2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

恋人はお仕事の日。 マフィンにあんずジャム、みるくジャム フレークとコーヒーの朝ごはんを たらふく食べた後、ベランダで煙草をすう彼の横で 桜を眺めた。いいお天気だなぁ。 眼下に広がる菜園をきなこ色の猫ピが つーっと横切っていくのをめで追いかけた…

gohan_yoru

茄子の甘酢煮 にんじんとなすのきんぴら 彩りサラダ(サラダホウレン草ハムチーズかぼちゃ) 鶏にくのスープ スープは鶏にくと青ネギとにんにくしょうがを コトコトした。大抵、コンソメスープの素や 丸鶏がらスープの素を使うので新鮮な気持。 茄子を揚げた…

memo

朝、ぼっちゃんの分だけごはんの支度 淹れたてのコーヒーや マーガリンがパンの上で溶ける匂いにそそられ、しょんぼり。 朝ごはん、食べない時期もあったけれど 習慣になるとそれが普通になり、 おなかがグーグー反応する。 駅に着いてしばらくすると大降り…

memo

朝、いつも以上に心があせり揺れる。 「お弁当をつめて、朝ごはんの支度 髪を洗ってメイクをしてぼっちゃんを起こし*1 ごはんをたべて、食器を洗い、着替えて出発」 朝はいつでも慌しい。 だからといって、あせる必要などないのに むやみやたらにあせってど…

gohan_yoru

肉じゃが、大和イモのとろろ たまごとトマトのにんにく炒め物 にんじんとネギの白味噌汁 なるたけヘルシーにと心掛けているのだけど 効果はあるのかないのかナゾ。 ごはんをたべながら、ニコニコおハナシをするダーリン。 代理店さんのところのこねことワン…

memo

新宿南口あたりを ふらーりした後に、バスで帰る。 いつもちょっと変わったお菓子があるので だいすきなITS'DEMOにて、QUA キウイフルーツを購入。 ドライキウイがホワイトチョコレートに 包まれているチョコ。甘酸っぱくて美味しい! 貝殻のお皿にのせてみ…

gohan_yoru

かぼちゃの酸辣湯風スープ 鶏むねにくのピリ辛炒め ハムとまとフリルアイスサラダ 炒め物同様にスープも、ウーウェンさんレシピ。 かぼちゃの甘みとなめこの触感、それに酢が よく効いていて風変わりな辛酸っぱいお味。 からだにビリビリ浸透しそうなあたら…

memo

朝、少し遠回りの道を行く。 桜のトンネル坂道。 さーっと気持ちいい春風がちょうど吹いてきて 頬をなでるのでどうしようもなく心がふくらむ。 体中を澄み渡らせるような、あの匂い ワクワクと想いきり春色を浴びてしまった。 当分のあいだは、遠回りして こ…

gohan_yoru

とうふとそら豆の春色炒め 長いも納豆サラダ 黄身のせ メンマの炊き込みごはん 手羽元トマトクリームスープ デザート:抹茶ドラ グレープフルーツゼリー

memo

コーヒーメーカーを探しにイセタンに寄り道。 ケメックスのコーヒーメーカー うわさのフラスコ風キュートなまるっこフォルム! 6CUP用だけディスプレーされていたため 3CUP用も出してもらい、6CUPと迷う。 迷いに迷ってぼっちゃんにメールをするも その3分後…

memo

トイレに起きた恋人が もう一度ベッドに潜りこんだ後、手を繋いでくれた。 こんなとき、何を想っているのだろう。 わからないけれど、そういう少しのことが なんだかうれしくて 心がポワリとあたたかくなる。 朝、雨降りの中 急を要し買い物に出掛けたので …

gohan_yoru

豚丼(にんじん生姜白髪ネギたっぷり) 中華風スープ(白菜ネギ春雨白ごま) 梅おかかひややっこ、生キャベツサラダ 即席で作ったわりには美味しくできた。 ぼっちゃん購入の、バガボンド最新刊 まさに一乗寺下り松のくだりでこれまたタイムリー。

karimono_book

図書館へ。 「さくらももこの総天然色満足館」集英社 「別冊天然生活 happy house ちいさいおうちで暮らそうよ」㈱地球丸 「袋小路の男」絲山秋子 講談社 「愚か者」畸篇小説集 車谷長吉 角川書店 「食卓に珈琲の匂い流れ」茨木のり子 花神社 「ウー・ウェン…

memo

マフィンにジャムの朝ごはん。 ダーリンを送り出してから、朝から洗濯を済ませて そうじき・クイックルですっきり。

gohan_yoru

枝豆クリームシチュウスープ チキンのトマト煮込み キャベツお豆マッシュルーム入り ニンジンサラダホウレン草サラダ、温泉たまごがけ ダーリンの職場のOBさまご夫婦のように いってきますのチューはかかさないのが とるにたりないようなモットーなのだけど …

