memo


のんびりと起きて

あたたかな風に吹かれながら、洗濯物を干す。

おなかはまだ治らない。むー。敵は手強い。


つつじが鮮やかでキレイ。

つつじの葉の緑が

いっそう花の色を際立てるんだと思う。


お昼ごはん。

わたし:冷麺、ぼっちゃん:塩ヤキソバ


それからまた眠たくなり

ぐっすり眠り込んだぼっちゃんのお隣で

ときどき、トットちゃんを読み

声を出して笑ったり、ロッキーのくだりなどで

ううっと涙を流したり、だらりんちょして過ごす。


トットちゃんを読んでいると

小学校、高学年の頃の担任の先生を思い出してしまう。


トットちゃんの好きなところのうちのひとつは

突拍子もない行動をとっているようで

どれにも何かしらの考えや理由があること。

その思考回路が展開していく様を知るたびに

ドキドキワクワクうれしくなってしまうのだ。


わたしたちは、3F建ての2Fのニ部屋を借りており

3Fに大家さんが住んでいらっしゃる。


大家さんの奥さまはみどりの指の持ち主で

今、住まいの周りは

本当にさまざまな種類の花々が

咲き乱れていて、しあわせ。


おうちの前の菜園の金網にも

クリーム色したもっこう薔薇が咲いていた。

やさしい淡い色ともこもこしたみためが愛らしい。

こんなにも近くで咲いていたんだなぁー

くまちゃんに知らせなきゃ!とニッコリしてしまう。


夜、だいすきなラーメン屋さん:華屋へ。


ぎょうざ、恵比寿ビール

わたし:石垣島塩ラーメン:メンマ味玉トッピング

ダーリン:濃厚和風ソバ:白髪ネギ味玉トッピング


壁にかなしいお知らせが貼ってあった。

6月に移転してしまうのだという。

後二回は足を運ぼう!とぼっちゃんと誓い合った。

移転先にも足を伸ばしたい・・・