gohan_yoru


里芋とたこの六ちゃん煮

ピーマンの肉詰め六ちゃん煮

もやしハムサラダ

おとうふとネギのお味噌汁


もっかわが家の冷蔵庫で

待機している味噌は赤と白のみ。

中間がない。

当然、お味噌汁は赤味噌白味噌

いずれかになってしまう。

ときどき味噌コーナーであらたな味噌に手を伸ばすけれど

味噌って案外とお値段がするので

今でなくてもいっかと引っ込めること幾度。


白味噌のときは「しろみそだー」

赤味噌のときは「あかみそだー」と

いちいち喜んでくれるぼっちゃん、今夜も。ありがたや。


作りたいと思ったのが両方、六ちゃんだったので

多少味を整えて変化をつけてみた。


里芋にはレシピアドヴァイス通りに

すだちの皮をふったのだけど

これが口の中でふわぁっと広がっておいしい。

煮物ってところどころ

かたさや味のしみ込み具合が違っているとこがいい。

まあまあの後に

グッとおだしのしみ込んだ美味しいところに

あたると、うほっとなる。


ピーマンを口に運ぶ。

たるんたるんにとろける絶妙な甘さ。


次の3連休は久しぶりに遠出をする予定なので

電車で移動中など、あれこれと空想しては

ワクワクする気持がむくむくと広がる。


また色々考えてワクワクしちゃってるんだよ、と言うと

いっぱい楽しみにしといていいよーなんて

得意顔をするので、いやはや参ってしまう。


いつもこんな風に勝手に楽しみにし過ぎて

やむなく計画が中止になるようなとき

楽しみにしていた分だけ

メソメソするクセに、懲りないっちゃない。


夜ぼっちゃんがうきうき顔で

何やらフクロをごそごそしている。


真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 初回限定版 [DVD]
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組)」

アミューズソフトエンタテインメント



あたらしいDVDが発売されたらしい。

ビックリするくらいもりもり特典つき。

そりゃうきうきになっちゃうわな。


相変わらずせわしい仕様の胸中


わたしもねじまき鳥の声が聴こえるようになりたい

今あるこのせわしい気持から脱しないと

きっと聴こえてこないのだろなぁ。