2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo

きらきらタンクに 穴が開いているみたいだ 沢山のきらきらが 穴からこぼれおちていくのを 掬えずにいる 奥の方でまた 昨日を掘り起こした泣きムシが むずがりだす 一緒に居たい気持と ちゃんとした生活を送りたい気持とが 両立出来ない 時間への価値観が違う…

gohan_yoru

ワンプレートにのせた オムライスとウニくらげのペンネ 黄桃・キウイ・レモントマト。 それにクラムチャウダー。 体調がわるいらしく、とても疲れた声で 今から帰るねと連絡があった。 帰宅する頃合をみて、お料理をあたため直し テーブルに並べ終える。 帰っ…

Memo

しまう作業とチェック作業 時間があっという間に過ぎていった。 定時であがり、 もうすぐの自分の誕生日に向けて ツモリモノをみに寄り道。 がま口ポッケのふたつついた 柔らかな皮のポシェット、 いちばん気になっていたカーキ色の在庫がなく おとりよせし…

gohan_yoru

今夜はおでんだ、おでん! あったかい湯気を囲む。 全部の種類をひろいあげて 満足そうにしているコが居る。可愛い。 0をひとつ隠した ちびっこを目の前に しているような気持でいる。

Memo

朝、お茶漬け。 おもち様を触ったまま眠ってたよ とわらわれた。あったかいおもち様。 マイペースのダーリン。 家を出る時間にまだシャワー。 まっぱだかのひとに、いってらっしゃいの ラッキーをおねだりした。 お湯の味がした。 お赤飯とハンバーグのはい…

gohan_yoru

ロコモコ丼、エリンギのバター炒め レモントマト・にゃんこ・花・お星型にんじんと アスパラグリーンレタスサラダ。 ややこさんの素敵名言をもうひとつ。 何の疑いもなく、自然に、 当たり前に、血のつながっている人を愛せるのは、 血のつながっていない人を、…

Memo

お風呂であたたまりながら 本を読む。アイスクリームをたべる。 ふとどきものめ、なんて思いながら あの場処で読む本、アイスクリームの味は 格別なものとなってしまい、やめられない。 チーズブラウニー、 あのシリーズ美味しい。幸せ。 欲しいのは ことば …

Memo

つめたい空気のなかで 手を繋いで歩くとき、絡まずはみ出してしまう こゆびはどうにもきゅんとひえてしまうので 手と手のあいだにもぐりこませて いつもあっためてもらっている。 今日は素晴らしく寒かったため 薬指も中指もしまいこんだ。 ドラえもんと手を…

Memo

可憐なすてきサン*1とデート。 新宿南口もみの木*2で待ち合わせ。 ウワサの素敵なオレンジ色のコートで現れた。 佇まいから素敵な上にスーっとした歩き方も素敵。 丸の内線にすてきサンが居る。それもお隣に。 ふわふわ不思議でついニコニコしてしまう。 一…

gohan_yoru

手羽元と大豆のトマトシチュー スープ(もやし納豆タマネギベーコンソーセージ入り) にんにくとじゃがいものスタミナ揚げ。 いつもながらのことだけど 食卓に並ぶお料理の組合せが これでもかというくらい、ミスマッチ・・・ もうこうなったら、 ミスマッチ道を…

Memo

手持ち無沙汰。 さぼっているわけじゃないよって いいきかせる 長い道のり、きらくにいかなきゃ。 アルコットだいすき。また寄り道して テーブルナプキンとねこの型ぬきを買った。 エスカレータからすぐのところにあった チョコレートマグがうんとカワイイ。…

Memo

ラーメン屋さんはお気に入りがみつかると 定期的にリピートしたくなってしまい なかなか開拓精神が育たないように思う。 あたらしいメンマ、あたらしい味玉 あたらしいスープに麺。 本当は想像するだけでうきうき、 うきうきあたらしラーメン。 はじめてラー…

Memo

本日はお弁当持参。 朝そくせきで作った。てぬきー。 この手抜きさ加減で 作ったり作らなかったりしながら 行こうかと思っている。 昨日の朝は駅までの道、 横断歩道を渡る前から 手をはなして歩いたけれど 今日は駅前くらいまでずっと繋いだままだった。 無…

gohan_yoru

カレー風味のポトフ、 長いも納豆ネバネバサラダ モッツァレラ&トマトのボナペティがけ キャベツたっぷりしょうが焼き丼。 キャベツじゃがいも、もやしにんじん お野菜たっぷりポトフ。 じゃがいもがホクホクしていて とてもからだがあったまる。 告白。生…

