memo


朝ジュース:ブルーベリーカシスドリンク!

ねむくてめがあけられないぼっちゃんに

元気顔のポンデグラスを手渡す。


そのうちいつかジューサーを手にして

朝の美味しい一杯を

ぼっちゃんとふたりで飲みたいな。夢みてしまう。


赤坂に仕事をしに行くのに

毎日、ワンピースにツモリのポシェットやら

みつばちトート、お弁当袋など

まるでピクニックにでも出かけるみたいな恰好。

時折だけど、こんなでいいのかなとアタマをよぎる

すぐにこれでいーのだと打消しもするけれど。


連休前のひとり放課後クラブ


私の部屋で、紫陽花模様の小手拭いに出合う。

好みの、恋しい色合い。

それから干菓子の箸置きとミモザのミニ片口。


箸置きは、手にもったときのこてんとした

絶妙な重さが気に入った。

ちょうどいいうすぺらさ。「蓑」「すすき」という

マイナー模様が味わい深い。


いつものところで生ジュース。

いちごミルクをごくごくプハ。


今夜はキムチチャーハンを作ろうと

二つ手前のバス亭で降りた。

行きつけのスーパーに辿り着く前に

なんと、焼肉屋さんがお店の前でキムチを売っている!

ナイスタイミング!キムチとナムル四種のお買い上げ。


それからちょこっと歩いたところにある

八百屋さんで破格に安いお野菜たちを購入して

スーパーには寄らずに帰宅。満足。


境界線もなく混じりあった

紫陽花カラーの夕暮れ空。

恋しい色だ。よそ見しながら

眺め眺め歩く。キラキラが胸で弾む。