2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gohan_yoru_memo

鮭のごまごま焼き さつまいものキンピラ やみつききゅうり 白菜春雨ウィンナスープ ガリレオの録画を観ながらごはん。 途中でごちそうさまをして お皿を洗いながらきき耳をたてる もはや話半分。 今夜のデザートは 恋人の、達成のお祝いにアンミラのパイ 彼…

gohan_yoru_memo

麻婆豆腐 きくらげのサラダ みつばたまごしいたけスープ

gohan_yoru_memo

かにごはん 肉じゃが ブロッコリーのおかか和え 中華風コーンスープ

memo

菓子折りをもって恋人の実家へ プラットフォームで とんとんと肩をたたかれて振り向くと アルバイト時代のだいすきな先輩だった。 ケータイ電話を水ポチャして以来 音信不通になっていたので うれしくって胸の中とことこ もうすぐ結婚されるのだそう。 この…

gohan_yoru

さつまいもの水の七ちゃん煮 親子丼 わかめサラダ まつたけのお吸い物 卵どうふ 彼のリクエストにより今夜は親子丼 きくと、さっきブラウン管で観て スイッチがはいったのだそう。 おいもがほくほくうす味なのに 美味しくておなかいっぱいになった後も あと…

memo

ふたりでペラペラめくるめく みっつしぼってひとつを予約 なんとなく、はやる心を落ち着けるため? 台風のビョービョー雨降りの中、 近所のスーパーまでお買い物へ ふたつの傘のつなぎめ 濡れてしまうのにつながれるてて。 明日用の鍋の具も買う。 恋人とス…

memo

金曜の夜はあすはお休みだーと 開放感たっぷり。というより夢心地で 世界がボワボワして感じられ どうにもごはん作る気持になれず(いいわけ) 彼におねだりして外ごはんにしてもらう。 おそうじやなんかしているうちに 待ち合わせの時間になり いつものよう…

gohan_yoru

里芋のコロッケ なめたけの炊き込みご飯 ひじきのサラダ 茄子とたまねぎのお味噌汁 奥薗さんレシピで里芋のコロッケ。 ねっとりとしていて じゃがコロッケとはまた別の味わい。

memo

二重がはれあがり、めめがヒドイことになっている いっぱい泣いた次の日はいつもこう。 近頃では ぼっちゃんが煙草をすいにベランダにでるとき わたしも一緒についていって お隣に座り ぼーっとしているぼっちゃんの横で ぼーっとしている。 心休まる大切、…

gohan_yoru

からあげ 春雨サラダ トマトとたまごのスープ おもち様&もにょこ撲滅運動のため ヘルシーを心掛けている。脱メタボ! 昨夜「からあげたべたいな」ぽつりと ぼっちゃんがつぶやいていたので なんだかかわいそうになり、リクエストに応えて 今夜はからあげ。…

memo

夢にうっちゃんがでてきた 窓ガラスごしにもにょっとした姿がみえて 抱き上げると めめをケガしていてやせたうっちゃんが居た うれしくてくるしくて泣いて喜んだ夢 離れて暮らしている分 鈍くなっているのか 今頃になってかなしみに襲われだす もっとちょろ…

gohan_yoru

白菜祭り 白菜エリンギベーコンの クリームシチュー じゃこと白菜のさっぱりサラダ かにの炊き込みごはん 味つきごはんが炊き上がり、 しゃもじで混ぜた後にしゃもじからそのまま 少量のごはんをもぐもぐ味わうのが クセになりつつある。しあわせな味見。 そ…

gohan_yoru

えのきつくね ワカメとしいたけのスープ 蒸し茄子しめじサラダ じゃこひじき梅炊き込みごはん

memo

代休の日。 所用があり、ぼっちゃんと朝一緒におうちを出発した。 恋人の、いつもの朝の道のりを一緒に辿る。 庭を案内してもらっているような気持。 ホームのどこから乗り込めば すぐに改札に辿り着けるかなんて 途中のエスカレーターがどれだけ長いのかな…

memo

最近ことあるごとに 「にん!」と言うぼっちゃん。 ニッコリしながら口にするので こちらまでついニッコリしてしまう。 それなぁに?と訊いてみたら 「ごきげんとり!」 意気揚々と応えていた。むむ! 隣町までバスに乗る。 別のバスに乗ってしまい 途中から…

