memo


お昼休み、同僚さまたちと

ダーリントークで盛り上がる。

ひとりのコの旦那さまは

「顔がちいさくてなで肩、からだは大きく

白くてぷにょぷにょしている。へんなバランス」と言っていて

想像がつかず愉快。この先お会いすることも

まあないであろう方々の顔。

毎日顔をあわせるコたちのパートナー、

いつも彼女たちのお隣に居るんだよなぁなんて

思うと不思議で面白い。


雨があがり、久しぶりの晴れ間。

外にでたとき

日枝神社の緑のサワサワが

いっぱい光を吸い込み呼吸しているように

生き生き、揺れていた。

お水をごくごく飲んで

光を浴びて風にユラユラしながら

生き返ったように笑う姿、

もし緑が笑えるなら、きっとあんな風。


わたしまでニヘラりんとしてしまうぞ。


トットさんやチョッちゃんの本を探して*1

いつもの道の二つ隣の通りにある

ランダムウォークという、赤色の本屋さんで道草。


今までも1Fのお料理雑誌や雑貨雑誌などを立ち読みする

お気に入りスポットではあったけれど

はじめて2Fに足を運んでみてビックリ。

デザインの本や絵本コーナー、

トイカメラコーナーなどもあり

ワクワクしてしまう品揃えだった!

ますますお気に入りになった。

*1:この探しているときがまた楽しくてたまらない!