Memo



朝、こっこの赤いワンピース姿、唄声。

力がみなぎり溢れだすような姿を

まばたきをとめてみつめた。

映像が変わってからもしばらく動けない。

胸に火花が散った。

これがどんな種類の火なのかまだ今は解らない



この心、またあたらしい向かい方を、いつか 見つけるはず



なんやかんやとやることが盛り沢山で、忙しい土曜日だった。

夜、仕事を終えてから待ち合わせ。

かねてから提案を受けていた、しゃぶしゃぶに決定。

車で休日自主出勤していたため、運転しながら道沿いを探して

しゃぶしゃぶを求めてやまない

食いしん坊レーダーで見つけといてくれたお店に入る。



うしマークの看板が可愛らしくてまずニッコリ。

ほわほわっとした髪型してメガネをかけた店員さん、

ご夫婦で切り盛りしているのかな。

丁寧で気がきいていて居心地いい空間。

いいよと言うので遠慮なく

仕事後の美味しい生をいただき、竹コースを堪能した。

ビールと湯気とあたたかい野菜にお肉、

ポワンと幸せな時間。

お肉を食べ終えた後はうどんではなく、中華そばをいれて

しゅるしゅるといただいた。おなかいっぱいのはずでも

これならすぐにおなかにおさまっちゃう。美味しかった。

デザートには水だしコーヒー、小さなコップにミルクプラスと

好き色した蒼い器にゆずシャーベット。

舌の上とかして、味わいながら食べた。



レジの隅っこにまるっこいキラキラが置いてあったし

ドアに音のなるしゃららがついていた。

あのほわほわヘアの店員さんとわたし断然気が合うと思う。



大満足で外に出ると

オムレツのカタチした 大きなお月が

空の向こうにみえて、うれしくなる。



いつもいつもとても気持ちよさそうに

眠っているのでどんな夢みてるの、と訊いたら

実はコツがあるんだよと教えてくれた。



眠る前に幸せなイメージを浮かべてから眠る

それだけでいいんだって。イメージトレーニングと同じ。



わたしなら 空一面の桜や

芝生の上に寝転び青空を眺めるところや

滝を目の前にしたあの気持を想像する。



ところで、どんなこと浮かべてるの。質問したら

格闘技してるところとか、なんて 答えが返ってきてビックリした。

その 幸せのイメージの違いが興味深く

あんなに気持ちよさそうな寝顔で

格闘してたなんて・・・ププとなる。可愛らしく想えて

幸せ感って本当にひとそれぞれなのだと

改めてふむふむ。今度から眠る前に

格闘しているとこ想いながら眠りにつこうとしている姿を
想像しながら、寝ようかな。したら、いい夢みれるかも。