2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

いつもの中華屋さんにて、ニマニマな話を聞いた。 想うだけでにんまりしてしまうのだった。 何も伝えていないのに さっと風にさらわれるようにして 理解をしてくれていることが解かった。 そんな風に心を払えるだなんてすごい。 アホかもしれないけど、とて…

Memo

幾つもヒントはあったのに、拾いあげられず。 ひたすらに謝って謝って、赦していただいた。 この手の届かなさは何だろう。 すべきことが何で、今何をしているのかが 見分けられないままに、消耗。 仕事に対してマイナスの気持でしか居られない。 頬がひくひ…

Memo

夏日。 フレッシュネスの生ジュースにはまっている。 のどをきりりと通ってゆくグレープフルーツ、 あの濃ゆいのを飲んでしまうと、コンビニのパックのものが 飲めなくなってしまう。贅沢モノ。 透明なカードが可愛らしくてお気に入り。愛用中。 お昼は鶏の…

Memo

暑い一日。 お昼、ルンルンと冷やし中華を食べるも いまいちだったため、抹茶パフェで口直し。 ソフトクリームがじゅわっと美味しい。 不安に思う種をひとつひとつつぶしていった。 なのに、落とし穴をおそれているし、 心が空っぽ。

Memo

忙しくひたすらバタバタした日。 ・・・記憶がない。

Memo

彼はお休み返上でお仕事。 毎晩遅くまでがんばっていて、なお。 本当に尊敬します。 どこかしらに出かけようかと思っていたものの 洗濯物干したり、PC画面に向かったり、 お掃除したりしているうちに 眠たくなり、ずっと眠っていた。 眠っても眠っても から…

Memo

朝、新宿御苑沿いの道を歩いていると 後ろから声をかけられる。 かわいこチャンが立っていて ビッグニュースを告げられた。 ・・・スウィートキラキラフラッシュを浴びてしまった。 お昼は久々の鶏。キラキラの理由をたっぷりと。 帰りは残業をした後、最近おき…

Memo

試合を観ようと四時に起きたものの 恋人にメールを送って間もなく、 記憶がなくなってしまった。 忙しい日。 あたまの中に粘土をつめてくようなイメージ。 お昼は、またもや駅前の中華屋さんで絶品レバニラ炒め定食。 「愛うらら」を繰り返し聴いている。 夜…

Memo

めずらしく平日にお休みをいただいた日。 朝っぱら四時くらいに目を覚ました。 おなかがグーグーと鳴り、そうめんをゆでる。 手抜きをしてボナペティをかけただけのもの。 するりと飲み込んでいった。 それからうたたねをしていて 「純情きらり」をはじめて…

Memo

平和な一日。 お昼はルンルンと駅前の中華屋さんへ。 Aランチ、海老炒飯と餃子、それにミニ冷やし中華が えらい美味しかった。いつでも食べ過ぎてしまう。 おまけの、透明なブルーとグリーンの きれいな色したドナルドをいただいた。 帰り道、ふたっつ先の…

Memo

朝、めの奥を覗き込まれる。 そいでいっぱいぎゅうっとしてもらう。 何かを 口にしようとして 手紙に書こうとして言葉にできんかった。 心許ない気持は、一過性に過ぎぬもので 曖昧模糊に解決策はみつからない。 バタバタした一日。 帰りにタワレコにより「…

Memo

朝、電車に乗った途端に 足下がスースーして、糸の切れた凧みたいな気持。 ひどく心許ない思考回路。存在がうすまっていくような。 何もかも無意味に思える、虚しさ。 後悔。出掛ける前にいつもみたく、もっとちゃんと ぎゅうってしてもらえばよかった。 フ…

Memo

ふとめをあけて ぴとっとくっつくと ニッコリしためめが目の前にある。 半分眠ったままに。 眠っていてふとめを覚まして、やさしい眼差しと あたたかいぬくもりを横で感じられるときが 今いちばん幸せな時間。素敵で、限られた平凡。 心の中で「embrace」を…

Memo

下北沢のキュートな雑貨屋さん:ロリーナへ。 うさぎ集めならではの うさぎブローチ・うさぎの陶器の置物、 それから、シルバーのてんとむし・くじら、 とり・さくらんぼのボタンを購入。 プラスしてレジ横にあったミントチョコキーホルダー*1も。 それから別…

Memo

いつもは眺めているだけのミツバチトートなのだけど 今回は紫陽花カラーということで いてもたってもいられず、オーダーしてしもうた。 紫陽花色。むらさきむらさき、 白むらさきのをふたっつも注文した。 届くまでの時間、ワクワクしっぱなし。 不在だと、…

