2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

挫折、絶望、喪失、孤独 どの感覚も人生観、生き方やそのひとの魂に深く根ざすもので その 渦中にいるとき、誰がなんと言おうとも それは何とも誰とも比較など 出来ない暗闇であると思う。 誰かのそれを 自分のそれを 一般化して、軽視して、 ・・・そんな風…

Memo

ひと月遅れの送別会。 かけがえのなさについて想う。 考え方も感じ方も違っていて それでも同じ流れの中にいて、夜通しで沢山沢山、話をしてきたこと。 そうして今、流れをなくしたこと。 直に触れられる距離で繋がることの難しさと、とうとさ。 スイーツと…

Memo

めを覚ましたかと思えば、うとうと。 結局 五・六度寝くらいはしていたと思う。 すーっと眠りに落ちていく瞬間を いっぱい目撃した。とても無防備でかわいい。 さて出かけようかという段階で ふたりともおなかがペコペコ状態。 先日ドーナッツの話題をしてい…

Memo

親不知を抜いた右側の頬がはれあがってしまった。 ヒマワリの種をいっぱい詰め込んだリスだとかアンパンマンだとか 言われるくらいお多福チャンに大変身。そして止まらない血と鈍痛。 確かに術前、レントゲンをみながら説明をいただいた際、 根っこが神経に…

Memo

親不知を抜いた。 あっけないほど早く抜けた。 新宿らへんをフラフラして帰る。 突然のピンポンとニッコリ顔。 まるでくまちゃんのようなサプライズっぷり。 「子どもたちは夜とあそぶ」をようやく読了。 最近おやすみ3秒が定番になりつつあり なかなか読み…

Memo

心ん中が真っ暗になると 食べ物の味がしなくなってしまうって知っている。 味もしなければ、食べる気すら起こらない。 どんな素敵な風景に出合っても、誰が一緒に居てくれたとしても 沢山のキラキラに触れても、何も感じられなくなってしまうのだ。 暗闇が晴…

Memo

朝寝坊をして遅めの朝ごはんを食べてから 新江ノ島水族館目指して出発した。 ドライヴ だいすき。 目的地が遠ければ遠いほど、よい。 目的地が無くても 構わない。 行きたい場処があるなら、辿り着いて欲しいけれど それより 何より もう ずっとずっと 乗っ…

Memo

朝、くまちゃんに彼岸花をみに、連れていってもらう。 もう枯れてしまっていたけれど 空気だけでも味わいたかったのでうれしかった。ありがとね。 待ち合わせした時刻の1時間後に到着。 毎晩毎晩、夜遅くまで仕事がんばってるの知ってる。 そいだから、朝起…

Memo

本当は昨夜実家に帰る予定だったのだけど 帰れる状態ではなかったため、断念した。 朝はスッキリ目覚めたので そこいらをフラフラしつつ、結局実家に帰ることにした。 またもや秋物を購入。 きれいなこげ茶色した フードつきのカーディガン。 くまちゃんに車…

Memo

モリゾーとキッコロのやわらかポシェットを 以前、あぴサンからおみやげにもらった。 キッコロはみーサン宅でへそくりをあたためているらしいのだけど わたしのモリゾーは 今でも職場のみーサンとの席のあいだに置かれている。 あのクールな眼差しと、 心を…

Memo

待ち合わせまでたっぷり時間があった。 そこいらをフラフラり。気になっていたお店にはいると 好みで、どれもこれも良く感じられ、幾つか 秋物を手にした。 駅の改札前で待っているとき 壁に寄りかかりながら 普段めったに聴かない曲たちをとりだして、聴く…

Memo

日・月と出張だった。行く先は京都。 今回は久しぶりにみーサンと一緒ということもあり 終始、リラックスしたまま二日間が あっという間に過ぎた。 夜 挨拶まわりなどを終えた後、4人で飲みに出かける。 京都への出張は幾度も経験しているものの 夜の京都の…