memo


朝も夜同様に

パイナップルジュース。この一杯で

ほにゃほにゃねむっこクンが目覚めてくれるといいと思う。


先日中野で購入したポンデグラスに注ぐ。

ねむっこダーリンと

めをつむっているポンデライオンがそっくり。


もうもちろんなのだけど

トットさまを育てたチョッちゃんもまた素敵な女性だった。


瑞々しいしなやかな文章。

ことばって本当にその、人柄をあらわすものだな。

ピョンと飛び跳ねたくなるような生き生きを感じる。

カードや貝がらやガラス製品、アンティークバッグなどの蒐集癖や

押し花や押し葉っぱ、「ソレイケ!」行動に同調。

ムーミンママ並みの穏やかさ、たくましさ。気質が素晴らしい。

魂の美しいおひとだなぁと想う。


いまさらながら昔連続テレビドラマ小説でやっていた

チョッちゃんをもう一度観てみたい・・・


ダーリンの呼び方の話題のとき

あだ名で呼んでそう!とずばり当てられた。

どんなキャラだと思われているのか少し心配になった・・・


以前はクチには出さずに

心の中だけでこっそり呼んでいたのだけど

今ではごく普通にぼっちゃんと呼んでいる。

いつ解禁したのかすら忘れてしまった。


ぼっちゃんって呼ぶとき


ダーリンのおっとり具合から、おぼっちゃんの意味混じり、

それから、純情きらりの達彦さん風にぼっちゃんと

星の王子さまのぼっちゃん


全部がまぜこぜして、ぼっちゃん!


ペイデイになったら買いに走ろうと思っていた。

トットの欠落帖」

トットチャンネル」新潮文庫.黒柳徹子を購入。


JUNKUDOにて手にした。

本棚を端から辿って辿り着いたとき、しあわせじゃった。


唯一無二、トットちゃんにしか出来ないことをしている

尊敬のまなざし。近しさもある。


焦がれてしまう素敵個性

天真爛漫をそのままに生きるおひとだ。

まだまだ夢中はつづく。


かまわぬでてぬぐいを二枚。

つゆくさやききょうや紫陽花に惹かれたけれど、

ごはんのときに敷きたいので

ももいろのとそらまめ、やさしい色をチョイスした。