Memo

少しめを覚ますたびに 肩に顔をひっつけて眠った。 やさしくて温かな温度。 朝の大事なお見送りタイム、 もっかいさらわれてとろけるる。 お昼は久しぶりにワンコイン中華のランチパック。

Memo

チャンジャとドレッシングボナペティストック用と しじみわかめスープ購入。 「うさぎドロップス」はやくもだいすきだ。 シンプルな愛の描きかた。心惹かれる。 疲れた顔をして帰ってきた恋人とお話しする。 そのときの状況で、ととても柔軟な彼。 わたしを…

Memo

お昼、ルンルンと中華屋さんへ。*1 レバニラ定食ハッピー。中華料理のレバーの包容力。 おしゃべりの途中で 意外な共通点が発掘され、うれしいドキドキ。 マイシティをふらっとしていたら ついまた水色のワンピースを。*2 こないだ買ったのと少し似てるかも…

Memo

朝、上司に決心を伝えた。 今すぐにとは行かなくてもと。 ミスが大量に発覚した日。 朝購入した飲み物をくちにしたのが夜だった。 あっという間に時間が過ぎ、 振り返るとその中身はないも同然で。 帰り道の途中でクツを はきかえ忘れてしまったことに気づい…

Memo

出張最終日。 わたしが受付をしているすぐ前のイスに 代理店の方々が集まり、回転のはやいトーク。 上等のコントの様。観客になり、わらかしてもらった。 お昼はマック。 営業さんの昔のアルバイトトークににんまり。 あんなごっついひとがミスドでアルバイ…

Memo

お仕事がお休みで眠っている恋人のあたまをなでると 少しだけめをさまして、いってらっしゃいと言ってくれた。 久しぶりの出張。 会社に寄り、頼まれていた資料を持参して会場へ辿り着く。 思いのほか、はやめに着いた。 憂鬱をよそに、ゆったりとした時間が…

Memo

無難な一日。 夜、恋人とラーメン。ぽっぽ屋。 太い麺をひさびさにたべてビックリした。 塩、メンマ、味玉。 夜、ワールドカップをみていたつもりが すぐに眠ってしまっていた。 夢心地。一緒に居られる安心。

Memo

たろ姉の誕生日。 おめでとさま。幸せを太鼓判、祈りとともに。 やることなすこと気に入らない様子で 口にすること全てを拒絶している。 まるでもぐらたたきみたいに 何でもかんでも否定されている姿をめにして そのたびに疑問符を浮かべていた。胸がズキン…

Memo

平日にお休みをいただくのは久しぶり。 たろ姉とくまちゃんと池袋にて待ち合わせ。 早めに着いてしまい、案の定あちらこちらとふらふら。 待ち合わせ前にも沢山の戦利品。 ラズベリーとブドウのピアス、 水色と藍色のつばめクリップ、てんとむしのフォーク&…

Memo

本日も告別式のお手伝い。 亡くなられた方はお花が好きだったそうで 壇上には、みたこともないほど沢山の花々。 まるでちいさな花園。 場違いにもニッコリしたくなるほどの 素敵なきりとり風景だった。 それを囲んでくれたのは 自分を愛しているひとに他なら…

Memo

ひとつ〆のある大忙しの日。 けれど、ほぼ全員が出払い、お通夜のお手伝いをすることとなった。 喪服姿で案内人としてお辞儀をする。 ほぼ立っていたようなものだったけれど そういう仕事をするといいんじゃないかと 冗談でいわれる。 ぼうれいのようだった…

Memo

明け方四時頃「親切なクムジャさん」。 オールド・ボーイほどには練りこまれていなかったけれど あっちゅうまにラストまで。 それからラーメンズの「鯨」を 観ているうちに眠りに落ちていった。 ふと気がつくと、くまちゃんからメールが届いていて 京成薔薇…

Memo

明け方頃みた夢は、最低だった。 どうしてこう、心配のカタマリのような夢を。 恋人がせっかく登場してくれたのに。ヒドイ。 今日もバタバタな日。 担当が増えて二日め。既に、陥る自分がみえるようだ。 お昼は皆でからあげ弁当。 からあげ弁当を前にすると …

Memo

朝からバタバタ。 本日より担当範囲がボリュームアップ・・・。 少しずつ少しずつ、読み進めていた 「夜の公園」読了。 いつもの淡々とした感じはあるけれど いつもの川上さんより少しあかるいトーンで そうしようとする意志を感じた。 でてくるそれぞれの視点…

Memo

三度目の正直でたこ焼きを買って帰るの巻。 駅前の長濱屋さん。 作り中のときは、売りきれのタテ紙がレジ前に置かれている。 ここ最近お店の前を通り横めでチェックしながら タテ紙にしょんぼりして、くるりときびすを返していた。 今日はタテ紙なかった。う…