2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gohan_yoru

キムチチャーハン 豆もやしとコーンネギスープ エリンギと長芋の焼きびたし 普段、夜ごはん時のアルコールは、 甘い缶のお酒にしているのだけれど、今夜は ビールをぐいっと飲みたくなり ビールに合うことを条件に決めたメニュー。 デザートはエクレアみたい…

memo

帰りがけ、電話を取る量が半端じゃない同僚さまに 大変じゃないかを訊くと 電話とるの好きだから大丈夫だよと キラキラしためめして笑っていた。 沖縄旅行の振込み完了、 おうちに帰ってから スコーンを三つもたいらげてしもうた。 気力をしぼって自転車でス…

gohan_yoru

土用丑の日うなぎ えびあんかけどうふ、松茸のお吸い物 ネットをしているぼっちゃんとおしゃべり。 今夜はくっつきむしわたし。 深いところのおしゃべりをして それでも甘くなる夜の素晴らしさ。

memo

プリンジャム、とらえどころない美味しさ、 ふたりで顔を見合わせてしまった。 よくわからないけど美味しいねって。 久しぶりにミニくんを連れていく。 朝、プラットフォームで唄に夢中になっていたら 横に立ちくっついてくるひとかげ、ぼっちゃんだった。 …

memo

10時過ぎにのんびり起きて ブランチにドーナツタイム。 ヨーグルトマンゴーとヨーグルトアロエをたべ これおいしーとテンションあがった声でぼっちゃん。 「僕らの音楽」をまた観返す。 前半見忘れていたことに気づいた。 一曲ごとに違うワンピースを着てい…

gohan_yoru

茄子チーズカイワレのぶたにく巻き おかかオクラ、茄子そうめん 中華風コーンスープ 今夜もくっつきむしなふたり。 心がほっこりしている。 つくづく、解りやすい乙女の心模様じゃ。

memo

朝の1杯:クリーミィーバナナ (グレープフルーツとバナナ) 朝、本日はお仕事のぼっちゃんと一緒におうちを出発。 途中まで一緒に行こうと言ってもらいうれしい。 暑い中、ふたりで坂道を下っていく。 電車の中でネムネムグラグラ揺られる。 かわいいパジャ…

memo

同僚の皆さまと赤坂のお好み焼き屋さんへ 年頃の乙女な話題をモリモリしながら、美味しくたべる。 なぜか旦那さんや恋人の写真を 披露していくことになり、ぼっちゃんの写真もみせる事態に陥る。 ジャニーズ系美形な彼、やさしいくまさんっぽい彼 爽やかりり…

memo

朝の1杯:クリーミーバナナ (ピンクグレープフルーツとバナナ) 朝ふとお祝いのお花を贈ろうと思い立ち、皆に連絡をする。 朝の空、広がる夏の雲と 日枝神社のセミの声が濃い緑とあわせてまぶしくて うれしく切なくニコニコな気持で泣き出したくなる。 指先…

memo

朝の1杯:きな粉とバナナと豆乳 ぼっちゃんからムーミン1番くじのおみやげ。 ミーとミムラ姉さん、スナフキンと二種類の 貝がらのカタチのお皿、 それからスティンキーのマグカップ。 ムーミンで貝がらだなんて、オレのため!? 冷やし中華 たこじゃがサラ…

gohan_yoru

鶏のしょうが焼き ネギじゃが白味噌汁 にんじんハムサラダ セクロボのDVDが発売されるとのこと。 うれしさを噛みしめる・・・

memo

朝の1杯:リフレッシュアイ(ブルベリー卵黄ミルク) 朝からスコーンをたべてしあわせ。 陽射しは暑いながらも 風がそよそよ吹いてくるのが気持ちいい。 シューアイスがたべたくなり アルコットへ。 シューファクトリーの 限定:夕張メロンシューふたつと シ…

memo

朝、さっそくジャムを試してみる。 いちじくのジャムは少し甘めだった。 帰り道、私の部屋できらしてしまった ケメックスのコーヒーフィルター購入。 成城石井でクランベリースコーンと クルミと紅茶のスコーン。 スコーンってパサパサしているものしか たべ…

memo

だらりんちょな休日。 お昼はトマトたまごソーメン。 夜は、れんげ食堂でごはん。 DVDを観る予定だったけれど ぼっちゃんがゲームをはじめてしまったので ソファーで一緒に眺めたり、本をよんでいるうち うとうとと眠ってしまうこと幾たび。 めを開けるたび …

