2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

朝の1杯:ベリーヨーク (おとうふとヨーグルトとブルーべりー) 先日生まれてはじめてたべて めがまんまるになった トップスのチョコレートケーキと ヨックモックのジュレセットをおみやげに たろちゃんのおうちに遊びに行く。 駅に到着すると ニコニコ顔…

gohan_yoru

・カレードリア目玉焼きのせ ・絹さやおとうふスープ ・たこアスパラキャベツサラダ ドリアは加熱時間が長すぎて 目玉焼きがカチンコチンになり まるでレプリカみたいだった。

books_list

「チリとチリリ はらっぱのおはなし」どいかや.アリス館 「バナナがあったらどうするの?」松長絵菜.女子栄養大学出版 絵本コーナーに行くとき チリとチリリの新刊をいつもいつも探してしまう。 うれしい。今回もふんわりやわらかな色彩とキラキラたっぷり。…

memo

朝の1杯:ベリースムーズ (ブルーベリーとミルクとヨーグルト) ミキサーのフタを押さえてゴォーとするのも グラスにとっぷり注ぐことも ぐいっと飲み干すのもすべて、しあわせじゃ。 またひとりおなじ課のひとが 辞めてしまうらしい。さみしいべな。 お昼…

gohan_yoru

お豆と茄子のハヤシカレー えのきとおとうふの白味噌汁 コールスロー コールスローをたべるときはいつも これだいすきなの、とニコニコして言うぼっちゃん。 心のなかで、知ってるよって思いながら わたしもニコニコしてしまう。

memo

朝起きたら7時! 大失態。いつもは6時に起床している。 ぼっちゃんにお願いして 朝ごはんは、ナシにしてもらった。 シャワーを浴びて支度を済ませ、いつもの出発時間 7:30に充分間に合った。 ぼっちゃんものんびり起きてソファーで 少しボーっとしてからシ…

gohan_yoru

・シーフードピラフ ・春雨スナックエンドウベーコンスープ ・とりにくのみそ炒め ・キャベツかいわれサラダ 夜の1杯:ビタCスカッシュ(キウイ・グレープフルーツ・ソーダ水) 爽やかにグググッと飲み干す。 マンゴーナイトツーデイズ。 おみやげに買った三…

memo

朝の1杯:バナナミルク 爽やかに美味しくできた。 相変わらずヒドイブツブツと大きな口内炎。 仕事、電話いっぱいとった。 少しでも経験値をあげていきたい。 フルーツジュースの本、 眺めているだけでハッピー。いろんなの試してみよう。 カラフルを飲み干…

gohan_yoru

・なすのポークジンジャーライス ・ホウレン草とおとうふのサラダ ・もやしとスナックエンドウのスープ デザートにシューファクトリーの 限定マンゴーシュー。とろりん美味しい。 これは、一緒に食べてニッコリできることなど 全部ひっくるめての美味しさだ…

books_list

「あまいびんの本」 桑原奈津子 文化出版局 「フルーツ&野菜のフレッシュジュース」 松尾みゆき 藤井香江 主婦の友社 JUNKDOにて購入。それから、リラックスじゃらんも。 重量に負けず キャベツだの、牛乳だの次々買い足していく。 ますます、たくましくな…

memo

一生に一度でいいから行きたい場処がある 一緒に行きたいひとが居るけれど そのひとが行きたいと想わないなら ひとりでもいい なんてことを考えながら朝の電車に揺られる。

gohan_yoru

・レバニラもやし炒め ・おとうふとネギのスープ ・ホウレン草ベーコンいんげんのホットサラダ 肌がおそろしく荒れているのでレバニラ。 とくにあごのラインらへんには、大きな赤いブツブツ きっと先日美容院で購入したトリートメントのせい。 サラサラつや…

memo

昼:中華メン納豆和え/ユージュアルサスペクツリベンジ失敗/ 夜:ピザ/ダイハード/エアフォースワン・・・

memo

隣り駅のいきつけお蕎麦屋さんでお昼ごはん。 いつもの定番で 彼は、うなぎにとろろがかかり その上にうずらの生卵がのせられている素晴らしき うなとろ丼セット、わたしは、薬味やたくわんなどがのせられた 納豆丼セット。どちらもお蕎麦つき。 昨日おもし…

gohan_yoru

ミートグラタン あさりじゃがスープ にんじん大葉ハムサラダ グラタン、パン粉をたっぷりのせベーコンもカリッカリに 美味しく出来た。みため以上にボリュームどかん。

memo

あたらしいことを憶えるのが楽しい。 今日の午後は、お休みしているこねこあくびサンの席で仕事。 ひととやりとりするのが楽しい。 たまにものすごく離れたくなるけれど やっぱり、ひとが好きなのだ。 帰り道ふらふらりへろへろり。 無印で念願の、コンパク…

