Memo



父に転職のことなどを話す。


幾つ歳を重ねようと、父は父、母は母。

娘はいつまでだって娘。

両親にはなるたけ

心配をかけたくないし

余計な気をもんでほしくないと思う。

からだと心を大事にして

いつまでも、元気でいてほしい。


なので色んなことがある程度、

かたちになってから

伝えようと思っていたのをようやく。


簡単な書類の記入をお願いした。

みんなしてポカをして

朝から、わらった。


お昼はイタリアのお土産話をたずさえて

たろちゃんご夫婦も一緒に。

定番の馬車道にて。


イタリアの、歴史絡まる知的なお話。


どんなトピックであれ

現在、心惹かれるか否かは問わずして

わたしの脳みそはもう

耳にする端から単語やエピソードを

忘却していく設計となっているので

たろちゃんの素晴らしい記憶力には、脱帽。

羨ましい限り。


写真をみせていただいている途中で

眠さのピークが訪れ

限界を悟り、眠らせていただいた。


いつか、長い時間をかけた遠い日でよいから

イタリアに行ってみたいなぁ。


それから、忘れちゃいけないこと。

庄野潤三さんの「庭のつるばら」を

たろ姉にパラリと見せてもらった。

クーピー達みたいなんだよって

教えてくれた本。

パラリとめくっただけで

リズムあるきゅんとする言葉たちが並んでいて

にんまりしてしまった。

読んでみようっと。


送りがてら

両親が新居に遊びに来てくれた。

いつもくまちゃんとは

こまめにお話をしているけれど

父とは普段はなかなかに

お話する機会が少ない。

なのでたくさんお話が出来て

よかったと思うし、今ある気持と状態を

加工するでなく隠すでなく

誤解なく、そのままに

伝え合えた気がしてうれしかった。


賑やかでいいなぁ。おままごとみたいだな。

きちんとしているなぁ、と父。

二人の生活の、きちんとさや

楽しみ盛り沢山であることも

伝わったのではないかと思う。


この居心地のよい部屋に

父と母とわたしが三人で居るだなんて

ヘンテコで愉快。


夜ごはんはダーリンリクエストの

マーボー豆腐(ミッキー先輩にいただいたレシピ)と

チンジャオロースーと

たまごにんじん入り春雨スープ。


ピリ辛で細胞が燃えてる感じ

美味しかった!


ふたりの夜は、安心。


恋人にファントムブラッド買わないの、

なんて聴いてみたら

すでに買っていた・・・さすがダーリン。

特典?の荒木飛呂彦氏のインタビュー、

氏が動いてお話している様子は初めてみた。


あの素敵過ぎるポージングは

イタリア美術からきているだとか

描いているとき、どんなときが楽しいのか

組み立て方のカラクリ、信条などをたっぷり。

わたしも荒木先生は岸辺露伴みたいなお人に

違いないと思っていた!違うのね・・・

もうわたしの身にひとつの文化として

しみこんでいるジョジョなので

何もかもが興味深く、

ニマニマ楽しく拝見させてもらった。


お仕事中、代理店さんのところで

ちびねこに出合ったらしい恋人。

代理店さんを待つあいだ、

ずっと一緒に遊んでいたらしい。


ねこかいたいとつぶやいている。

今のとこが動物オッケイなら

連れ帰ったのに・・・って。


わしも同じ気持じゃ。

いつかのいつか

きみとねこと一緒に暮らしたいさ。