2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

この季節のしあわせ、 肉まんあんまんのホクホクブランチ。 ふたりともそれぞれにペロリとたいらげてしまった。 ipodのアクセサリを購入するため 出掛ける約束をしていたものの 秋の空気に流されて、ふたりでもうひとねむりしてしまう。 雨降りの中、バスで…

gohan_yoru

こげこげぎょうざ(画像は戒めに) もやしのあっさりスープ コールスローちくわ入り オクラどうふ

memo

お仕事のぼっちゃんを送り出してから 本日もはりきって大掃除。 「ずらり料理上手の台所」を意識して 台所をとりわけ徹底的に。 ピカピカになり心も晴れ晴れ。 シャワー浴びて買い物を済ませてからは ipodと格闘を繰り広げてヘトヘトになる。 夕方過ぎから早…

gohan_yoru

めかじきのソテー カレーマヨソースがけ 粉ふきいも オクラとたまごのすまし汁 タコとオクラの酢の物 めかじきえらい美味しかった。 ぼっちゃんの食欲では和風な夜ごはんのとき おかずが足りなくなってしまうらしく ごはんおかわり率高いかも。 品数とカロリ…

memo

クタクタのけちょんけちょんな帰り道 お花を求めてお花屋さんをめぐるも ぴったりくるコに出合えず。 今日も何もかもがいやになったりしないよう 道の端っこをカシオペイアみたいに歩く。 ごはんを作り始めようとしたとき 出先から会社に戻る途中の、ぼっち…

gohan_yoru

里芋とたこの六ちゃん煮 ピーマンの肉詰め六ちゃん煮 もやしハムサラダ おとうふとネギのお味噌汁 もっかわが家の冷蔵庫で 待機している味噌は赤と白のみ。 中間がない。 当然、お味噌汁は赤味噌か白味噌の いずれかになってしまう。 ときどき味噌コーナーで…

memo

パスモ定期にした。三ヶ月分購入。 カードの表の数字が「1227」! オレには大事にしている数字があるぜ と、誰にみせるものでもないけれど アホみたいにうれしい。 ホットケーキとリトルちゃん 杏仁どうふとリトルちゃん かわいい合図のお話にニッコリ。 昨…

gohan_yoru

米なすのソテー八ちゃんがけ 薄揚げの納豆焼き ワカメもやしハムサラダ じゃがいもとたまねぎの白味噌汁 さっそく行正り香さんレシピを活用。 和食って完成したみためは素朴なのだけど ひとつひとつがことことじっくりゆえ 洗いものの量も多くなるし、大変。…

memo

解りやすく丁寧に伝えようと思うと どうしても受話器を置くまでの時間が長引いてしまう。 ひとつひとつの電話の時間がながいと指摘されて 自分でも感じていたので、ですよねと頷いて 改善をこころみてみた。 今度はなんだか事務的になり過ぎて 受話器を置く…

gohan_yoru

天津飯 卵どうふ ツナゴーヤサラダ 中華風コーンスープ いつでも美味しい卵どうふ! あのてろんちゅるんとしたのどごしときたら。

memo

ケメックスのコーヒーメーカーが 大破してしまった。 鍋をとろうと手を伸ばした際に ちょっとだけビーカーにひっかけてしまったのが、後の祭り。 近頃ショック過ぎると 心が真空状態になる。 かなしむ機能も停止してしまうというか。 現在は以前使っていたフ…

memo

窓とドアを開け放して 秋の空気を部屋にとおしてく。透明な風。 胸の奥まですーっとさらけだされ 漉されるような気がして、きゅんとなる。 「正直な娘」読了。 三年身籠るときほどのパンチはなかったかな。 乙女心、女心。タイトルぴったりだった。まさに。 …

memo

夕方過ぎから外出するのは 夜に向かって進んでいくようでドキドキする。 それもめったに足を運ばない土地へ 少し肌寒いからと秋の装いをして 一緒に暮らしている恋人と 外で待ち合わせ。*1 そういうさまざまな要素全部があいまって なにやら甘酸っぱい気分で…

memo

図書カードでしあわせを買う。アルコットJUNKDOにて。 「正直な娘」 * 作者: 唯野未歩子 * 出版社/メーカー: マガジンハウス * 発売日: 2007/06/21 * メディア: 単行本 前作の「三年身籠る」で用いていたどくとくの文体や小物!?づかいが とても好みだった…

