2006-01-01から1年間の記事一覧

gohan_yoru

茄子と肉団子の煮物、とろろごはん ミニトマトとハムのグリーンサラダ 白菜ネギおくらのスープ 赤味噌をつかった煮物とスープは 図書館で借りたウー・ウェンさんのレシピを アレンジしたもので おだしがしみ込んだ具に味噌がよく合う。 スープは刻みしょうが…

memo

恋人がラーメンを わたしがおにぎしをこさえてブランチ。 お願いして一緒にお買い物。 まずは花屋さんで格安になったお飾りを買い、 それからスーパーへ。 やっぱり一緒に来てよかった。 わたしだと安く安くと思ってしまいがちで 外してはならない美味しさラ…

gohan_brunch

マフィンとプレーンヨーグルト(リンゴをいれたもの) ぶどうミルク、チーズハム入りオムレツ ホットコーヒー たっぷり散々に眠ったにも関わらず また眠たくなってしまったダーリン。 15分だけ、というのでねむっこを許可。 どっこいというか案の定、さらにぐ…

memo

二人ともコワイユメをみた。 殺人のお手伝いをさせられることになってしまった上に それが発覚しそうでビクビクな、ダーリンのユメ。 両肩を手術し、腕をあげようとすると 痛みが増すため、動かすことが出来ない。 恋人にだけは伝えなきゃと意を決したけれど…

memo

お気に入りのパスタ屋さんノンノでランチ。 ノンノタームは頻繁に訪れるのだった。 エビサラダ、カルボミート、たらこうにパスタ しあわせタイム。 「寒い中、ありがとうございました」 店をでるとき、店員さんがおっしゃっていて、心がふんわりした。 美味…

memo

いつもより早くダーリンを起こしてあげる 約束をしていたのに、二度寝をして朝寝坊。 せかせかせかのわたしとゆったりのんびりのダーリン。 トキの過ごし方がまるきり違う。 イケナイコトを口にしては いつもあとで反省をするのだった。切換が大事。 定時が…

gohan_yoru

レミレミさんレシピでヨーグルトカレー (骨付き鶏肉とえのきやお豆、たまねぎドサドサ、じゃが入りの) お豆のサラダ(牛角の韓国サラダ味ドレッシング) カレー皿に初カレーを注ぎいれ、にんまり。 今から帰るねコールの後、 しばらくベッドで横になると眠…

memo

朝、昨日帰りに買っておいたマックピタをたべる。 「明日の朝用にピを買いました 電車の中でポの匂いがプーンとしているよ」 昨日、ダーリンに送ったメールは解読されなかったらしい。 念願のピ・タマックとポ・テトを頬張り、しあわせ。 specialな日。 ハート…

gohan_yoru

念願の鮭ときのこのアルミホイル焼き コーンスープ、グリーンサラダ オーブン、余熱のままセットしてしまったので 何回もホイル焼きをやり直しした。 その間に、ごはんにごま塩をかけて食べた。 おいしいー!本当はごま塩だけで ごはん何杯もいけちゃうって…

memo

近頃、辛口がすき。 辛口トークを耳にするとにんまりしてしまう。 それをなぞり、心の中で めにうつる風景の思ってもいないはずのアラを マンガの噴出しのように、思い浮かべている自分が居る。 ちょっとそれはやめにしたい。 にじゅうじんかく気味、封印せ…

gohan_yoru

急に食べたくなった唐揚げ すてきサンにいただいたスープの本(南風食堂)を 参考にした色々野菜のスープ、きのこ入り レミレミレシピのトマトサラダと クリスマスの残りをのせたチキンサラダ (特別出演 メタルキングクッション) ダーリンとまた色々お話をし…

memo

ペイデイ。 手にとってレジに行きかけて 棚に戻すことの繰り返し。 ロフト、セール中。 普段置かれている品物たちは仕舞い込まれ、 ガランガランのフロアをみていても、つまらない。 いつものカラフルなロフトに早く戻って欲しい。 透明ころん雫のかたちをし…

memo

散々ちょっかいをだし イタズラを吹っかけておいて、逆襲撃にあう。 くすぐり攻撃にわらいがとまらず。 カレーせんべいバリバリ事件。 ダーリンが起きて来るのを待っていると とてつもなく小腹が空いてきてしまい 結果、つまみ食いが増えてしまう。 バリバリ…

memo

実家で目覚める朝。 以前の住まいでわたしがいつも寝ていた白色のシングルベッドは 引越しの際にくまちゃんに引き取っていただき、今は実家にある。 久しぶりにお世話になった。 寝返りをうつと、ベッドから転がり落ちてビックリ。 さほど寝相がわるいわけで…

memo

職場の忘年会。自由参加だったのだけど 別部署の方々もいらっしゃるというので全体の雰囲気を知りたいと 参加してみることにした。 お酒をのむ場は、好き。 たとえ見知らぬ人と同席して話題に事欠くとしても 沢山ビールを飲みニコニコしてお話を聞いていれば…

