Memo


ルバーブと木苺の二色ジャムパンと

ナチュラルベリーフレーク、

ホットコーヒーの朝ごはん。


歯科クリニックへ。


治療中に痛みを感じるとき

「これしきの痛み・・・」とついつい

ブラフォード*1になり、耐えてしまう。

・・・痛いときは左手をあげねば。


先日ようやくもって中野区民になれたので

フラフラと図書館へ。


楽天少女通ります」私の履歴書

田辺聖子.日本経済新聞社


ジャージの二人長嶋有.集英社*2

「夕子ちゃんの近道」長嶋有.新潮社


長嶋有さんの本は、最近拝見している

大好きな日記書きさん*3

おすすめしていたので。


「ちょっとの工夫でお料理上手になれる!」祐成二葉.PHP

「たった2つの材料で4つのおかず!」青春出版社


全部で5冊借りた。

ちび坂の上にある、ちいさな図書館なのだけど、

ヒミツの隠れ家みたいで素敵。


家からも近いし、

ふと思い出して向かうような場処が

またひとつ出来、うれしい。

住まいを中心に

お気に入りのテリトリーが広がっていく。


ところで

ウニの遺伝子の70%がひとと共通しているという記事、

ウニ好きとしては、気になる。



画像は瓶うにのフタ。有無を言わせぬ

力強い主張がフタから発信されている・・・

素敵過ぎて捨てるに捨てられない!


Q-pot.サイトがリニューアルされていて

かわいい。またまた新作登場。

クリスマスコレクションや

パーラーのチョコレートなど、

キュートだなぁと思う。←にとどまる

クリームアルファベットには

とても心惹かれるけれど

本が何冊購入できるかと

秤にかければ一目瞭然の結果。

うーむ、潮時なのかな。


晩ごはん:茄子のミートスパゲッティ&マカロニ

納豆がけ卵どうふと長イモのサラダ、

カレー風味のチキン&キャベツの

たまごココット。


缶詰を使わずに作るミートパスタは初めて。

図書館で借りた「たった2つの〜」を参考にした。

フライパンの中で

キラキラした赤色がプツプツと踊る。

たろ姉からいただいた

ドライトマトもモチロンいれた!


ココットわりかし適当に作ったものの

美味しかったなぁ。

カレー味とたまごってやっぱり合う!



朝はフレーク、夜はココット。

現在、大活躍中のラムカン。


ベランダからの夜景、

都庁はともかくとして

最上階がネコ耳のカタチをした建物や

真夜中でもビカビカ灯がつけっ放しの、

警備会社と呼んでいるビルなど

気になってしまう・・・*4

「あれ、ルミネじゃない?」

ダーリンが指差す。そうかも!


右下のあごが痛むので

バファリンを飲んで眠った。

*1:ジョジョ第一部に登場する

*2:装画が大島弓子氏だった!

*3:感覚がちかしく、おなじ匂い。更新をワクワクと心待ちにしてしまう。

*4:ネコ耳=パークハイアット、警備会社=東京オペラシティだった・・・