Memo


本を読み、のんびりのんびりと過ごす。

夕方過ぎ、少し遠くにある

いつもとは別のSHOP99に出かけてみた。


夜ごはん:メンマの炊き込みご飯、

ポテたまサラダのサモサ、

さっぱり中華風春雨もやしスープ、

ポテたまきゅうりサラダ。*1


ニコニコしながら、これにウニくわえたら

ウニメンマ*2ごはんになるね、とポンデくん。

おいしそう!いつかやってみよう。


☆ サモサの作り方 ☆*3

1.こふきいもに(酢、砂糖・・・各小さじ1、

顆粒コンソメスープの素、塩こしょう各少々)を

くわえて混ぜ合わせる

2.1にざく切りしたゆで卵を加えて(マヨ大さじ3、

カレー粉小さじ1、塩こしょう各少々)であえて

餃子の皮二枚で包む

3.170度の揚げ油でカラッとあげる



(うーむ、いつもながらにぼやけ写真だなぁ!)

これ、ぎょうざを作る要領で皮に具を入れて

フォークでチョンチョン閉じていく作業が

おままごとみたいで、たのしい!


ポンデライオン似のサモサ、みためもキュート。*4


簡単で作るのも楽しい上に

テーブルも華やかになるので

おつまみやおやつにも おすすめでございます。


残ったら明日ロマンスカー

たべようかなんて思っていたら

二人でペロリと食べきってしまった!


まだまとめるには早いけれど、

ここ数週間のことについて。


この期間限定、のんびり生活のあいだ

恋人にはとてもお世話になったと思う。


朝ごはんを準備して彼を起こしたり、

今晩は何を作ろうか考えて

スーパーに行き、夜ごはんを作ったり、

顔を向き合わせて「いただきます」をして

おなじものをたべ「ごちそうさま」の後には

一緒にソファーでまったりと過ごしたりした。


きっとなんでもない事柄の数々。


それだけで日々が脈をうち

生活に彩りが生まれた。

キラキラキュンな日々・・・*5


自分で言うのも何だけど

ひとり暮らしのとき、ヒトリ生活をうんと満喫し

生活空間の中で動き回っては

ちゃきちゃきと、暮らしていたように思う。


ただもし、今ヒトリだったとしたら

社会に触れず、誰かとおしゃべりする時間もなく

淡々と過ごしては、考え込み、

時折、取り残されているような

不安の波に襲われながら

ヒヤヒヤと生活を送っていたのではないかと思う。


わたしはずっと心温かく居られたよ


きみがそばに居てくれたおかげ

ダーリン、いつもありがとう。


それからいつも気にかけてくれて

電話でおしゃべりしたり

一緒にお出掛けしたりした

くまちゃんにも大感謝!ありがとう。


あともう少しで

あたらしい勤務先での仕事が始まる。

仕事を覚え、自分のペースを

掴むまでは普通の倍は心とからだを

消耗するだろな。

みをひきしめてがんばっていかねば。


あー。大変なこともモリモリだろうけど

新しい道のりと新しい環境で

色んな出合いや出会いが沢山

待っていることを思うと、ワクワクしてしまうのだ。

*1:サモサの具の残りに少し手を加えてサラダに変身。

*2:恋人の車のミラーで揺れる、大切なマスコット二匹の名。

*3:図書館で借りた「たった2つの材料で4つのおかず!」を参照!

*4:ポンデくんの彼女としては、必ずや作らねばならぬと勝手なる使命感を胸に、作ったのだった。

*5:意味不明もいいところだー