2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

〆日。月イチご馳走の日。 最近では定時であがると 空がまだあかるいのでいちいち驚いてしまう。 あたたかい春が来たら お昼、神社に行って食べたいべな。 一度おうちに帰り、洗濯。 それから読書。「テロリストのパラソル」読了。 伊織さんの本、他のも読ん…

gohan_yoru

里芋の煮物ごまからめ 茄子の焼きびたし、うなぎ丼 しいたけネギのお味噌汁 プラスアオサ 煮っころがし、これおいしいと言ってもらえてうれしい。 ぼっちゃんのおみやげシリーズ:いちごのピノ 少しとかしてから、それぞれの口へ交互に 放り込んでいく。パク…

memo

朝、目覚ましが鳴り めをさますとぼっちゃんもめをさまして 痛いの大丈夫とやさしくきく。 ねむりぼうずが起きて そんなやさしいことばを言ってくれたので 朝ごはんをたべるときに さっき、うれしかったーと言ったら 憶えていなかった。ぼっちゃんらしい。 …

gohan_yoru

コーンじゃがバターたまねぎ入りの北海道風スープ 手羽先の素揚げ ゆず胡椒 生ハムキュウリとろりタマゴサラダ さっぱり杏仁 左下をかばいながらなのでやはりたべにくい。 杏仁はちゅるんといけるのでよい。

memo

テロリストのパラソルを読み始めた。 江戸川乱歩賞と直木賞のダブル受賞をしている作品 はじめから引き込まれる。面白い。ワクワク読みすすめている。 かわいくはれませんようにって やさしいやさしいメール。 左下の親不知を抜いた。 麻酔のとき、またつい…

gohan_yoru

紅鮭の西京漬、新じゃがの煮物 もやしと鶏肉のサラダ 新じゃがほっこりしていておいしい! おなかいっぱいの後に 「ダイハード2」2も面白かった。 こんなに眠っていては あたり前だけど眠らずに観たミラクル。

memo

10:30に一度めをさましてそれからまた眠る 12:30近くまで眠った。 眠ると決め込んだものの、こんなに眠れたのははじめて。 起きて居間に行くとバガボンドのポスターが 飾られている。真空を思うような、恰好良さ。 ホットケーキを焼く どこにいるとも知れ…

karimono_book

図書館へ ・「万能ソースで健康ごはん」舘野鏡子 アスコム ・「収ったり、出したり」堀井和子 幻冬舎 ・「月の砂漠をさばさばと」北村薫 新潮社 ・「雑貨大好き!」吉沢深雪 ブロンズ新社 ・「料理が楽しくなるみりんレシピ」吉田瑞子 素朴社 ・「東京おさぼ…

memo

全12話のお話を10話まで観続ける。 ずっとずっと、泣きながらみた。観倒した。 虹、わらうこと 抱きしめられるということは愛されているということ 自分の狭量さにくるしくなる

gohan_yoru

親子丼、もやしスープ コーヒーゼリー こわすって容易い、失うって容易い あたり前にも一瞬のこと 意固地な心でめがはれてもはれても ぐじゃぐじゃに泣いた 離れ離れ バラバラ 逃げ込みたい帰りたい場処が 今泣いている原因とおなじだなんてさ ひとりの部屋 …

memo

朝は仲良く一緒に電車に乗った

gohan_yoru

納豆ペペロンチーノ パン耳シチュー シーザーサラダ、コーンスープ テーブルにお料理をのせても 箸がはみださないところから始まり、ルルルン。 思いついてつくったパン耳シチュー 美味しくてうれしい。 一昨日の朝、ホットサンドをこさえたとき 余ったパン…

memo

三角マロンパイとフレークで朝ごはん。 顔をみてもいない。ただ話を小耳にはさんだだけ。 極度の男性恐怖症をかかえて生活していくことを 想像した。苦しい。何を想像しても苦しかった。 恐怖がありとあらゆる、あちこちから忍び寄ってくる。 排除して生活す…

gohan_yoru

ハッシュドビーフ マックのチキンサラダ スウィーティー 茶色シチューことことことこと 時間をかけて煮込んだ。 ルクルーゼさまさま。 あれこれ思いをめぐらせ あれこれ行動して あれこれ様々なものを五感で感じたはず 帰り道にマックに寄って 三角マロンパ…