gohan_yoru

かにコロッケ チキンサラダ レンコンのすり流し汁 ちょっとしたことで めそめそしながら眠ったら、夢のなかでも泣いていた。 そしたら家族みんなが うちに遊びにやってきてくれて また泣いてるのかーなんて笑う。 そのうちみんなでスパみたいなところに旅行…

memo

夏休み申請の締め切りが明日で あることが判明した。 慌ててぼっちゃんに下半期のスケジュール表を 今夜必ず持って帰って来てねとお願いした。 たろちゃんからカワイイメール。 生まれてくる両親を自分で選ぶ、あかちゃんたちは きょうだいでもでてくる順番…

gohan_yoru

塩ヤキソバ ベーコンとふわふわたまごのスープ にらまんじゅう トマトの和風サラダ 今月もりかえしてきたと キラリとした表情で言ったぼっちゃん。 がんばっているんだなぁと思う。 いつだって応援! わたしはチョコミントバーを箱で買い、 ぼっちゃんはソー…

memo

沢山電話をとって むやみやたらと楽しく、あっという間に時間が過ぎていった。 きっと新鮮なんだと思う。 何の変哲もないことが楽しいってつくづく幸せモノ。 歯科クリニックラストの日。 ここまで来るのに長かった・・・うれしい!

gohan_yoru

そうめん レンコンとじゃがいものサラダ しめじとの長ネギの白味噌スープ 豚肉のかいわれ巻き 最近は食欲が沸かず、何を作ろうか迷いに迷う。 作ってテーブルに並べてしまえば たべることは出来る。心が夏バテ気味なのかな。 カキ氷のてぬぐいをおろした。夏…

memo

お休みの方の席で午後も電話をとる。 もくもくと雑用をするのも性に合っていて好きだけども 長時間声を発さずにいると 静物にでもなったような気分になってくる。 声をだしてひととお話することは からだと心に刺激を与えること 声をだす、というそのことだ…

gohan_yoru

鶏めし 芝エビキャベツの塩炒め おとうふとネギの赤味噌汁 父と「とりめしぼん」でたべているとき、 これなら作れそうな気がしないか?うんという会話あり。 早速チャレンジしてみた。 思うのとは違う味になってしまったけれど 素朴なとりめしが完成。みため…

memo

朝の電車でかんがえごと。 父の言っていたことなどを 反芻、二日おいてまためぐらしている。 電話デビュー 自分からかけることはしていたけれど かかってくるのをとってはいなかったので まあ、デビュー。ドキドキ楽しい。 定期券3か月分を買ったところ 意図…

memo

ドーナツランチ。 抹茶味ってなんであんなにしみしみ濃厚なのじゃ。 香りがハナにほわっときて、甘みも苦みもちょうどいい。 お皿にドーナツを並べてあの まるっこさを眺めているだけでも、しあわせ気分。 サスペンスホラー「LOFT」を観た。 豊川悦司氏、西…

memo

本日、頼まれたお仕事をしに会社に出掛けた ぼっちゃんを送り出した後、シャワーを浴びて 洗濯・すみずみお掃除をして 彼の収納を整理整頓して、しゃっきり。 それからスーパーへ行き、 瓶やら切らしている品やらを購入して補充。 キウイ酒も造りたいのだけ…

memo

今は午前中、午後と それぞれにやることがあり充実している。 お隣のセクシーボイスさま、 つめまでしっかり追っていてあたまが下がる。 いつでもどこかしら抜け落ちているわたし、 見習わなきゃならぬことしきり。 銀座にある記念館で父と待ち合わせ。 14F…

gohan_yoru

ホウレン草のシチュー ワカメスープ、カニサラダ ごちそうさまの後でぼっちゃんが買ってきてくれた カフェオレソフトクリームをたべた。しあわせじゃ・・・ カフェオレとか、モカって響きには本当に心惹かれてしまう! Happy Birthday! 素敵なアンテナを持って…

memo

「チエちゃんとわたし」を読み返していて 無償の愛のことを、考えている。 わたしはまだまだ無償にはなれないや。 どうしたって、みかえりを求めてしまう。 それも、笑顔やぎゅうっとしてもらうことや ちっぽけそうでいて大きなもの。 「イナイ×イナイ」森博…

gohan_yoru

ソーメンチャンプルー 茄子と南瓜の白味噌汁 ホウレン草ゆでたまごサラダ チャンプルー、ビーフンみたいで美味しかった!