2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

〆日。 昨日に忙しさが集中し、 普段の〆よりも多少ゆとりがあった。 じっこが遊びに来た。 夜だったけれど、うれしかったので モスチキンとナントカバーガーを美味しく頂き、 ソフトクリームまで食べてしまった。 兄ながらに、じっこの背中の広さにビックリ…

Memo

本日の戦利品。 シンプルなどんぶりとプレート それから「ケンタロウの大好きレシピ101」*1 それからそれから「音速パンチ」 休日出勤から帰ってきた彼と親子丼をたべる。 久しぶりに作った親子丼。 ごはんにたまごがいい感じにからまり、 めちゃんこ美味し…

Memo

甘い粉を溶かして飲む ヘルシーダイエットドリンクを箱ごと頂いた。 皆は苦手って言ってたけれど、めっそうもない。 粉が混ざっていないうすいところや濃いめのところなど ムラすらも美味しく思える。効果はさておき、 美味しくていっぱい飲んでしまうのだっ…

Memo

遅まきながら、オリジンデビューを果たした。 以前、一度足を踏み入れたことはあったものの よく手順が分からず、店内を2・3歩歩き 小心にも、すぐにお店を後にしたことがある。 本日みーさんと挑戦。 単にグラム数を量りながら容器に盛っていくだけ、ながら…

Memo

さりげない気遣い の達人に出くわした。 もはや感動の域。 あどけない笑顔の持ち主でもある。 いいなぁ。素敵だなぁ。 帰ってから久しぶりに「すいか」を観た。 あー うー いちいち 好きだと想う。 スライムバンクに投入する。 自分が守銭奴にでもなったかの…

Memo

「風花」がとても いい。 「帰れない世界の外」のこと 考えてる。 いつか知っていたような、これから知っていくような もしかしたら今が、ここが、そこなのかもしれない なんてことを ユラユラ想いながら、聴いている。

Memo

不安な夢をみて胸がドキドキ。 痛々しい傷をみた。大切なひと達が 哀しい顔をしていた。 皆 仲良く暮らしているといい。 あのこのラストの日。 雨降りの中、お花を買いに出掛ける。 花と水の透きとおる 匂いが たっぷりと混じり合った 湿り気の中で花束を待…

Memo

近頃よくみる恥ずかしい夢がある。 大体一緒に居るときが多いのだけど、もう三度め。 夢で慌てている自分がいて面白いけれども これいかに!何かの暗示なのだろうか。 長瀞の日。 朝、長瀞までの道を検索しているとき ふと 彼がエニックスのお店が近くにあっ…

Memo

朝から風のハルカをみてホロリ。 開店直後の美容院へ行き、前髪と全体を少しカットしてもらう。 血液型の話でまたもや盛り上がる。 雑誌を読んでいたら、どうやら風のハルカのマサミは 今人気のあるヒトらしいことが判明。フムフム。 その後、もうすぐ退職し…

Memo

お休みのコの担当のところで ややこしい問題が多発して皆が帰ってからもヒトリ残業、 ヒキのワルイ日だった。 静かな中でヒトリ仕事をしている途中、 きゅんとあいたい気持が降ってくるようになり ケイタイ電話を手許に持ってきて作業を続けていると 予想通…

Memo

夜、定時後すぐにあがり、 豚ひき肉とお皿*1とフォークを買って帰る。 この間、「博士の愛した数式」を観ていて無性に ペタペタしたくなったハンバーグ*2を まるペタペタ、美味しくなあれと楽しみながら、作る。 いつも帰りが遅く、大抵待ち合わせして外食だ…

Memo

朝、お寝坊にプンプンして 横浜行かなくてもいい、とすねる。 基本的にめんどくさがりなので めんどくさいと思う暇がないくらいシュパッと行動しないと もう行くのよそうと、くじけてしまうダメなわたし。 慌てて支度してるのを待ちながら 家でのんびりする…

Memo

遅くまでお寝坊だったため、横浜行きが明日へ延期になった。 たべることはふたりにとって大事な楽しみのひとつで いつも食いしん坊レーダーに忠実に従っている。 わたしは何でも美味しく思えるので そのとき食べたいものの間口を広くしておき、 十中八九、彼…

Memo

結局取り越し苦労でお休みをいただけたので 朝からベット下のおおきなヒキダシと押入れの大掃除。 ゴミ袋ふたっつにもなった。 チョコレートをみてまわる。 ルミネ1のBOOK1STで絵本をみてまわる。 どいかやさんのあたらしいの。 扉みた瞬間にドキン。座り込…

Memo

お休みがとりづらく、帰り際に 切り出すと物申されてしまい、顔がかたまる。 調和を考えてお休みをとってほしいと 言われたけれど、勿論それは分かっていた。 先月の休日出勤分、先々月の休日出勤分、 今までためこんでいる月2回のお休み分、 これから4人の…

Memo

朝、プリンタを収納して 変わりにアイロン板とアイロン、ホットプレートを 表に出した。今までずっと眠らせてしまっていてごめんね。 これから活躍してもらいますぞ。ウキウキ。 最近改めて認識したのは白黒はっきりさせ前進したい自分が居ること。 ダメなと…

Memo

夜降った雪。 ウキウキしながら 誰も踏んでいないところに敢えていき 音や感触を楽しんでいるところが浮かぶって メールが届いた。よくわかってらっしゃる。 シャーベット状の雪をシャビシャビ踏んでは 楽しみながら歩いた。 夜、自分のことではなかったけれ…

Memo

やらなきゃいけないことはまだまだ 沢山あったけれど、九時半をまわったので ひとりあがることにした。 ひとつひとつの物言いを拾い上げると どう考えてもイジワルに思える。 あのこにも、もう少しこうだったらってところが 幾つかある。けどもそれは誰しも…

Memo

くまちゃんからハワイのお誘い。 まだまだ先のことだけど、うれしい!心がキラキラ。 とある方のお話や虹色ブレスレットのお蔭で ハワイの印象がころり一転した。あぁワクワクする。 ねむねむクン、結局お昼過ぎまでお寝坊をしてた。 時間をはばからず、あん…

Memo

朝、こっこの赤いワンピース姿、唄声。 力がみなぎり溢れだすような姿を まばたきをとめてみつめた。 映像が変わってからもしばらく動けない。 胸に火花が散った。 これがどんな種類の火なのかまだ今は解らない この心、またあたらしい向かい方を、いつか 見…

Memo

お昼はみーサンとうどん&カレー。 物忘れがヒドく、ランチメモですら その日のことを思い出す糸口。 じゃないとその日がまるでなかったみたいで悲しい。 時効警察を観ている途中で気づいたら寝てしまってた。 夜中二時頃ふと目が覚めてしばらくボーっとした…

Memo

ライヴの夢をみた。 久しぶりの基央くん。 唄の、つらぬいている信念の、眼差しの、 口調の、声の変わらぬ感じ。 そう捉えている自分が居ることが、うれしかった。 寒くて早歩きになる。 ゆっくりでないと、心にゆとりがないと 変化していく素敵に気づけない…

Memo

冷や汗な日。 少しの非のために、てんやわんやした。 結局のところ、普通にしているのがイチバンだと知る。 懲りて反省しているときに、久しぶりの代理店さんの声。 とても元気をもらった。ありがたい。 レタスフライ読了。 コインロッカーを読み始める。