memo

朝からそうじ。朝ごはんは納豆たまご。 父から、ソフトクリームをたべたときに あたったのだというストラップをいただいた。 ソフトクリームをたべる女のコと男のコ。 レトロでかわいい。 ニックンとセイチャンというお名前らしい。 ストラップは外して自転…

memo

朝、日枝神社でセミが鳴いていた。 こんもりとした緑の奥からまぶしい声。 カギ当番なしになり、うれしい帰り道。 どこにも寄り道せずに実家に向かう。 くまちゃんにクウネル最新号と なんくるない、ハイリさんの本をプレゼント。 みんなで近所の鳥よしへ。…

gohan_yoru

きのこたまごスープ シーフードカレーピラフ 納豆ネギオムレツ

memo

朝の1杯:シトラスソイ(豆乳グレープフルーツ) 一房100円で買ったバナナ わるくならないうちにたべようと ヨーグルトにもいれてみる。しあわせバナナ。 眠過ぎて帰宅してすぐに 夜ごはんの支度をチャチャッとして 20時前に一度横になった。

memo

本日より担当を持つことになった。 お花屋さんに行き、予約してから 送別会のため、銀座へ移動。 近頃、事あるごとに想いうかべていた顔 いつか物凄く傷つけたまま、サヨナラした。 糸がプツンと切れたみたいな別れ。 一緒に過ごしていた日々、楽しかったの…

gohan_yoru

しょうが焼き丼 きのこじゃがにんじんスープ じゃがホウレン草のマヨサラダ スープいつもとおなじ適当レシピなのに美味しい。

memo

重力ピエロを読み返し中。 欲しい新刊は幾つもあるけれど 再読もしあわせ。 たろちゃん夫婦が言ってた 家族だからねって言葉が胸でこだま。

memo

朝目覚めるとお隣が空っぽ。 居間に行くとゲームしてるぼっちゃんが居た。 ちゃんと寝たの?と訊くと ちょっと寝たなんて言ってる。 たまにはそういうだらりんちょもいいかなとも思う。 晴れ晴れでうれしい。 昨日ねむぼうずクンが寝ていて叶わなかった 寝室…

memo

朝の1杯:ニンジンシェイク (にんじん豆乳バナナ、バニラアイス大さじ1のかわりに牛乳とお砂糖) お昼、マックかモスがたべたいと リクエストしたものの却下。 おうちでそうめんを茹でてたべることになる。 わたしはあきらめると、早い性質だと思う。 お湯…

gohan_yoru

ぼっちゃんが得意の、焼きそば目玉焼きのせを チャチャッと作ってくれたので お皿に山盛りたべた。美味しかった。

memo

朝の1杯:ベリーヨーク (ブルーベリーとうふヨーグルト) 怒涛のヘムレン更新作業。 ためアップの意味とか位置とか 時々思い巡らす。 これも整理整頓の一種なのだろう。五感を耕す。 少し遺書に近いとも思う。 死んでしまった心をいつか想い出せるように? …

gohan_yoru

麻婆豆腐 チキントマトもやしホウレン草サラダ しめじとハムのミルクスープ ウーウェンさんのレシピをアレンジして作った まーぼが好評だった。 こういうしょうゆベースのも好き、なんて ニコニコ言うぼっちゃん。 ちょっとした味の違いなどなんでもお見通し…

books_list

「指先からソーダ」山崎ナオコーラ.朝日新聞社出版局 JUNKDOで購入。 指先からソーダ、 なんだか口にしたくなることば。 書店にでるのを心待ちに いつもめにみえるところにメモを貼っていた。 書店にでたことを知ってからは 心のなかでポツリと繰り返してい…

memo

朝の1杯:シトラスソイ (グレープフルーツと豆乳) お昼休みに旅行の前金を振り込みに行く途中 街中で会社のえらいひとにでくわし会釈。 エレベータのところでも社長さまにばったり。 慣れたみたいだね、と声をかけていただきニッコリした。 社長さまのデス…

gohan_yoru

お野菜ごろんカレー、もやしスープ、サラダ ときどきぼっちゃんのこと すごく恰好いいと思うときがあるんだけど おうちでは化粧もしていなくて 髪もボサボサだったりするけど ぼっちゃんもたまーには、かわいいって 思ってくれるときある?と 訊いたらテレな…

memo

めざめたら6:45! またやってしまった。パパッと朝ごはんの支度をして ぼっちゃんを起こしに行くと ねむねむで起きてくれなかったので 先にたべることにした・・・ 八百屋さんのおじちゃんが グレープフルーツの皮にキズをみつけ 4個で350円のところ、 50円も…