memo


サタデーくまちゃん。


朝6時頃、中野まで迎えに来てくれることになっており

5時に目覚ましをセットしたものの

ワクワクして4時半から活動開始。


シャワーを浴びて着替えメイクをすませ

洗濯完了、ごみをまとめ終えたところで

くまちゃん登場。

くまちゃんも案の定、3時半頃には起きたとのこと。

さすが。わが母ながらタフ!


ぼっちゃんにモーニングコールを三度。

一度めを受けた後、二度寝して

三度めで起きたらしい・・・

二度めは聴こえてなかった模様。ぼっちゃん!



駐車場に車を停めた後、

チューリップマークの案内を辿り、国営ひたち海浜公園


しゃっくりをしながら、みはらしの丘を目指して

歩いていくと、一面の空色がめに飛び込んできて

くまちゃんとわぁ!っと声をあげた。

 
ネモフィラの花畑、青花の花園

空みたい海みたいな不思議な光景


風にフルフル揺れる。花の小波みたいで可愛い。
空を歩いているみたい!海を歩いているみたい!

白地にむらさきドット模様の花も咲いていた。

わたし好み。キュート。


空色に囲まれたベンチで

くまちゃんお手製おにぎりを頬張り、

ヨーグルトをいただいた。しあわせ。


たまごの丘のチューリップたち


チューリップ。あの真っ直ぐに伸びた茎のせいか

背筋をピンと伸ばしたような、きちんとした佇まいの印象を受ける。

それから、あの大きな花びらたちの可憐さ、

風景を浮き彫りにする、つよい色。カラフル。


あんなに沢山の種類のチューリップたちを

前にしたのは初めてで*1

なすすべもない気持ちになってしまった。


ピラッとまるんと正しく、スクッとした茎の上で
力強く咲いている。美しい姿。本当に圧倒された。



菜の花畑のきいろも素敵だった。


だいすきな観覧車にもちゃんと。

のりながら、レインボーカプリコ*2を頬張る。


遠くに広がる海が見え、

花模様カラフルパズルを鳥瞰した。わーい!満足。


初めてレンタルサイクルをしたので

広い園内も自転車でスイスイあっちゅう間だった。


それからくまちゃんの提案でアクアワールド・大洗へ


朝早起きだったせいか

うとうとと眠ってしまっていた。くまちゃんごめんね。

気づいたら、アクアワールドの駐車場に居た。


二人とも頭痛がしていたため*3イスを倒して、少し眠る。

ねむねむの耳に波の音がした。


車からでてみたら

すぐ横の通り沿いは海だった!うれしい。

ちびたたちが波打ち際ではしゃいでいるのを

みて、ニッコニコになってしまう。


入り口のところにマンボウこいのぼり!


随分とご無沙汰の水族館、

水族館に行かないわたしは

わたしじゃないみたいとさえ想う。

あいたかったぁーって想った。


波が揺れるのに身をまかせて

ゆらゆらしているさかなを、しゃがみこんで

じっとじっとみていた。夢中。

心がユラユラホワホワする。

泡とキラキラがそのまま、とっぷりからだに流れ込んでくるよう。


と、ちびちゃんが横にチョコンと座って

わたしの顔をじっとみて

「ママ、ママ」「ママ、ママ」とニッコリしている。


パパさんが来て慌ててちびちゃんを
抱き上げて連れていった。

とってもかわいいほっぺのコだった。


久しぶりのクラゲも素敵。



あんなに元気なマンボウ

今までおめにかかったことがない!

マンボウ好き!とくまちゃんのテンションもあがっていた。


あしかイルカショーもよかった。

イルカの声もひとりひとり違うのだなぁ。


お土産売り場で

貝殻のカタチのベッコウアメと

手作り潮の詩というキャンディを購入した。


お昼はシュールにもお鮨をたべた。


海の家?でとうもろこしを買っていると

大粒の雨が降りはじめ、

空には稲妻が走っている。急いで車に戻った。


雨で嗅覚がへんになってしまったのか

めの前にワンコが飛び出して来てビックリした後

ナビのおかげで

メヒコに出合ってしまった!奇遇。

モチロン、カニピラフのお土産を購入。


途中のSAで納豆とたけのこ、たこのお揚げさんを

ミーハー購入。うーん食道楽。

たけのこもさることながら

納豆お揚げさんヤミー。ナイスアイディア。

ねっとり納豆がよく活かされていて美味しかった。


起きていようと思うのに

助手席でたびたび、うたた寝してしまう。

ごめんなさい・・・


疲れるとすぐに頭痛がするのは

くまちゃんと一緒。

体質が変わってしまったのかな。


いつも大成功・大満喫のサタデーくまちゃん。

運転を任せきりで申し訳ないです。

花園も水族館もドライブも素晴らしく

本日も充実安らぎのしあわせ尽くし

楽しいしあわせな時間を、どうもありがとう。


カニの身をほぐし、

まつたけのお吸い物を用意して

ぼっちゃんの帰りを待つ。

疲れたーと帰ってきたぼっちゃん、

録画しておいたエンタを観ながら

お揚げさんもかにピラフも

美味しい美味しいと食べていた。

キック・・・もっと観たい!


わたしのケータイカメラでは

風景の素敵さが台無しかも。

くまちゃん写真を是非みてみてくださいませ。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/catpocket7/

*1:ハウステンボスに行ったこともあるけれどそのときには感じなかった気持。

*2:レインボーとうたうには色が少ない。わたしならもっと素敵レインボーにプロデュースするのになぁ。

*3:こういうタイミングがおなじなのは本当に楽ちんだと思う。甘いものをたべたいときも大体おなじ。