Memo


つめたい空気のなかで

手を繋いで歩くとき、絡まずはみ出してしまう

こゆびはどうにもきゅんとひえてしまうので

手と手のあいだにもぐりこませて

いつもあっためてもらっている。


今日は素晴らしく寒かったため

薬指も中指もしまいこんだ。

ドラえもんと手を繋いでるようなもの?


バスに揺られ、中野駅方面へ。


寒いのであったかいもの食べたいねと

旭川ラーメン「桜桃」でお昼ごはん。

塩とんこつを美味しくいただいた。


ダーリンいはく、たくわんみたいなメンマ!

あんな立派なメンマ、おめにかかったことがない。

この世界には色んなメンマがあるのだなぁ。


ブロードウェイを満喫。

いつもと違う入り口から入ったら

知らないお店を発見!

なかなか二人好みの品揃い、まだまだ

奥が深いブロードウェイ・・・恐るべし。


駆け足だったけれど、恋人もわたしも

キュートなポンデくんモノ、

スライムものを手にしてハッピー。


いつもスライムものを購入するお店、

おそらくスライムカップルと

思われているに違いない・・・


まだ楽しむというダーリンとバイバイして

わたしは中央線快速で一駅、新宿へと移動した。


G.D.H.M.ライブ@新宿ロフト

(自分用なんじゃこれメモ)


息吹と共に混沌を裂いて/Bit by Bit

大行進/Apple star storyS

Judgement/Pretty little horses

ねぎ(新曲)/キャンプファイヤーソング

Perfect nervous/Sweet heart of Moon

前夜祭 (順番めちゃんこ)

アンコール:ユートピア/Most bautiful in the world


あれ?鍛冶屋 花火師 ピエロも聴いた気がする


壁には素敵な旗


まっくらなステージの上、

正装して手にキャンドルをゆらゆらしながら

あらわれた4人

そういうアイディアを持ち出す心が素敵

マント姿だぜ。とてもよく似合っている


リボンをいじりながら話す様子が可愛らしかった


だいすきなプリティリトルホーシーズ

今日も素敵だった


 泣いたり悩んだりするやり方で

 自分自身の世界を狭く閉じないで


すぐに悲しみの沼に

はまり込んでしまう この心に

細胞からからだから

行き渡り、ハートに届いてくれる


静謐な ジャッジメント


美しい 空気が 透明になる


喜びや哀しみに降り注ぐように

微笑みも涙も透きとおるように

唄いたいって言ってた


とっても素敵なこと言っていたのに

断片しか想い出せず・・・かなしい。


ムーンライトメディスンの意味


明日がいい日になりますように

お月に祈るのではなく

明日はいい日だって決めつけちゃうんだって


いじめで自殺してしまうコたちの

ニュースをみて作ったという新曲、ねぎ


 この世にイエスと言って生を受けて

 この地球のこの日本に

 生まれたということだけでもすごい確率で

 小学校中学校高校

 今までめぐり合えたひと達すべてが
 ものすごい確率、奇跡なのだと


 そのことを見捨てないで欲しい


真剣な口調で伝えてくれた

ねぎ、どんな綴りなのだろう


色白でねぎって

呼ばれていたコの唄、オレンジ色の街


くぐもるように低音がおなかの底に響く

大事な場処に潜っていくような

どこか切ない音色だった


生きることを選ぶなら、もう幾度でも

くるしい山に 痛い谷に 出くわす


死んだような気持になり

心が動かなくなることだって、ある


心のよくできた

安定した 仙人にはなれないんだもの

ならなくっていいんだもの


今が途方もないトキに思えても

時間はすべてを飲み込む


生きていたら素晴らしいことが

本当に本当に沢山ある

ちゃんと愛することが出来、

ちゃんと愛してもらえる


居場処をみつけられる


つらいことがあったら

くるしいことがあったら

太刀打ち出来ない大きな暗い敵が現れて

たたかう力もなくなってしまったときには

逃げて逃げて力をふり絞って逃げて

どうか 生きのびて


ちゃんと幸せを味わえる日まで

生きていて、欲しい

幸せだと感じられる日、必ず来る
これから沢山 素敵なことがあるよ

本当だよって伝えたい。


アホみたいかもしれないけど

ドラえもんになりたくなるんだよ


カエル印の葡萄酒、

ひっくり返るほど美味しいらしい

責任はとらないけど

未成年でもお酒はのんでもいいと

きっぱりいいきっていた


ジャックダニエルのお話がでた!

いつもつくえに飾っているらしい

理由は、恰好いいから・・・


門田くんと大地くんの二センチの

ウィスキー酔っ払い話、

高校生の頃、みんなでワンカップ大関

回し飲みした後に

川原でトントンくだっていき

川に落ちて、新品のダッフルコートが

ミドリ色に変わってしまった友だちのお話

・・・微笑ましい


聴きたかった

はじめてのパーフェクトナーバスは

想いの外、ちからづよく

それでもじゅわっと

浸透していくことに 変わりはなかった


 望むのは誰も憎まないで

 生きていたいただそれだけだった


 哀しい事言う心が痛くて
 本当の思いを口に出せたなら

 ちゃんと抱きしめるよ


本当に好きなことをしてその道を進んで

自分のパレードを続けて欲しいとまた言っていた

自由ということ


スウィートハートオブムーンのとき

ステージの後ろに森があるみたいにみえた

おとぎ話の夜みたいな

まっくら森の素敵なヒミツ


多用な楽曲、いつも楽しいライヴで

お祭りだなぁーパレードだなぁーと想う。


わたしは肩幅が異様に広いのを

少しばかし気にしていて

人前でTシャツを着ることなぞ殆ど皆無。


そいでも、たけるクンデザインのみどり色のTシャツ、

ふくろう紳士とカエルの王様の絵が可愛くて

アンコールが終わってすぐに

物販に並んだ。

したら、メンバー4人がすぐに登場した。

ぼけぼけしていて

何も伝えられず・・・まぁそれもまたよし。

あんなに素敵な音楽を奏でるひとらだけど

おない歳、近くでみるとまだまだ男のコだなぁと想う。


雨降りの中、足下ビチャビチャで

うひゃあーとなりながら

ダーリンと居酒屋さんで夜ごはん。まったり。


図書館で借りた

ややこさんの本を読んでいる。

面白くて、ブブっと噴出してしまう。


ややこさんの綴る言葉の美しさ

用いられるエピソードのキュートさ

希林さんのセリフも全部、素敵過ぎる。


もっくんとのくだりにはうっとり。


空飛ぶダンボみたいなおしゃべり、

彼に向けて心の報告書を作るようになる気持、

あぁ。それ、とてもよく解る。


わたしからじゃ

ひとつも出てこないような

素敵な言いまわしばかり。

ほわっと やさしい色が胸にともる。


素敵な恋人同士、ご夫婦なのだろな。

そういえば

以前スイッチでみた家族写真も

みんな意志のつよそうな芯アル表情をしていた。


大好きな気になるひとになった、ややこさん。

本当に「BROOCH」そのままの

素敵な心と言葉の持ち主さんだった。