Memo


お昼前にたろ姉と御茶ノ水駅で待ち合わせ。

少し遅刻してしまった。ごめんなさい!


たろちゃんおすすめの、ロシア料理屋さんへ。


まずは、ボルシチ

他にみたことのないような、きれいなピンク色のスープ。

たろちゃんに訊くとビーツのピンクなのだそう。

キャベツやセロリをコトコトしたシンプルに

とろりとしたサワークリーム*1がかかっている。


クリームの白でピンクスープを

やさしくにごすように混ぜてたべる。美味しい。

からだがあたたまる。絶妙な酸味。


たろちゃん指針の下、スープに

パンをひたしてたべる。

ひたしてひたして、たべてたべて

ふたつめのパンに手を伸ばすと

あ、と声。メインが来る前に

おなかいっぱいになっちゃうよとのこと。


次に運ばれてきたのは

パリパリしたピロシキ

やはり酸味のきいたクタクタしたキャベツと

マスタードをつけていただく。

ひき肉がころころジューシー。


わたしのメインは、つぼ焼きシチュー。

ちゅうくらいのカップ

濃厚なシチューとパンのふた。

ちいさなロシアをたべている心持ちで

たろちゃんのお話に耳を傾けながら

ペロリとたいらげてしまった。


たろちゃんのメイン、ハンバーグは

ミートボールのビッグバージョン!

大きなまるっこの素敵なみため。インパクト大。

切り口をみせてもらうと

中心部にはお野菜が入っていて

お肉はポロポロになることなく

みっちりと焼けているし

肉汁もきちんと閉じ込められていて

見るからに美味しそうったら!

どうやったらあんな風に作れるのだろう。

とにもかくにも、次回はアレをたべるぞー!


食後のコーヒー。

ロシア紅茶と選べるのだけど

ついクセでコーヒーを選んでしもうた。

初心者は通常、紅茶を選ぶのだそう。アチャ。

基本的にはブラックを好むけれど

ホッとしたいときにはミルクをいれる。

コーヒーと共に

白の可愛らしいラムカンに入れられた砂糖と

うしの陶器に入れられたミルクが運ばれてきた!


うしミルクを口からとぽとぽ注ぎ込む。

とぽとぽ。しっぽがトッテなんだぜ。

シュール&カワイイ!近頃、うしモノに弱いわたし。

あんなんうちにも、欲しいべな。




それから新宿に移動して

フラフラと服をみてまわる。

途中でクリームあんみつ休憩をいれ

またフラフラフラ。迷いに迷いながらも

明日の結婚式用のワンピースを

無事手にした。

世界名作劇場に登場しそうな、清楚さ。

辛抱づよくつき合ってくれた

たろ姉さま、ありがとう。


その店の、キュートな店員サンが

ひとさし指にはめていた

生クリームいちごリングに反応していた!

お仕事あがり次第、ビームスに走るとのこと。

デザイナー様がおっしゃっている

会話のキッカケになれば、

というのを実体験してしまった。*2


それからとどめに、マックでマロンパイと

ローズヒップ・ハイビスカスティ休憩。


ふたり暮らしのことについてなど

おしゃべり。とても参考になった。


たろちゃんの旦那さまと

ダーリンのニックネームが

おなじ、ミスターであるという

初耳情報にビックリ。奇遇ですな!


姉妹トークの割合は8:2くらい。

ダントツでたろちゃん度高し。面白い。


くまちゃんとはいつも二人で一緒に

お出掛けしているけれど

たろちゃんと二人でというのは

本当に久しぶり。

みめかたちから性格から

全然似ていない姉妹デート、

なんだか時間がゆったりと流れていて

充実の一日だった。たのしかったなぁ。

*1:スメタナというらしい。うーむ、モルダウ

*2:なかなかのお値段ゆえ、念のためお値段もご案内しておいた・・・