2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

お昼寝。いくら眠ってもこんこんと眠れる。 早めに家を出発して 雑貨屋さんや本屋さんをフラフラリー。 お料理の本は眺めているだけで 楽しい気分。 最近、ツモリの小物たち、 かばんや靴、お財布などのことを 考えてばかし居る。かわいいったら。 そいで書…

Memo

ほっぺ、はれたまま。 いつかの、親不知を抜いたときと おなじ状態。かなしい。 お掃除洗濯、メイクを終えて 歯科クリニックに電話をいれた。 数日後に予約は入れていたものの、 無理を言って診ていただいた。 激しい運動をしたとき、 疲れがたまっていると…

Memo

明け方、ズキズキ歯痛でめが覚める。 バファリンと炎症止めをのんだ。 ・・・ブルーベリーのマカロンリング、 わたしのためのものと想っていいですか。 限定Ver.はモチロン、乙女ふたりのためのもの! 恋人にチキンラーメンを作ってもらう。 昨日のチンジャオロ…

Memo

父に転職のことなどを話す。 幾つ歳を重ねようと、父は父、母は母。 娘はいつまでだって娘。 両親にはなるたけ 心配をかけたくないし 余計な気をもんでほしくないと思う。 からだと心を大事にして いつまでも、元気でいてほしい。 なので色んなことがある程…

Memo

いただいた花束を幾つかに分けて ペットボトルやティーソーダの瓶に 活けていく。ミニ花瓶。 好きな色があちこちで いい匂いを放ってくれている。 気持までふんわり甘くなる。 本日も、ガチャッとポンデくん登場。 夕方過ぎ、荷物を受け取ってから 電車に乗…

Memo

朝ダーリンの 「墨」「WATER」をみせてもらった。 ゾクゾクする線、色。 ポンデくんケータイ電話を忘れるの巻。 慎重なのにときどきやらかしちゃう。 ところどころ抜けているところや 食べこぼしするところなど 二人は似ている・・・ 詳しい説明をきくため あた…

Memo

さいごの日。 一日を、三年半を そっと静かに終わること 手紙を皆に渡すことさえ出来れば それでいいと思っていた。 定時過ぎ、もうしばらくしたら 皆にマカロンを配りにまわろうなんて 考えていたら 灯が消えてそれからあかるくなって むらさき色の花束と …

Memo

パンケーキで朝ごはん。 本当はもっといい方法があるだろうに きめ細かさを求めて アナログな方法に切り換えた作業も終盤。 お昼はお赤飯・・・ いただいたカードをよむと もし魔法がつかえるなら クーピーを辞めさせないと 書いてくださっていて 勝手なわたし…

Memo

午前中ソワソワ。 ソワソワてきめん、 先日面接していただいた会社から お昼過ぎに連絡が入った。 是非お願いしますとのこと。採用決定。 こういったことは 本当に、縁だと思うのでうれしい。 数あるお仕事の、 色んな条件が提示されていた中で ピンときてす…

Memo

疲れを癒していくように いつにも増して眠り続けるポンデくん。 朝から正座をして 職場の皆さまにカードを書いていく。 親しければ親しいほどに 想いがふくらみ、時間がかかってしまう。 朝昼ときちんとした食事はしておらず、 夜こそ、とんかつ茶漬けを食べ…

Memo

朝、お赤飯の残り。ウハウハ。 それに茄子のお味噌汁。 ヘルペスかさぶたになってきた。 はやく治りますように。 久しぶりの週末出勤。 ねむねむで 耳にはいってくる言葉を あたまの中で噛み砕けない とろいわたしがあたふたしていると 皆様がさっとフォロー…

Memo

朝、パンにチーズを散らし、 ピーマンの輪切りをのっける。 食材を色んなかたちに 変化させていくのは楽しい。 それからいつだって美味しい、 ハズレなしの、ブルベリジャムパン。 歯科クリニックへ。ヘルペスが痛い・・・ プリンを直しに美容院へ。 中野で生活…

Memo

お昼はお隣の先輩とおそろいで 五目ラーメン辛めを注文。 肩がピキピキでくるしい。 自分をまっとうできているか 自分をさぼっていないか みている自分がいて、心をくるしくさせる でもそれ、だいじな視線。 ヘルペスが大きくなり、ヒリヒリ痛い。 夜ごはん…

Memo

納豆チーズパン、ルバーブジャムパン コーヒーゼリーの朝ごはん。 レンタルしていたNET関連の機器を 郵便屋さんに集荷に来ていただいた。 便利な世の中だなぁ。 面接。駅に到着して 弁慶橋まで行ったところで地図をみて逆戻り。 帰りの道くさが楽しそうな駅・…

Memo

朝ごはんは カニ味噌汁と炊き込みご飯残り。 日中、のどをキュッとするような 飲物が飲みたくなり、りんご黒酢をパックで購入。 水でうすめて飲む。 飲みたくて飲むと思いながらも からだにいいものを飲んでいる・・・と 心の中でそっとにんまりしているコは誰…