memo

仕事開始から一ヶ月目。 どんな心境の変化なのか分からないけれど 斜め前の席の方がしゃべりかけてくれるようになった。 ニコニコにニコニコ返し。 帰り道、クリスマスパーティのための プレゼントをあちこち探しまわり、ヘトヘトになった。 鮭のバターホイ…

gohan_yoru

スープまでおいしい、かぶと干しえびのかんたん煮物*1 里芋のフリッター*2、水餃子と春雨のスープ かぶを早速いただいたお皿にのせる。 まっしろの上のちょこんたちがキュート! こうして並べて写してみると お茶碗の大きさが全然違うのでビックリする。 *1:…

memo

朝のイライラ、理由はちっぽけ。 ウェルチてぶくろのしたに違和感があり うえから触れてみて、指輪を置き忘れてきたことに気づく。 そうだ、モサモサにムースをつけるときに外したのだった。 しかもシャワーを浴びている ダーリンのパンツの上に置いてあった…

gohan_yoru

カレーきのこドリア、ダイコンのナムル オイスターエビやきそば、いちごタピオカ ありあわせで作ったエコ料理・・・ 先日カフェでたべたものを再現したドリア、 「これはまた作ってもらおう」とダーリン。 カレーって素晴らしいよね、と二人で賞賛しあった。 1…

memo

ホットドッグときのこスープで朝ごはん。 ねむねむねむい朝でめずらしく起きるのがしんどかった。 あわチュ。 タッパーにいれたおでんがランチ。 それから黒ごまもちもちパイ。

memo

ぶどうミルクジュース、 ミルクの白とむらさきがキレイに混じって わたしのだいすきこのうえなしの色になった。 不思議に美味しいニッコリ味。 おゆチュ。 午前中ねむたくてしんどかった。 もはやミンミン打破は効果なし。 サラダとトマトジュースだけ持参し…

memo

ポンデカレーとドーナツの朝。 お休みの日に朝を一緒に味わえるってなかなかない。 午前中、ダンボールやフクロに入りっぱなしだった お宝たちを広げ、ダーリンが丁寧にディスプレイしていく。 慎重な、まるで職人技のような姿。 いったん作業を中止して出掛…

memo

引き出物カタログから選んだ 栗原はるみさんの深型ボウル&ストレーナー トング付が届いた。 ダーリンと相談して決めたもの。 トングにはぶどう模様があしらってあり、素敵。 砂漠、読み終えてしまいそうなところ。 電車の中やお昼タイムやお風呂の中で ちび…

gohan_yoru

ココットロンドでカレーを作る。 いっとう最初に作るのは、カレーと決めていた。 エビとタマネギをとにかくたっぷり それからチョコレート牛乳 ローリエ牛肉じゃがにんじん。 「スープのカンタン教科書」を参考にした とろろと梅干しのやまいもスープ、 あと…

memo

クリスマス飾りの透明ガラススプーンを 洗っているとき、柄のところをボキっと折ってしまった。 フレークを食べるにもコーヒーを混ぜるのにも最適、 お気に入りだったのに。新品スプーンさん、ごめんなさい。悲しい・・・ 「あしたはおなじ時間に出るよ」 宣言…

gohan_yoru

オムやきそば、中華風ピーマンの肉詰め ちぢみホウレン草とはるさめのスープ ピーマンの肉詰め、あのピーマンの甘さは 甘さのあたらしいジャンルのように思う。 パプリカでも作ったけれど みどりのがやはり美味しい。 みどりづいた日。

memo

フレーク、バナナ ひつじ雲、レンブラント光線 砂漠、砂漠。 こころのことを考える。 祈りながら読み進んでいく。 随分と前に心友から頂いた とろける抹茶ミルクの入浴剤をお風呂に入れる。 みどりのつぶつぶが 浴槽やからだにひっついてきて こりゃたまらん…

gohan_yoru

キムチチャーハン たらこパスタ、シーザーサラダ。 キムチチャーハンはポンデ皿に入れ たらこパスタはスープカップに。 プレートを変えるだけで食卓に彩りが生まれる。 残りものを美味しく、の精神。 鳩麦さんっておなまえ、素敵だなぁ。

memo

しらすごはん美味しいったら。 「甘露なごほうび」に再三登場した旨いという言葉。 いい言葉だけども、なかなか口にはしない。 心の中でだけ「旨い!」とトランポリン。 午前中ねむねむ過ぎてドリンクを買った。 つめ物のお手伝い。 郵便屋さんが来る時間ギ…

gohan_yoru

ちぢみホウレン草とハムのおひたし いろいろ野菜の煮物、納豆とろろ、しらす もやしとミニトマトウィンナーのみそスープ ちぢみホウレン草、だいすき。 ゆでるとキレイなミドリ色になる。 根っこ付近のなんともいえぬ甘みが好き。 おみやげ。コジマ電気にお…