2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

〆の日で何時頃あがれるのか 見当もつかなかったけれど、待ち合わせをする。 せっかく珍しく早くあがれた日だったのに こちらは案の定ズルズルと時間が過ぎていき、 いっぱい待たせてしまった。 橋のところで待ち合わせする。 付近にはラーメン屋サンが幾つ…

DVD

「トニー滝谷」DVD プレミアム・エディション 監督・脚本:市川 準 村上 春樹「トニー滝谷」(文藝春秋社刊「レキシントンの幽霊」所収)より イッセー尾形 宮沢 りえ ナレーション:西島 秀俊 音楽:坂本 龍一 撮影:広川 泰士 劇場に観に行きたかった。結局…

Memo

うろうろした後、 みーさんと部屋でふたり、くまちゃんから借りた 冬ソナDVDを観る。くるくる変化する表情。 散りばめられたエピソードが こそばゆく でも あぁ いうのちょっといいと 思ってる。*1 部屋に帰ると、くまちゃんが置いていってくれた 美味しいも…

Memo

近頃、部屋でずっと聴いているのは Mellon Collie and the Infinite Sadness で。 たぶん、なんとなく、今の心にぴったり寄り添う音なのだろうな。 このアルバム、大好きでもう幾度聴いたか分からない。 そいでさっきもまた 聴きながら久しぶりに SAMOの言葉…

Memo

途中立ち寄ったリサイクルショップにて アンパンマンの万華鏡を見つけた。 メロンパンナちゃんの柄?もなかなか目立っていて購入を迷ったけれど なんとなくやめておいた。可愛かったな。 中華を食べに行く。 紅虎なんとか、看板みただけでは店名不明もいいと…

Memo

東京駅でくまちゃんと待ち合わせ。丸ビルの36Fにて食事。 東京周辺の風景を見渡しながら、美味しいランチを食し、 ご満悦なふたりだった。 ディスプレイをみてハートをギュッと掴まれ、 はいったお店にて、秋色した 素敵キュート下着を2セット購入。 あんな…

Books list

「ぼくんちカレーライス」作 つちだのぶこ/佼成出版社 「子どもたちは夜とあそぶ」辻村 深月/講談社NOVELS カバー撮影 大滝 吉春/カバーデザイン・章扉デザイン 北見 隆 ブックデザイン 熊谷 博人・釜津 典之 この絵本読んだら、ムヤミヤタラに カレーラ…

Memo

電車で移動して待ち合わせ、 車に乗っけてもらい、家へ向かう*1という意味の無く ヘンテコなことをしてもらう。 だってドライヴだいすきなんだもん。 *1:部屋へ戻るために部屋を出発する

Memo

4駅分歩きながら、おしゃべり。 秋の散歩、心地よい。 歩いたせいか食欲がないふたりもおなかがすいてくる。 それからサイゼリアにて半熟卵の乗せてあるミートドリアを食す。 いやはや、安くしあわせな お味... その後みーサン宅に移動してゴロゴロする。 早…

Memo

昼も夜も、同期三人で食事。 今日は特別な日、あぴサンが本日付で退職したのだった。 恵比寿ガーデンプレイス39Fのレストランを予約、 小雨に滲む 東京の夜景を前に コース料理を食べながら、語りあい。 同期がこんなにも特別だとは思ってもみなかったよ と…

Memo

チャーリーとチョコレート工場を観に行く。 プラットフォームで電車を待っているとき 携帯電話を部屋に忘れてしまっていることに気づくも 取りに戻れば待ち合わせの時刻に、間に合わなくなってしまうため 会えるか ドキドキしながら待ち合わせ場処へ向かう …

Memo

美味しいと評判のインド料理のお店にて お昼にホウレンソウとエビのカレーを食す。 "色んなお店のホウレンソウのカレーを食べること" 細く 長い これからのカレー道に 目標を定めたような 心持ち。 つい欲が出て、辛めを注文してしまったので サラダで中和し…

Memo

夜、待ち合わせまでの時間、 新宿の街をうろうろ。たくさん歩いて疲れた頃、目当てのものに出くわす。 友人と友人の彼とその友だちサンと、居酒屋さんでご飯たべる。 生!ウニ刺!刺身の盛り合わせに 至福のとき。 最初はきついこなのかと思ったけど、話して…