Memo

恋人と一緒に出勤。 せかしながらも、だいぶうれしい。 ほんの少しの間だけど 朝、おなじ電車に揺られる二人。 初出勤。 午前中は面接もしてくださった上司の方から 愉快な会社説明をしていただいた。 カーテンレールを開けて指差しながら 窓からみえる景色…

gohan_yoru

昨日の中華の残りの品々をあっためたのと ピリ辛スープ。てぬきー。 日々は甘いばかりじゃないハズなのに ちょっと遠ざかってみて やっぱり、とても 甘い。 わたしのペースのようでいて 実はいつでも ダーリンペースだべな と思う、今日この頃。 だけど失う…

Memo

有給消化ラストの日。 ちょびちょび楽しみながら読みすすめていた 「ジャージの二人」「夕子ちゃんの近道」に スパートをかける。といっても カフェオレやアイスクリームを少しずつ口に含み ベッドやソファーでゴロゴロしながら じっくりのんびりと味わいな…

Memo

いってきますを言おうと ちょんとつついてみたけれど、 口を開けてあどけない表情で寝ている恋人。 正直、まぬけ顔。でもカワイイと なでなでしたくなってしまうのであった。 一方で、いつまでカワイイと思うのだろうと 賞味期限にまで思いを馳せてしまう。 …

Memo

にゃごにゃごしながら起こす。 たのしい。キャッキャするちびっこ2人組。 今日も敵は手ごわいぞ。 コーヒーをいれて いちごのロールケーキをいただく。 おいCおいC言いながらたべた。 ケーキ文化より分化したロールケーキ道。 想い返すのは、ばななさんの…

gohan_yoru

チャーハン、にんじんハムサラダ トマトとたまねぎの味噌スープ。 ダーリン帰宅前に 本を読んでいるうちにソファーで うたた寝してしまった。 直前にハッとめを覚まし、 あわててお料理をあっためる。 いただきますの後、もぐもぐたべつつ からだは眠ったま…

Memo

お昼前にたろ姉と御茶ノ水駅で待ち合わせ。 少し遅刻してしまった。ごめんなさい! たろちゃんおすすめの、ロシア料理屋さんへ。 まずは、ボルシチ。 他にみたことのないような、きれいなピンク色のスープ。 たろちゃんに訊くとビーツのピンクなのだそう。 …

gohan_yoru

ダーリンの帰宅が遅めだったので 日付の変わる頃にごはん。 夢中になってお仕事していたようで、連絡も遅め。 何かあったんじゃないかとすぐ心配になる。 毎日がドラマ。無事でよかった。 ヒトリで夜、おうちに居るのが 少しだけこわい。ちかごろ急に。 ビク…

Memo

歯科クリニックに行った後、 スーパーでお買い物。 お昼前からスーパーに居るだなんて まるっきりの、主婦みたいだなぁ。 くたびれたら いちにちは これでおしまい ガラスの彼女のような、一日。

Memo

朝、恋人にモーニングコール。 夜遅くまでお仕事しているせいもあり 朝起きるのが大変苦手なダーリン。 二度めに電話したときには ちゃんと起きていた。 坊ネズミくんから 胸キュンメールが届き、判明したことには ヒトリなので緊張して一度めで ちゃんと起…

Memo

ダーリンを送り出した後、 家族と新宿で待ち合わせ。 本日より 両親と兄と一泊二日の箱根旅行。 猫たちのめんどうをみてくれた たろちゃん、お留守番していてくれた ななひめちゃん、うしわかまるくん、ありがとね。 みんなリュックを背負ったカワイイ姿。 …

Memo

本を読み、のんびりのんびりと過ごす。 夕方過ぎ、少し遠くにある いつもとは別のSHOP99に出かけてみた。 夜ごはん:メンマの炊き込みご飯、 ポテたまサラダのサモサ、 さっぱり中華風春雨もやしスープ、 ポテたまきゅうりサラダ。*1 ニコニコしながら、これ…

Memo

ベランダからみえる 桜の葉が、オレンジ色に染まってきた。 光が当たると何とも言えない色になる。 まばらで美しい。 昔、葉桜の中途半端さを 気持ちワルイと疎ましく思っていた。 半端モノ、まるで自分みたいだと。 中途半端と見定めるか 変化していく過程…

Memo

ケンタロウさんフライパンレシピで フレンチトーストを作る。 メープルをかけたやさしい味。 それから、コーヒーとキウイジュース。 じっこのミクシィ日記が どえらい面白い。 兄ながらおそろしいコ! メイとこねこバス、 もうすぐ放映期間が終わることが判…

つけたし

阿修羅バスターのむらさきを 無事予約できた。うれしい! ブルーもみどりもきれいだけど やっぱし、むらさきがいい。

Memo

ルバーブと木苺の二色ジャムパンと ナチュラルベリーフレーク、 ホットコーヒーの朝ごはん。 歯科クリニックへ。 治療中に痛みを感じるとき 「これしきの痛み・・・」とついつい ブラフォード*1になり、耐えてしまう。 ・・・痛いときは左手をあげねば。 先日よう…