Memo



平和な一日。

お昼はルンルンと駅前の中華屋さんへ。

Aランチ、海老炒飯と餃子、それにミニ冷やし中華

えらい美味しかった。いつでも食べ過ぎてしまう。


おまけの、透明なブルーとグリーンの

きれいな色したドナルドをいただいた。


帰り道、ふたっつ先の駅で下車してドンキまで歩いた。

先日恋人が購入していた

ヘンテコないちごロールが置いてあるのを発見、

こんな見つけられにくい場処にあるコレを買うだなんて

非常にマニアックだと思う。

手に取る姿を想像してくすりとなる。かわいい。*1


環七沿いの道を自転車で帰ったことはあったけれど

いつものように、別のあたらしい道から帰りたくなり、

神田川沿いを歩くことに決める。

ドキドキしながら歩く。

そのうち辿り着けるだろうという楽観と

辿り着けなかったらどうしようと小心にも思う気持。


小さな公園や

コスモスやヒマワリや紫陽花の咲いている

うすぐらく何かが飛び出してきそうな道を越えていく。

音楽を聴いてこっそり唄いながら、歩く歩く。額には汗。


川沿い、まるっこい穴をチラミしたり、

幾つものオブジェ*2をいちいち見やったり、

たっぷりと歩き家に着いた頃にはフラフラ。

もうあの道を歩くことはないだろな。でもとっても楽しかった。

*1:そんな風に思えるのは間違いなく、恋人の欲目だけども。

*2:鳥や魚や昆虫など、とにかく色んな種類で目に楽しい