Memo

きのこスープと いちごワッフルの朝ごはん。 いってらっしゃいと恋人を送り出してしばらくして 「ふかくしん呼吸してがんばって」という やさしいメールと共に昨日撮ってもらった 秋色をバックにしたふたりの画像が届いた。 ニッコリして楽しそうなわたしと …

Memo

ダーリンもくまちゃんも 殆ど寝ていないのだというドキドキな状況で 朝6時前から、3人でおにぎりサンドウィッチをつまんだ。 ガチャガチャで3つも出てしまった おでんくんのゴールドピンを ダーリン、わたし、くまちゃんそれぞれ カバンにつけていざ日光へ出…

Memo

朝、こっこ。 ビデオを観ているうち 理由もなくポタンと水がこぼれてしまうのだった。 「100パーセントの女の子」を観る。 室井滋さん、いいなぁ。 色んなヒキダシを持った すごく素敵な女優さんだなぁと思う。 お昼過ぎ過ぎ、ポンデくんと二人で またもやブ…

Memo

DVD返却しに行きがてら また自転車でふらふら。 あんず飴の夜に立ち寄った 不動産屋さんの前のセブンにはいると おでんくんガチャボックス発見! 在庫あるものはもちろん買占めて 店員さんに、箱をいただけませんかと ダメ元でお願いしてみた。 パートさんら…

Memo

朝は朝でやっぱりかなしくなる お料理下手でやだ・・・ などと、まだ囚われの心クン。 ←おでんくん風に言うと お味噌汁の味のこと ヨーグルトのことなど ふつうのことなんだけど 口にしなきゃ伝わらないこと わたしはルールを作るのが好きで ルールに沿ってとき…

Memo

朝美味しいクロワッサンをたべる。 Cを幾つ作っても足りぬ美味しさ! 可愛い、あぴさんの誕生日! 芋たこなんきん、 久しぶりにじっくりみたら 二人がいい仲になっていてビックリした。 原作は田辺聖子氏。 ぜったいにおもしろいお墨付き。 小説の方も、読…

Memo

おざわサンの誕生日。 言わずもがなの甘い一日? くまちゃんから夜電話。 これから兄弟みんなで 仲良くやっていってほしいと 父が話していたのだという。 父の心の変化と言葉に深く、うなづく。 わたしは姉兄者がだいすきだ。 だから二人が選んだパートナー…

Memo

朝っぱらから ゴミをまとめてゴミ捨て。 ゴミ箱もファブリーズしてベランダへ干した。 自転車置き場で 大家さんの奥さまと カエルやカメなどの世間話。 ニコニコしながら 自然がたくさんですからねぇですって。 坂道をすいーっと自転車で。 気持ちがよくてニ…

Memo

気持ちのいい空。青い。 床に掃除機をかけクイックルしてから 洗濯を終え、ニョッキの作り置きを作る。 恋人はお休み返上でお仕事の日。 朝はあんなにはりきっていたものの その後は、だらだらりんちょして過ごす。 せっかくの気持ちいい空気の日に 一歩も外…

Memo

TSUTAYAにDVD返却をするため 自転車で坂道をスルリー下って行く。 いい空、青い。気持ちいい。 コンビニでぴあのチケ交換。 よかったぁ。危うく交換し損ねるところだった。 おやつの時間過ぎ、研修を終えた恋人と 新宿のサブナードの入り口にある お魚の水槽…

Memo

本日は宿泊付き研修に出発する彼を 起こすため、5:30起き。早起きは気持ちがいい。 昼過ぎ、紀伊國屋書店であぴさんと待ち合わせ。 久しぶりの水山のうどん。 お昼時、こんなにも行列が出来ているだなんて 知らんかったなぁ。 うどんがからだの中に 入って…

Memo

朝からはりきって 捨てるに捨てられずにいた たっぷりのダンボールたちを運び出した。 玄関はいってすぐのフロアが ようやく広々した。うれしい。 颯爽と掃除機をかけて大満足。 工事をお願いしていたNTTさんと ちょうど同じ頃合いでくまちゃん到着。 じ…

Memo

朝。納豆ごはん、茄子のお味噌汁 塩もみきゅうり。鮭らんらんさえあれば モリモリモリモリ。 お昼はピザまんとサラダ。 先輩と怒らないこと、についておしゃべり。 平和主義。とてもよく判る。 話していて安心。 わたしは安心であることに 重きを置いている…

Memo

朝ごはん:生タマゴかけごはん しらす、鮭らんらん、貝のお味噌汁。 シンプルで一等美味しい。 お隣の先輩とお話していると楽しい。 身近に居る、大人のかわいい女のひと。 ハートからにじむやさしさを持っている。 仕事の先輩というだけでなく 人生やら、恋…

Memo

平和な一日。 晩ごはんは、具沢山の野菜スープと 肉じゃがコロッケ。 スープカップをおろした。 可愛い食器を食卓に並べる。 それだけでウキウキしちゃう。 コロッケを作るのは初めて。 じゅわじゅわっと きつね色に変化していく様を 眺め、少し無骨なみため…