープ ごはんをたべた後、アイスタイム 凍ったアイスを少しとかすため 百恵ちゃんみたいにテーブルの上に ジャイアントコーンをふたつ並べる。 「アイスを食べる前に今からプロポーズをします」と 宣言して、や…

memo

魅惑のトップスチョコレートケーキに 心を奪われながらも目的の品物を手にした。 店員さんがにこにこ顔で おまけをくださってハッピー。 しあわせ探し、をネタにするヒトは 本当によく居ると思うけど こんなにちいさなことで 疲れた心がふわっとやわらいだり…