gohan_yoru

豚丼 さつまいものうにクリームスープ ポテトサラダ 給料前の節制、あるものでなんとかこしらえたメニュー。 これなあに?と訊かれたポテトサラダ。 お子様ランチっぽくしようとしたのだけど・・・ 何やらまぬけなビジュアルになってしまった。 兄者の誕生日な…

memo

忙しくてお茶のフタを開けるヒマもなかった。 朝から決めてはいたものの、残業。 静かな中で集中して作業。充実の時間。

gohan_yoru

ペペロンチーノ: 納豆梅ver.しめじver.の二種類 カルボナーラ ひじきニンジン豆サラダ きのうの残りに手を加えて、えのきの味噌汁 アメトーーーーーーク!ゴールデン3時間SPの日 ふたりのいちばんだいすきな番組ゆえ 録画しておいて、夜ふたりで ごはんをた…

memo

心臓に毛をはやして行こう計画。 でもきっと、わたしのことだから もしゃもしゃになった頃 またきたなくなってしまったと 泣くに違いないんだけど。 とにかく忙しい席。早く慣れてペースを掴みたい。

gohan_yoru

きのこと鮭のホイル焼き ワカメとかまぼこ、ゆでたまごのサラダ 豚汁 昨晩のたろちゃんちメニューのまねっこ 我ながらサラダの盛り付けに危機を感じる。 何も考えずに並べたとはいえ、 まるでケムンパスみたいじゃ。 オレってセンスねぇなぁとつくづく思う。…

memo

首相退陣のニュースの後、 奥さまのヒトツキ前のインタビューがよく放送されていた。 "いつも何か考えている感じで" というところを聴くたび 勝手に重ねて、胸がぎゅんと痛んだ。 いつもいつも何か考えている感じなのだけど 考えようとしているんだけど 思考…

gohan_yoru

カレーうどん まつたけのお吸い物 春雨ワカメきゅうりいりたまごのサラダ 時折モウレツにたべたい!と思う カレーうどん。 案の定、てぬぐいに 汁が飛び散ってきいろのテンテン模様になった。 少し前より練っている とあるサプライズ計画、成功するか ハート…

memo

忙しくてあっという間に時間が過ぎていった。 意識がもどるとき 無意識のあいだに起きているかもしれないことを おそれている。 想い浮かべることの焦点が合わず みんなぼやけて感じられる。

memo

夕方過ぎぼっちゃんが旅行から帰ってきた。 ソフトクリームをこの旅行中に みっつもたべたのだという!いいなぁー 旅行といえばソフトクリームだもんなぁ。 いかにも温泉にはいってきましたと 言わんばかりの、ぽにゃっとした顔をしている。 夜はバスでお隣…

memo

せっかくの三連休でも 昨日は仕事、今日からは一泊二日で 社員旅行のぼっちゃん・・・しょんぼり。 出掛けるまでのあいだ、 歯を磨いている周りをうろうろしたり 煙草をすいに行くところをついていって 一緒にベランダからの景色を眺めたり なんとなく周りをフ…

memo

待ち合わせの時刻になるまで 新宿をふらふら、秋物を眺めていく。 すらっとして伸びた長い髪が 似合いの美人姿に会いしなからうっとりしたり、 変わらないおっとりした雰囲気のままで きくとママになっていたり、 変わらずキュートな前髪とおでこで ふんわり…

gohan_yoru

親子丼 ひじきと絹さやのサラダ エリンギと春雨スープ このサラダさりげないけど むしゃむしゃ美味しい。

memo

気がつくと呆然としていてまっしろけなあたまの中 自分の行動に確証がもてない まるで他人事みたい いつもなら気をまわせるところに 気が向かない、気づけない いちばん自分が自分を信用していない 買い物ブクロを抱えて 坂道をゆっくりあがっていく。 色ん…

gohan_yoru_memo

昨日のほっけの残り 冷やし中華風春雨サラダ 和風だしたまご焼き さつまいもキャベツベーコンの豆乳スープ

gohan_yoru_memo

ほっけ、栗ごはん、春雨スープ

gohan_yoru_memo

えのきつくね 春雨サラダ はんぺんとネギのお味噌汁