memo

白テーブルキラキラが 届く予定の日で大急ぎで帰ったものの間に合わず。 明日に時間をずらした。

gohan_yoru

かぼちゃのバターソテー 白菜のステーキ、マヨ合え ニラたま牛肉いため メンマごはん 全部マイナー路線な味つけ。

memo

もう一度スロウハイツを 丁寧に、読み返している。 いちいちぎゅうぎゅうきてしまうのだった。 読んでいると、やさしくなりたいと想う 帰宅後に掃除洗濯お風呂洗い

gohan_yoru

かぼちゃとそぼろの煮物 具沢山の豚汁、明太子 ホウレン草のポン酢ダブル胡麻和え 煮物、しょうががはいっているので 程よい甘さでいてからだがホコホコする あたらしい味に出合えてうれしい。 ダーリンのおみやげシリーズ。 チョコレートのパズル! 難易度…

memo

お弁当をこさえるのに 夜忘れていて朝お米を研いだ。あせる心。 心があせるとからだがフワフワ宙に浮くようになり 自分がここに居ないみたい とらえどころのない不安に襲われてしまう。 なんだかすごくあせってるのと伝えて ぎゅうっとしてもらう。地に足を…

memo

ピロシキをたいらげる。 パクパクとすぐになくなった。 ソファーの上 かめはめはーみたいなを繰り出して おもち様と白玉もにょこさんの おにくを架空に互いのおなかへと移動させ合う 戦いごっこがおバカで愉快。 16:30ちかくに出発 16時にでるって言ったの…

memo

お休みの朝もとい昼は、起こし方から違う。 ねーねーぼっちゃん!今日ラーメンたべたい ラーメン!ラーメン!ラーメン、そんな風。 食い意地目覚まし、と言ってよい。 あれこれしてセロに感嘆しつつ 身支度を整えて、ラーメン雑誌を眺めながら 電車に揺られ…

memo

朝ネムネムでくじけそうになりながら おにぎしをこさえて、サラダをつめ、ゼリーを包む。 お昼おべんとをたべながら ヨガやなんかの話 6人兄弟ってすごいな はじめて読んだ寺田寅彦氏の随筆、 漢字とひらがなを用いる割合からして、うんと素敵。 ページをめ…

gohan_hiru_obento

肉じゃが、ごはん、春巻 前の晩の残りでおべんとをこさえて 飲物までつめかえて持参してしまえば 一日おこづかいをまったく使わずに済む日がある。 ランチはワンコインまで、と決めているけれど その積もりに積もったコインで 好きな雑貨が買えることを思う…

gohan_asa

フレーク コーヒー、サラダ 木いちごジャムマフィン

gohan_yoru

春巻、ぎょうざ サラダ、わかめキノコ中華スープ 電車のビール広告で 一緒にぎょうざの写真も載っていたので ぎょうざが食べたくなってしまった。 あれにそそられるひとは大勢いるのだろなぁ。 今夜もしあわせゼリーを ひとくちもらいあいっこする。 二匹の…

memo

イータ、 新シリーズの中ではグンを抜いて好き! ニマニマ読み進んだ。 ラヴちゃん・・・! トリックすっ飛ばしもまたいい。 どのシリーズでもキュンとど真ん中にくる 犀川先生と萌絵の無駄の殺ぎ落とされた 回転の速過ぎるトーク。 今回は紅子さん、四季まで登…

gohan_yoru

わかめごはん 肉じゃが 鮭の紅葉漬け ケンタロウさんの味付けで肉じゃが。 でもたまごとしらたきニンジンも追加。 色鮮やかな紅葉漬けが とても美味しい!ダーリンが紅葉漬けをみて なんじゃと言っていた。なんじゃブーム。 愛しのハッピーわかめごはん!

memo

朝:明太子、卵ごはん あおさ入り味噌汁 リンゴ入りヨーグルト 昼:明太子おにぎし コーンポタージュ、りんご 似たようなラインナップ。明太子続きなのは 市場でくまちゃんからいただいた 立派な明太子があるため。 イータを読み始めて 最初からクスリとなる…

gohan_yoru

明太飯 目抜の西京漬 大根にんじんメンマのスープ 海苔を細かく刻んで散らし まんなかをあけたごはんに ほぐした明太子をまるくどっぷりのせた。 スープは、お雑煮を見習って 大根・にんじんを千切り、 メンマは先日市場で買った穂先メンマ。 少しずつヘルシ…

memo

梅おにぎし りんご、あさり味噌汁 食べながら、お昼休み じゅわじゅわじゅわじゅわ 読んだ。コウちゃんの気持。 スロウハイツの神様、だいすき。