memo


朝から投票に出かける。

近頃、すっぴんで外に出ることにも慣れてきた。


おうちの表門の花々の濃厚な匂いに包まれて

スキップでもしたいくらいハッピーな心持ち。


ボロボロと涙をこぼしながら

トットチャンネルの言葉を読んでいたら

めずらしくぼっちゃんがお昼前に起きてきた。


上野と中野にでかける宣言を聞いたのだけど

おやつをたべながらまったりしていたら

また眠たくなってしまったと、寝てしまう彼←眠り大魔王!


何時に出発するか決めて

わたしに知らせてから寝てねーと言っても

うーんと考えているうちにスーッと眠りに落ちていくので

だんだんとヒキツリ声になり泣きべそになっていった。

↑いつものパターン!


マイペースダーリン、

のんびり煙草を吸ってシャワーを浴びて

歯をみがいてヒゲを剃って、さあ出発!となるので

こちらはいつも待ちぼうけ。


からだが本調子ではないので

夕方に出発して夜帰宅するのはやなのと伝えると

上野はなしになり、今日は中野だけに予定変更。


ぼっちゃんを待つあいだ、

お気に入りの曲たちを久々にゆっくり聴けたので

すっかり機嫌が直り

ハナ唄までこぼれる始末。本当に気まぐれ。


バスで中野へ。お蕎麦をたべ、満足。


久しぶりのブロードウェイを堪能。



キン肉マンのデフォルメソフビ、

ニヤリとした表情がキュート。

バッファローマンのが

うんと気に入ったのだけど、お値段がなぁと

渋っていたらぼっちゃんが半分だしてくれた。

それでぼっちゃんはグレートを買っていた。


気づいたらガチャガチャを沢山していた。

後でしょんぼり。ばかものめ!

わたしのためにガチャガチャをしてくれた

ぼっちゃんはばかものではない。


「小さいときから考えてきたこと」の文庫版購入。


ドーナツ熱がぐいぐいあがってきていたので

ミスドでドーナツ休憩をした後、またバスに揺られ帰宅。


昨日の帰り道にレンタルした内Pを観て

ゲラゲラり。

お休みの日、ソファーでの極楽タイム。


それから「ただ、君を愛してる」を観た。


映画館で予告を幾度も観て

観たいなぁーと思っていたので念願。

あおいちゃん目当て丸だしじゃけども。


いつものヒネクレから*1

この原作者さまの小説って読んだことがない。

いま、会いにゆきます」もそうだったけれど

案外と重い事実もさらりと流すようなところ

クセがないなぁと思う。


はじまりから終わりまで透明感たっぷりの映像。

きれいな色ときれいな心。

なんてったって主演のふたりが透明感抜群。

それから黒木メイサさま、様付けしたくなる美しさだった。



美しさや愛らしさにハッとする瞬間を

切りとった表情を大事にしているところがよかった。


やだってことをクチにする

静流の口調や表情が可愛くていいなぁと思う。

心の中であおいちゃん祭り。

可愛いひとをみてるのってしあわせ。

*1:たぶん、タイタニックや世界の中心で〜を手に取らないのとおなじ理由だと思う。しょうもない・・・