2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gohan_yoru

とても暑い日だったので、初夏仕立てメニュー。 トマトのサラダ青じそのせ ゴーヤーチャンプルー 焼きそらまめ、じゃがバタ わかめとごまのピリ辛スープ 久しぶりに作ったゴーヤーチャンプルー ごはんにのっけてシュルルといただくと美味しい! それからトマ…

memo

祝日でも出勤のぼっちゃんを送り出した後、 もし予定がなければ、どこか雑貨屋さんをみてみたいですと くまちゃんからメール。マンデーくまちゃんだ! 新宿駅で待ち合わせ、バスに揺られる。 陽射しの暑い席だったので 立とうかどうしようか迷っているうち …

memo

最近の朝ごはんは もっぱらコーヒーとフルーツジュース、ヨーグルトやフレークと 焼いたパンに色んなジャムをぬったもの。 今朝は、久しぶりにチーズ納豆パン、それにクロワッサンも。 クロワッサン美味しいなぁーと ぽにゃぽにゃしたコがつぶやいていた。 …

memo

サタデーくまちゃん。 朝6時頃、中野まで迎えに来てくれることになっており 5時に目覚ましをセットしたものの ワクワクして4時半から活動開始。 シャワーを浴びて着替えメイクをすませ 洗濯完了、ごみをまとめ終えたところで くまちゃん登場。 くまちゃんも…

gohan_yoru

ナムル コクたっぷり(強調) キムチチャーハン メンマとおとうふネギのとろみスープ 今夜のチャーハンはひき肉の味つけに留意し コクをテーマに作ったところ ダーリンより「おいしー」と合格点をもらえた。 ナムルをのせて食べるとさらにニコニコ もりもり食…

memo

朝ジュース:ブルーベリーカシスドリンク! ねむくてめがあけられないぼっちゃんに 元気顔のポンデグラスを手渡す。 そのうちいつかジューサーを手にして 朝の美味しい一杯を ぼっちゃんとふたりで飲みたいな。夢みてしまう。 赤坂に仕事をしに行くのに 毎日…

gohan_yoru

ハッシュドロース ホウレン草とベーコントマトサラダ ダイコンのナムル たまごスープ 急激にハッシュドビーフがたべたくなってしまった。 冷凍庫にぶた肉があったのでハッシュドロース。 肩こりはヒドイままながらに すっかり体調が元に戻った。うれしい。 …

memo

朝、ぼっちゃんが素晴らしいことをやってのけた。 本当だったら、おこるとこだけど面白くて笑ってしまった。 ぼっちゃんの名誉のため、何をしたか書けないのが残念だ! サタデーくまちゃんのお誘いメール。 今からウキウキとたのしみルルン! 欠落帖を読んで…

gohan_yoru

からあげ、ヤキソバ おとうふベーコン長ネギのとろみスープ キウイカクテル (さっそく、そらまめを敷いた) お皿を洗いながら、ぼっちゃんに質問コーナー もしも彼女はどんなひとか訊かれたら なんてこたえる?というと うーんうーんと考え悩んでいた。 次…

memo

朝も夜同様に パイナップルジュース。この一杯で ほにゃほにゃねむっこクンが目覚めてくれるといいと思う。 先日中野で購入したポンデグラスに注ぐ。 ねむっこダーリンと めをつむっているポンデライオンがそっくり。 もうもちろんなのだけど トットさまを育…

gohan-_yoru

鶏の照り焼き、焼きピーマン コーンシチュースープ ベーコンとハーブの葉っぱのサラダ ホウレン草コーンエリンギソテー パインジュース 急に鶏がたべたくなった。 今自分がたべたいものを作るのも ありなのだなぁ。スープは昨日の残りをアレンジ。

memo

お昼休み、中野は何区?というかわいい質問。 中野区であることを教えると恥ずかしそうにしていた。 それから同僚さまも ケンタロウさんの本3冊持っていることが判明、 うれしくて勝手に仲間意識。 そういえば、うちには何冊だろうと数えてみる。 ぼっちゃ…

gohan_yoru

さつまいものシチュー にんじんきゅうりミニトマトサラダ わかめスープ 今日はくじけてピザにしようって お願いしようかと思ったけど、こういうカンタンメニューでも ありって分かったから大丈夫だったよ、なんて話したら ぼっちゃんが真剣な表情をして ほん…

memo

からだがギシギシと痛み 疲れてへとへとドロドロの休み明け。 お風呂に入ってもそれは変わらんかったので くまちゃんからいただいた ゴールデンデリシャスを聴きながら、横になる。 ノックするあなたのドア 遠い過去の湖で溺れているね のところはいつ聴いて…

memo

朝から投票に出かける。 近頃、すっぴんで外に出ることにも慣れてきた。 おうちの表門の花々の濃厚な匂いに包まれて スキップでもしたいくらいハッピーな心持ち。 ボロボロと涙をこぼしながら トットチャンネルの言葉を読んでいたら めずらしくぼっちゃんが…

