Memo


きらきらタンクに

穴が開いているみたいだ


沢山のきらきらが

穴からこぼれおちていくのを

掬えずにいる


奥の方でまた

昨日を掘り起こした泣きムシが

むずがりだす


一緒に居たい気持と

ちゃんとした生活を送りたい気持とが

両立出来ない


時間への価値観が違うこと


だいすきなのに


とかげみたいに

なにもかもがダメになりそうに

おもえてしまうときがある


あっけないほどソコに嵌り込み

あっけないほどソコから抜けだす


スッポリからだと心を取り巻くようなアレ。


時間感覚のことを気にしだしだのは

あたらしい仕事が始まってからだ。

慣れてきたら、時間の上手なつかい方や

ペースが摑めるようになるのだろな。


帰り道、アルコットで絵本を眺めていたら

ツモリのポシェットが入荷したとの連絡が入る。

早速みに行った。昨日の今日なのに早い。


わたしは胸に穴があくたびに

絵本コーナーに行っているなぁとふと思う。


お目当ての品拝見。

全国の店舗内でも一個きりの在庫、

話に聞いていたとおり

確かに傷が少しあったけれど

それがまた味わい深い。

カーキ色に決めた。


ロシア料理のお店で出合った

うしのミルクピッチャーをロフトでみつけたので

それも一緒に自分への誕生日プレゼント。


ええいとうしといちごの

CHOCOLATEマグまで買ってしまった。


お家に帰ってぼんやりしているところに

もう一度、日曜日の言葉が降ってきた。


 大切な事は忘れないから、

 覚えていようとしないでも平気。


門田くんの言葉。

一瞬きり、嗚咽がもれる


もう殆どふさがれつつあった穴が

ぴたりと、塞がれていくのを感じたよ

きらきらがからだにおさまっていく


月末恒例の、豪華外食の日・・・

のはずだったけど、誰かサン*1

気まぐれネコマインドのせいで

めとはなの先にあるジョナサンで夜ごはん。


色んなお話をしたいと想っていたのに

顔をみたら笑顔になって

口にしようとおもっていたことは

泡となり空気に消えていった。


今月もがんばって達成したとのこと。

がんばったね。

一年でいちばん忙しい月、

お疲れさまでした。


風邪が本格的になってきており、

ゾクゾクするとダーリン。

わたしの分まで

ホットレモンを入れてくれた。

ゆっくり飲んだ後、

楽しみにしていたアメトーークを観る。

途中で眠たいかもと

思っているうちに、気づいたら眠っていた。

*1:・・・わたし。