Memo



くまちゃんからハワイのお誘い。

まだまだ先のことだけど、うれしい!心がキラキラ。

とある方のお話や虹色ブレスレットのお蔭で

ハワイの印象がころり一転した。あぁワクワクする。



ねむねむクン、結局お昼過ぎまでお寝坊をしてた。

時間をはばからず、あんなにこんこんと眠れるなんて

うらやましいったら。ある種、特技だと思う。



せっかく車だからと石神井公園まで出かける。

車を止めて ポッケの中、手を繋いで つめたい風吹く 冬の道を歩く。



公園でおにぎりたべたいね。と可愛い提案をするので

コンビニを探す。ナイスアイディアと思ったものの

なかなか見当たらず、たっぷりと石神井散策。

いっぱいいっぱい歩いてわたしの心と足がくじけそうな頃、

ようやくapを発見した。



いつも通過する馴染みあるなまえながらに

石神井公園を歩くのははじめてだった。
踏み固められていない、道の脇っちょの霜柱を

パリリ踏むたびににんまり。あの 音、感触の新鮮は

幾つ歳を重ねても、胸躍るもの。



板の上をとことこ歩いて三宝池をぐるりとまわり、

出店と幾つか座席が置かれ場所に辿り着いた。

ちょうど太陽の光の届く

ポカポカしたベンチにすわり、おにぎりとカレーマンを頬張る。

ゆっくりとした時間の流れを感じて心がホカホカする。



猫やアヒルや鴨が寒空のした、三宝池で泳ぐ。

くちばしを水面につけてキャブキャブしながら泳いでるのを

二人でしゃがんで眺める。

鴨よりひとまわり大きいアヒル二匹のうち

くちばしの色が淡い方の動きがおかしくて

実況中継してわらった。もしかお年を召したアヒルさんだったなら

笑ったりしてごめんね。



お願いして会社の近くを通ってもらい、通り過ぎながらめで追う。

どんなとこで仕事してるのか全く想像がつかなかったけれど

いつもあそこで遅くまでがんばってるんだなぁとふむふむ。



中野へ移動して、ブロードウェイの中をうろうろ。
しゃかしゃかした手触りのミニスライムくんと

ライム色したキングスライム

ピンクのとろり透明なスライムくんを手にした。

あのスマイルに遅まきながらとりこ。



いっぱい歩いて疲れたので喫茶店にはいる。

ふたりともクリームソーダを注文。

久しぶりの懐かしい味。ビールやジーマばかし

飲んでいたのでソーダの泡の細かさがのどにやさしく

しゅわしゅわにも色んな種類があるんだなぁと

大発見をしたような気持になった。単純な心。



夜は山頭火。二人して味玉塩ラーメンにメンマトッピング。



「魔王」デスノート10」「グラスホッパー」を購入。



ドンキホーテにちょっぴり立ち寄る。

ひとりではなんとなく入れない場所のうちのひとつ。



家に戻ってからはレンタルした

ボキャブラ天国」「半落ち」を観た。



夜、まるでななひめにでもなったような気持。



まだ家でやらなければいけない仕事が残っているらしく

日付が変わってから、帰って行った。

わたしならやらなきゃいけないことあったら

そっちを優先にしてしまう。

どっちもないがしろにしないところ、すごいと思う。



ドアのところでバイバイと手をふる

階段のところでいつももう一度振り返る。

そのときの とびきりの笑顔がすきだと想う。