memo

のんびりと起きて あたたかな風に吹かれながら、洗濯物を干す。 おなかはまだ治らない。むー。敵は手強い。 つつじが鮮やかでキレイ。 つつじの葉の緑が いっそう花の色を際立てるんだと思う。 お昼ごはん。 わたし:冷麺、ぼっちゃん:塩ヤキソバ それから…

gohan_yoru

長ネギ豚肉きのこの炒めもの 絹さやじゃがの黒白ごま味噌汁 だいこんとミニトマトのマヨあえ ワンプレートにしてみた。 お子様さまランチみたいで愉快。 変わらない食欲でモリモリたべ なるだけ横になるようにし 睡眠時間を確保しているのに どうして疲れて…

book_karimono

「イノモト和菓子帖」猪本典子.リトルモア 「もっとTOKYOカフェ」エンターブレイン・ムック 「石田千 月と菓子パン」晶文社 「チョッちゃんが行くわよ」黒柳朝.主婦と生活社 「作りたくないときのアイデアおかず」長谷川佳子.主婦と生活社 「窓ぎわのトット…

memo

明日は待ちに待ったお休みの日。 久しぶりにぼっちゃんが土曜休みの日なので 朝ゆっくり一緒に寝ていたいと思い、 図書館に行く予定だったのを 一日早めることにした。 図書館の開いている時間に仕事をあがれるから できること。朝は早く家を出なければなら…

gohan_yoru

しゃぶしゃぶ丼 ハムキュウリキクラゲサラダ 絹さやとえのきの白味噌汁 お味噌汁にお雑煮のように だし以外に、お酒やみりんを加えてみたところ いただきますのとき 「これなぁに?」とぼっちゃんに訊かれる。 お味噌汁だけどと答えると いつもと違う味がす…

memo

お昼休み、同僚さまたちと ダーリントークで盛り上がる。 ひとりのコの旦那さまは 「顔がちいさくてなで肩、からだは大きく 白くてぷにょぷにょしている。へんなバランス」と言っていて 想像がつかず愉快。この先お会いすることも まあないであろう方々の顔…

gohan_yoru

目玉焼き丼 きのこのカレー風とろみスープ サラダホウレン草トマトハム 弱っていても作ってしまえば なんでもご馳走だべな。 食べたものは全部でてしまうのに それでも食べようと思う気持に曇りなし 話題は前のハニーさまのお話やら ダーリンの心模様を興味…

memo

はやくお休みの日になあれと思う。 からだが重くしんどい。 肩も背中もおなかも鉛、全部が痛いだなんて いつでも健康体のわたしには前代未聞の不思議。 泣き言を飲み込み、蹴散らし 帰ってすぐ夕飯の支度だけして お風呂であたたまり、早めに横になった。

gohan_yoru

筍わかめ油揚げ煮 茄子のはさみ揚げびたし おまけのゆずだんご なめこと麩の味噌汁(赤だし)、みつばの卵とじ 二品もくまちゃんのまねっこ 体調はすぐれないまま。ガチガチが続き、 おなかがくだり、張っている。 今までにないこの感じはなんだろう。 かばっ…

memo

いちごミルクジャムとパイナップルジャムを パンに塗るとファンキー。 外側から見ているそれだけで 煮え切らない思いがする。 コレはいつ消滅するのだろうと思う心 この心自体を打ち消したい。 甘やかし、バスに揺られ帰る。 途中で下車してスーパーへ。

gohan_yoru

オムヤキソバ レンコンとしめじのソテー キャベツとニンジンのサラダ しめじとかぼちゃのミルクスープ おいしーと言ってもらう。 その後、ぼんやりスマスマを 観るともなくつけていて 気づいたらなんとなくぼっちゃんが 元気ないような気がして声をかける。 …

memo

重く鈍く痛むガチガチの体。 朝 いちょう並木の坂道で顔を上げた。 きみどり色した小さな葉が並んでいる。 いちょうってチビの頃から あのカタチしているのだ。知らんかった。 よく見つめてみれば 随分とおかしみのある、ヘンテコなカタチ。 黄金色になると…

memo

朝食をたっぷりとる。 昨日の天麩羅と納豆ネギごはんの、元気メニュー 今度は頼まれてもいないのに、父の部屋掃除。 くまちゃんの買ってきたスペアリブ 美味しかった。野性的な味。 何がわるかったのか途中から からだがだるくアタマが重くなりだした 横にな…

memo

のんびりおうちを出発。 おそうじ屋さんを熱望し待つくまちゃんと猫たちの 手前、億劫な気持を押しやりながら、実家に帰るの巻。 みどりの窓口、クネクネ長蛇の列に並び 旅行の切符を手にした。 うっちゃんに 間違えて「ぼっちゃん!」と呼びかけてしまった…

gohan_yoru

春キャベツナムル レンコンの挟み揚げ パスタ二種類: ナスとベーコンのトマトソース しめじと白髪ネギのペペロンチーノ さっそく作ってみた。 片栗粉の透明な絶妙な白につつまれた 穴のあいた特異なビジュアルのアレ! ジューシーにおいしくできて満足。 ぼ…