Memo



夜、定時後すぐにあがり、

豚ひき肉とお皿*1とフォークを買って帰る。

この間、「博士の愛した数式」を観ていて無性に

ペタペタしたくなったハンバーグ*2

まるペタペタ、美味しくなあれと楽しみながら、作る。



いつも帰りが遅く、大抵待ち合わせして外食だった。

体たらくッぷりを反省して今日くらいはと思い至り、

お家で夕ご飯にしようと決めたのだった。



ケンタロウ氏仕込みの

生クリーム・カレー粉・粒マスタードのソースが

めちゃくちゃクリーミーでニコニコ風味、

アスパラ・エリンギのソテーも合わせて美味しくできた。

ごはんをおかわりする大絶賛でまた作ってねと言われ、にんまり。*3



お家でごはんって幸せだなぁ。



年季のはいったお財布を使っていて

それとなく訊いてみたら、もう十年モノで

家族の方からもらった物をそのまま使っているとのことだったので

じゃあわたしがあげてもいいものなのかもと

やわらかい皮の、水色と黄緑色の糸がアクセントになっているものを

チョコレートと一緒にあげることにした。



平日に一緒に居られることはめったにないので

うれしい一日だった。一週間がはやく感じられそう。


*1:やわらかいフォルムのたまご色したやつ。

*2:もとい、豚ゆえトンバーグらしい。

*3:ふたりともおなかいっぱい過ぎて久しぶりに食べたかったフルーチェは翌朝たべることになった。フルーチェって時どき食べたくなっちゃう。