memo


近頃の朝のたのしみ。

電車ででくわす、きいろ帽のちびっこ4人組。

席にちょこんと腰かけると

3人はランドセルからノートをとりだして

「ちっちゃいえんぴつとるなよー」とか

ヒナみたいにおしゃべりしながら*1

細っかくて壮大な迷路を

くねくねと夢中になり、描いている。懐かしい!

1人はねぐせの*2ボーっとした背のひょろりとしたコで

3人の様子をときどき微笑みながら眺めている。

4人4様の、どんぐりみたいな輪郭がかわいくて

つい微笑ましく眺めては耳を傾けてしまう。

*1:ひとりのコが「ララララーイ」とつぶやいていたのも聞き逃さず!

*2:またねぐせすごーい!とか他のコに言われたりしている