memo


〆日。月イチご馳走の日。


最近では定時であがると

空がまだあかるいのでいちいち驚いてしまう。

あたたかい春が来たら

お昼、神社に行って食べたいべな。


一度おうちに帰り、洗濯。

それから読書。「テロリストのパラソル」読了。

伊織さんの本、他のも読んでみようと思う。


サブナードの書店で

ばななさん「チエちゃんと私」

伊坂幸太郎氏「フィッシュストーリー」購入。

詠美さんのはまた今度に。


ふらりの途中でみかけた

りんご模様バッグとひつじの横顔ポーチが

うんと可愛いかった。

以前だったら迷いなくてにしていただろなぁ。


ヒャッキンでふらふらしていたら

着いたよーと恋人より電話。


ダーリンリクエストにより今夜は

とんかつ茶漬け。


ぴったしかんかんパーフェクト達成!したのだという。

やった!がんばったね。おめでとさま。

2007年はじまりの月をお疲れさまでした。


左の頬はじょじょにはれだし、

痛み止めを飲んでもひどく痛むけれど

お茶をかけたとんかつの

やわらいだしょっぱさが美味しかった。


帰りにミスドで寄り道

3月に向けてポイントをためる二人。

レジのおひとがやさしい方だった。


その職をまっとうするということについて

最近考えている。


電話なら言葉遣いはもちろん声音

商品を販売するお店なら品物の扱い方

飲食店ならグラスやお皿の置き方

何より接客のしかたなどなど。

細かな心配り、どれもあたり前のこと。


プロ意識を持って仕事をしているひとをみると

わたしもがんばろうとしゃっきりする。

その逆の場合は、反面教師

あぁいう風にはぜったいにならぬせぬと勉強になる。


ぐんぐんと、あたたかな夜。