memo


夕方過ぎから外出するのは

夜に向かって進んでいくようでドキドキする。

それもめったに足を運ばない土地へ

少し肌寒いからと秋の装いをして

一緒に暮らしている恋人と

外で待ち合わせ。*1

そういうさまざまな要素全部があいまって

なにやら甘酸っぱい気分で

ふわふわキュンとしながら大江戸線に揺られた。


待ち合わせの駅構内で

BODYSHOPとIT'SDEMOをひやかして

さくらんぼのミルクケーキを購入した。


目的地はまるびちゃんじっこカップルから

おすすめしてもらった美味しいつけそばのお店:じゃんず。



店と思わしき場処に行き当たると

なんとスープ終了しましたとCLOSEDのフダが!

ふたりでガビーン*2となる。


売れっこ行列の店とは聞いていたので

夕方過ぎから出向くのはやはり甘かったのだな。

梅とじつけそば・・・たべたかったなぁ。

残念がりつつその場を後にした。


フラフラ別のラーメン屋さんを探しているうちに

いつの間にやら、ぼっちゃん心と秋の空で

カレー屋さんを探してうろうろ歩き回ることに。

途中、明日のブランチ用ドーナッツを購入。


そのうちヘトヘトになってしまい

ホームグラウンド!?中野へ移動することになった。

さらにひっくりかえって

カレーは明日おうちで作る運びとなり

今夜は山頭火でラーメンをたべることに決定。


練馬から中野駅へ向かい

バスで中野区を縦断。

ぼっちゃんの庭エリアなので

道すがら色んな説明をしてくれてほのぼの。


おなかをすかしたぼっちゃんに

ミルクケーキをあげると

無心にカリポリたべている。

もっといる?ときくと

うんと頷くので次から次へカリポリカリポリ。


ミルクケーキって確かにとまらなくなる。

近所のコにミルクケーキをもらい

はじめてたべたときは本当に衝撃の美味しさだったっけ。


ちびたの頃、おなかいっぱいたべてみたい!と

思っていたものって幾つかあると思うのだけど

わたしにとってミルクケーキはまさにそれ。*3

年頃になって大人買いできるようになり

あっさりその夢はかなえられたのだけど。

今でもたまに出合って手にとってかじると

パブロフなのかハッピーモードになれてしまう。


無事中野に到着して
ビールと塩とんこつラーメンでしあわせタイム。


ケータイ電話をひやかしみている途中で

以前の型のiPod nanoが安売りしているのをみて

ほしい、ほしいと指をくわえてずっと眺めているコがいた。


辛抱がたりず、あと二日間待ってとこの口をついすべらした。


実は2周年の記念に、と

あたらしいnanoを刻印入り*4で注文済みで

到着が二日後の予定なのだった。


あまり普段はほしいとは言わないぼっちゃんが

最近ほしがっているのを知っていたので

サプライズで用意しようと

ウソッコ心理テストまでして色をリサーチ。


色をもじって

「雪、森林、りんご、蟻、空を好きな順に並べてください」と

メールで訊ねるとなんと最初に

森林=グリーンを選んでしまったので

きみが持つのにグリーンはないだろうと却下。

結局は役に立たない心理テストとなってしまった。


そんなこんなで

自らカミングアウトしてしもうたのだけど

聴いてうれしそうにビックリしてくれたから

うれしい気持、おなかいっぱい。


それからなにかほしいものないの?と

訊いてきてくれたものの

わたしは物欲のかたまりなので

あれこれあげていけば

キリがないくらい、欲しいものだらけ


なのでありがちに

「愛がほしい」とわらって伝えると

「愛・・・あるじゃん。愛、あるじゃん」と

二度言っていたのが面白かった。


なんで二回言うねん!のハンター×ハンター!?


それで心の中でそんなの知ってるよーと

想いながらニコニコしていた。


早く届くといいなぁ。

*1:本日もお休み返上でお仕事・・・大変だべな。

*2:この古くさいガビーンがふたりの中で現在はやりちゅう

*3:あとはかんゆとか。ぼっちゃんはぎょうざとのこと

*4:記念だしせっかくだしとおもいきって恥ずかしい文字を入れてみた・・・