memo


首相退陣のニュースの後、

奥さまのヒトツキ前のインタビューがよく放送されていた。


"いつも何か考えている感じで"


というところを聴くたび

勝手に重ねて、胸がぎゅんと痛んだ。


いつもいつも何か考えている感じなのだけど

考えようとしているんだけど

思考回路は散漫になって

ふるいたたせようともがくんだけど

考えようとしても、考えるそばから逃げていく、あの感じ
考えても考えても考えても足りない
自分の心さえ掴まえられない


力を振り絞るのに

誰にも、自分にさえ、ちっとも届かないんだ


疲れてうつろになってしまっためめに

再び火が灯るように、心に力が沸いて来るように

ゆっくり体を休めて

少しずつ回復するといいなぁとかげながらお祈りしている。