Memo


恋人と一緒に出勤。


せかしながらも、だいぶうれしい。

ほんの少しの間だけど

朝、おなじ電車に揺られる二人。


初出勤。

午前中は面接もしてくださった上司の方から

愉快な会社説明をしていただいた。


カーテンレールを開けて指差しながら

窓からみえる景色を眺めたり

一緒に外に出て、建物のまわりをぐるんと歩いてみたり。


確かに道順を訊かれることが多い仕事なので

大事なこと。でもこうやって

手ずからからだを動かして説明してくださる

やわらかい心を持っているお人の居る

職場ってなんかいいなぁと思う。


手を動かしながら

電話応対に聞き耳をたてて

心の中でそっとシュミレーション。

はやくひとつひとつの仕事を覚え

一連の流れを知りたいな。


17時ぴったりにサーっとみんな消えていき

10分後にはもぬけの殻状態のフロア。


仕事中も黙々と集中して

作業、対応をしていてみていて気持ちいいくらい。


随分とあっさりしているのだなぁと

ポッカリ口をあけたいような心持ち。


この二日間はお仕事で

大事なイベントごとがある恋人は

本日はわたしよりもはやくお家に到着して

だらりんちょしていた。

とても疲れた表情で

直ぐに横になって眠っていた。


わたしは歯科クリニック→スーパーでお買い物。