memo


図書カードでしあわせを買う。アルコットJUNKDOにて。



正直な娘「正直な娘」

* 作者: 唯野未歩子

* 出版社/メーカー: マガジンハウス

* 発売日: 2007/06/21

* メディア: 単行本



前作の「三年身籠る」で用いていたどくとくの文体や小物!?づかいが

とても好みだった。全然知らないのにだいすきなひと。

きっと今回も読んだら、心の声が増えるに違いなし。



ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)「クウネルの本 ずらり 料理上手の台所」
* 作者: お勝手探検隊

* メーカー/出版社: マガジンハウス

* 発売日: 2007-09-20

* メディア: Book



じっくり写真の細部を眺めていって、ひとつひとつ焦がれてく。

木でできたお皿やスプーンやおたま、ホーローもの

瓶のつかい方、物を配置した空間全体のバランス、空気感。

ちびたが絵本をめくっていくときの、

めで対象の表面をすくいとってはペラリページを捲っていくように

ただただ眺めてくのがしあわせ。

その後のんびり添えられている言葉をたどって

雑誌のとき同様に、素敵アイディアはいただく予定。


やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール
「やっぱり、和食かな。」

* 作者: 行正 り香

* メーカー/出版社: 文化出版局

* 発売日: 2005-05

* メディア: Book



今年の目標のうちのひとつに

和食づくりをがんばるというのがある。

今のところのわが家の夜ごはんラインナップを振り返ってみるに

いまいちなのは自明のこと、少し気合をいれることに決める。


最近気になる存在の行正り香さん。

作るのがワクワクするような

かわいいネーミングのルールたち!

たろちゃんちのように

食卓に魚料理を増やしていくぞ。

脱!メタボ!


シューファクトリーの限定シュー:

現在はアップルパイシューと和栗パイシュー

もちろん両方購入した。

全然関係ないけれど、シューファクトリーの店員さんたち好き。


邪魅の雫」読了。

前作は読んでるうちから先が読めてしまったのだけど

今作は、最後の1ページまで面白かった!*1

最後などとりわけうはーって感じなのだった。

榎さん!みたいな。

それから、京極堂が今回登場した理由となるセリフにゾワゾワきた。

辞書並みの厚さもなんのその

電車の中やらお昼休みの会社やら

いたるところに持ち歩いて読んでは惹きこまれて行く

書物の魅惑を久しぶりに味わえた!


忘れていた気持が舞い戻ってきたようでうれしい。


いつものようにイラっとしながらも

関口氏の哲学のとある一部分に

自分にあるものと同様の何かをみてしまう・・・鞄のくだりなど。

京極堂シリーズのなかでも

三本の指にはいるドキドキな面白さだった。


朝のヒトコトを発端に

いってらっしゃいのチューもしなかった日。

日中はひとりで新宿をふらっとして

いろんなこと考えながら歩いた。


夜は自然に仲直りして

昨夜の約束どおりにお好み焼き屋さんへ。


いつも仕事の話などきいてもらっているので

今夜はたっぷり聞かせてもらった。

がんばっていてえらいねって

あたまをなでなでしたくなる。


*1:そのせいで、ぼっちゃんとの待ち合わせ時刻に少々遅刻した!