Memo

親不知がズキズキ。 昨日帰り道の途中にある歯科に寄り、診療していただいたのだけど 歯科助手さんも医師殿も 美形揃いでビックリした。 ものすごい笑顔と眼力。白衣であれはスゴイぜ、しかし。 早く抜いて楽になりたいな。 ズキズキは、痛みについて、考え…

Books list

「冷たい校舎の時は止まる 上中下」辻村 深月/講談社ノベルス ブックデザイン 熊谷博人/カバーデザイン・章扉イラスト/デザイン 北見隆 第31回メフィスト賞受賞作品らしい。 あぴさんにお勧めされ、購入。 二作目は更に面白いらしい。ワクワク。 ところで…

Books list

「月館の殺人 上」 佐々木 倫子 漫画/綾辻 行人 原作/小学館 「のだめカンタービレ 13」講談社 何も考えずに それでも何か、ページをめくりたい夜で おあつらえ向きな二冊を購入して帰る。 月館〜、あの 独特な間のある 味わい深さが ストーリーから浮いて…

Books list

「τになるまで待って」森 博嗣 カバーデザイン=坂野公一/フォントディレクション=紺野慎一 ブックデザイン=熊谷博人・釜津典之/講談社ノベルス 髪を真っ黒に戻した。自分だけど、別人の様。新鮮。 見知らぬ番号から不在着信があり、ドキドキかけ直してみる…

Music

「SATIE PIANO WORKS ALDO CICCOLINI」 「Takk...」Sigur Ros 新宿タワレコ → ルミネ2BOOK1ST 森博嗣氏のGシリーズが出ていた。CDを購入した直後で お財布にお金が入ってなかったので 「ニンギョウ〜」と迷って*1明日購入することにした。 今日手にした二枚…

Books list

「ニンギョウがニンギョウ」西尾 維新 BookDesign・Akira Saito・Miyuki Yamaguchi/講談社ノベルス

Memo

夕方過ぎから 会社の食事会があった。 ひよこのクチバシのような 注ぎ口の 可愛らしいピッチャーを勧められ、一気にではないけれど 口をつけ、ゴクゴクと飲む。美味しい! お酒の席は好きだけれど 理想は川上弘美さんの小説にでてくるようなの。 カウンタに…

*Memo

名前を呼ばれて 先輩が指差した窓の外をみたら 空と雲とがほっこりした 赤色に染まっていた。 それからじょじょに 青紫色に変化していって、胸がドキドキ。 窓ごしじゃなくて、外気に触れながら見上げたかったな うれしいのは、名前を読んでくれたこと。 そ…

*Music

SATIE THE ROYAL PHILHARMONIC COLLECTION \315 先日購入したアーモンド入りチョコレートのワルツ*1を読み、 聴きたくなった。 そういうキッカケでつながっていくのって なんだか ドキドキする。 心地いい。 部屋の中がやわらかくなるみたいだ。 *1:文庫版、…

*Memo

ほったらかしにしている髪の色をどうにかしようと いけつけの美容室に行くも 混んでいてあえなく断念した。そのままの足で雑貨屋さんめぐり。 新宿→大宮→池袋→新宿。いやはや疲れたな。 戦利品は、ドロップみたいなむらさき色したヘアピン、 それにスーパー…

Books list

「まつげの海のひこうせん」 山下 明生・作/杉浦 範茂・絵 偕成社 「ロバのシルベスターとまほうのこいし」 ウィリアム・スタイグ/せた ていじ やく 評論社 「なにを たべてきたの?」 岸田 衿子・文/長野 博一・絵 佼成出版社 朝、くまちゃんより カレー…

*Books list

「DEATH NOTE 8」 原作/大場つぐみ・漫画/小畑健・集英社 「ホムンクルス 6」 山本英夫・小学館 あたまの中、七つの色石がチラチラ、 お店の方に本店に問い合わせてもらい 取り寄せていただけることになった。 レインボウブレスレット。想うだけで ドキドキ…