memo

忘れない日 思い出す日 東急ハンズに寄り道した。 キッチン用品あたりをぐるりみてまわる。 それから南口あたりをフラフラ。 「いがらしろみの 果物でつくるコンフィチュール」 生活実用シリーズ NHK出版、BOOK1STにて購入。 扉がキウイとキウイあめだったの…

gohan_yoru

豆乳なべ 白菜ネギ白しめじ鶏肉えのき芽キャベツ 白やらきみどり尽くしのヘルシー! ぼっちゃんにビールを買ってきてもらった。 なべの日はビール。 ごはんはうにでたべた。おいしい。

memo

へなちょこ疲れてどろんどろんの心 歩きながら、ため息がこぼれでる あ、まただと落としては気づく。

memo

昨日「明日はでかける日」宣言がでた。 一緒に暮らしているといっても 夜ごはん朝ごはんを一緒にたべて おなじベッドで眠るくらい 一緒に過ごす時間を数えたら、ほんのわずかなもの。 それで今日はちゃんと覚醒している*1ぼっちゃんと 一日一緒に過ごせるん…

memo

明け方頃、恋人のうめき声でめが覚める。 おもわずクセでおもち様を触ってしまったところ めをカッと見開いて手で振り払われたのでビックリした。 後で訊いてみるとコワイユメをみていたらしい。 ぼっちゃん・・・ 疲れてしょんぼりしている心を奮い立たせよう…

gohan_yoru

シーフードカレー 芽キャベツのバター炒め もやしのセサミソース カレーの辛さと芽キャベツの甘苦さが 合っている、とぼっちゃん。 芽キャベツって滋味深い味わい。 マンガのようにプワワンと あたまの中に浮かぶ器がある。 存在感たっぷり。 あれを狙ってい…

memo

昨日たっぷり眠りすぎたぼっちゃん 朝方ようやくベッドに入ってきた。 ぼんやりめを開けるとニッコリわらっている。 それからうとうとしていて ふと手を繋いで眠っていることに気がついた。 まんべんなく忙しい一日だった。

gohan_yoru

たけのこごはん、ちりめん山椒 白味噌スープ(お麩と大和いもとネギ入り) きゅうりのお漬物 ちりめん山椒ったら、美味!目覚めた! くまちゃんもぼっちゃんも好物とのこと わたしも仲間入りさせてもらった。 味噌って奥深い。 ついこないだまでは赤味噌の こ…

memo

ひたすら眠り続ける恋人氏。 お掃除洗濯をして じっこ流に生野菜にドレッシングをかけて むしゃむしゃとたいらげていく。 最初からそういう日、と設定されると 気ままにのんびりだらりんちょを満喫できる。 ゴールデンウィークの宿を予約した。

memo

いつも通り朝6時に目覚ましをかけたものの ドキドキして5時過ぎには活動を開始してしまう。 後で訊いてみたら、くまちゃんはなんと3時過ぎから起きていたらしい。 この母あってこの娘ありじゃね。 お仕事のダーリンを起こしてからおうちを出発した。 サタデ…

gohan_yoru

納豆ペペロンチーノ、きのこのクリームパスタ (両方ともホウレン草とベーコン入り) カレー風味のポトフ、サラダ すてきサンからいただいた。 まっしろな大皿にパスタ二種類を盛る。 納豆の上に白髪ネギをちらすと 白髪ネギだいすきーと喜んでいる。 最近ペ…

memo

カギ当番の日。 本日はマニュアルを見ずに戸締り。憶えたぞ。 遅くまでがんばっている方が居て、わりかし遅めにあがった。

memo

朝、体温計を持ってきてとぼっちゃん。 熱がある。会社に後で電話して、少し横になるというので 眠り王子さまが眠りに落ちればおそらく 夕方過ぎまではぐっすりだろうから かえって安心だと思い、仕事へと出かけた。 お昼休みにメールが届いていることに気づ…

memo

大事にしている虹色ブレスレット。 書類をしまっているとき 何かの拍子に腕がファイルにぶつかり いちばんお気に入りのむらさき色の石がくだけてしまった 心がまっ白になる。声もでなかった 席に戻って作業の続きをしていると 紙のうえに血がポタンとたれて …

gohan_yoru

シーフードカレーピラフ きのこキャベツじゃがミルクスープ ミルク衣のオニオンリングフライ にんじんハムサラダ ピラフをみて喜ぶダーリン。 そういえば、ジョナサンでよくピラフ頼むって 言っていたもんね。 ぼわぼわの、ごはん撮影のこと。 すぐに何を作…