memo

じゃんけんに負けて土曜出勤。 急ぎではないにせよちょうど昨日、 受け持ちの入力書類が どどどんと送られてきて 日々の忙しさでこなしていくには、あまりの量だったので 本日は電話の量も少なく静かな中で 集中して仕事ができ、充実の時間。 負けたのはこの…

gohan_yoru

おいなりさん かいわれにんじんシーチキンサラダ 卵豆腐のお吸い物 おでんの残り 以前、恵文社一乗寺店に足を運んだときに うきうき購入した貝がらのお皿を取り皿に。 サラダ皿も取り皿も貝がらのカタチ。うれしい。 めずらしく早めの帰宅のぼっちゃん。 ガ…

memo

cune「青空」 久しぶりに聴いたらきゅんときた 今日が何もないなんて嘘だ 冷めた世界だなんて嘘だ 涙目をすくえ

gohan_yoru

おでんと黒ビール わさびのカタチのわさびおろしを からし入れにしてみた。 肝心なところで うらぎられたことがないことを知っている。 わたしはすぐに めのまえのことにめが曇り メソメソして恋人を責めてしまう。 それでも訊けば 必ずやむにやまれない理由…

memo

午前中、ささいな幾つかのことで 嗚咽がこみあげてくるのを飲み込む トイレに行って切り換えると くるんと楽しくなる午後 今日もまた「五千回の生死」 上へ下へと忙しい 道ゆき、 ハッと恋に落ちそうなくらい 美しい色した落ち葉をあちこち見かける。 ベラン…

gohan_yoru

じゃがのおかか和え 長芋と納豆のねばねばサラダ ニラタマ えのきネギベーコンのスープ お給料前で昨日から ありあわせでなんとかこしらえており なんだかちんまりしている。 ぼっちゃんとちびっこ話でもりあがる。 ふたりともちびっこがだいすき。

memo

決めつけてばかり 想像することが、本当にときどき命取りになる。 きっともっとのんびりと考えてもいいはずなんだべな。

gohan_yoru

シチュー しいたけたまごスープ 根菜のポン酢ケチャップがけ しいたけってスープにいれると じんわりとからだがあたたまるような気がする。 ぼっちゃんの胸のうち。 いつもニコニコして話をきいているけれど 実はいろいろ考えている。 なかなか口にはしない…

memo

近頃の朝のたのしみ。 電車ででくわす、きいろ帽のちびっこ4人組。 席にちょこんと腰かけると 3人はランドセルからノートをとりだして 「ちっちゃいえんぴつとるなよー」とか ヒナみたいにおしゃべりしながら*1 細っかくて壮大な迷路を くねくねと夢中にな…

gohan_yoru

パスタ三種類: だいこんツナ、カルボナーラ きのことレンコンのペペロンチーノ じゃがネギスープ じゃががねっとりほっくりしていて ふたりでじゃがいも美味しいねーと言い合う。 ガリレオを楽しみにしている二人 ビデオテープを買ってきてしっかり予約。 …

memo

今はさらさらしている、さざなみCD 恋するカクテルさん☆☆☆ 笑顔ってキラキラはじけるものなんだなぁと しみじみのしみじーみと想う。 美味しいだし汁が めいいっぱいにしみ込んだはんぺん 吸い込み過ぎてすこし汁がしみだしちゃうほど あいじょうをたとえた…

gohan_yoru

なめたけの炊き込みごはん 長芋入りコーンスープ お野菜たっぷりつくね かぼちゃのサラダ つくねは、レンコンにらしいたけ入りで しゃくしゃくの歯ごたえ。 あとひく炊き込みごはんピーホー! 長芋でとろんとしたスープも大成功。 これからどうしていきたい…

memo

よく解らないところから すーすーとさみしい気持がせりあがってくる。 ぼっちゃんがまだおうちに居るあいだからして もうさみしくなっていて どうしたものかと途方に暮れる。 休日出勤の彼を送り出してから そうだお掃除しようと思いついて がぜんはりきり、…

memo

新大久保で韓国料理をもりもりたべようの会発足。*1 たろちゃんファミリーとくまちゃん ぼっちゃん、わたしという異色の組合せがあつまる。 会いしなから愉快な気分。 今思うとなんだかそれぞれーに マイペースな人らがあつまったかも。 おのおのバラバラの…

memo

好きな音にあいに行く、というシンプル。 むずかしくなっていて 迷いに迷ってひとりラクーアをふらり。 花びら占いするみたいに、いくいかない 揺れながらふらふらと歩き回った。 足を一歩踏み入れれば からだまるごとすっぽり含まれて オープンになって細胞…