memo


祝日でも出勤のぼっちゃんを送り出した後、

もし予定がなければ、どこか雑貨屋さんをみてみたいですと

くまちゃんからメール。マンデーくまちゃんだ!


新宿駅で待ち合わせ、バスに揺られる。

陽射しの暑い席だったので

立とうかどうしようか迷っているうち

人が沢山乗り込んで来たので、席を譲った。

そばに居たご婦人にまで「ありがとねー助かるわー」

なんて言っていただいて恐縮。


まずは南口周辺をフラフラみてまわる。


最近のお気に入り、ルミネ1の地下を

くまちゃんに教えた。

あらたな地開拓にうれしそうなくまちゃん!


ボンラスパイユでおやゆびトムという

くるみとレーズンの入った焼き菓子と、

ふしぎや農園のオレンジラスクを購入。

おやゆびトム、最初はパサパサしている気がしたものの

クチの中でむしゃむしゃやっているうちに

レーズンの甘みとくるみのにがみがうまく混ざり

止まらない味になってくる。


丸の内線、銀座線、浅草線と乗り継いで

以前すてきサンご夫婦にお勧めいただいた

かっぱ橋道具街へ。


ウワサの食品サンプルのお店

リアルさにテンションがあがる。

ピカピカテカテカあかるいカラフルたち。


ぼっちゃんに、目玉焼きとヤキトリ

自分にメロンパンとホットケーキのストラップを選ぶ。


余談:帰ってきたぼっちゃんは

「メロンパンかわいいねー」とのことだった。

マイセレクトはなんだかいつも

ぼっちゃんのハートを刺激しない。しょんぼり。


魅惑のゼリーの型も購入。

かてんと鳴る音やあの拍子抜けしちゃう軽さ、

いろんなカタチがあり、それが

フルフルゼリーを作るお手伝いをしてくれるなんて素敵。


お安いのでぶどうのも含めて、5つも購入。


輸入ザッカのお店もよかった。

ルクルーゼやら白山陶器やら

心くすぐられるキッチン用具たち尽くし。


ちょっとしたお皿を買うならかっぱ橋に来よう。

祝日でシャッターのおりた店が多かったにも

関わらず、豊富な品揃えにめまいがするほどだった。


次に浅草線人形町に移動。

おめあての、しっぽまであんこのつまった

たい焼き屋さんはお休みだった。残念。

けどもその後に、お蕎麦を食べて一息つき

美味しいほうじ茶ソフトクリームを

たべることが出来たので満足。




都営新宿線新宿駅まで戻り、

くまちゃんとバイバイした。

疲れたような足取りで歩いていく

背中がせつなかった。人込みに紛れ、見失うまでみていた。

途中までついていって

見送ればよかったとすぐに後悔したよ。


沢山歩いて疲れたけれど

振り返ってみれば、逆転ありの素敵な一日。

たのしい時間をありがと、くまちゃん!