gohan_yoru


米なすのソテー八ちゃんがけ

薄揚げの納豆焼き

ワカメもやしハムサラダ

じゃがいもとたまねぎの白味噌


さっそく行正り香さんレシピを活用。


和食って完成したみためは素朴なのだけど

ひとつひとつがことことじっくりゆえ

洗いものの量も多くなるし、大変。


よく耳にすることではあるけれど

ことことしながら考えるのは

雲行きのあやしいことや不安材料なんかじゃなくて

なんとなくフワンフワンした感じのことごと


ことことが心にいいって本当。


だしのとり方が今までと違うので愉快。*1

いろんなひとのいろんなやり方を知りたい

そいで自分好みにいいとこどりで

ハナウタな方法をみつけていきたいな。


わが家には和の食器は無いに等しいので

美しいお皿にのせられているお料理を

みせてくださる、素敵ごはんblogやレシピ本をみると

羨ましくなってしまう。いつかいつかと空想。


結局おかずがすぐになくなり

ふりかけごはん。たまにたべるととびきり美味しく思われる。

*1:今までがずぼら過ぎただけかも