Memo



遅くまでお寝坊だったため、横浜行きが明日へ延期になった。


たべることはふたりにとって大事な楽しみのひとつで

いつも食いしん坊レーダーに忠実に従っている。

わたしは何でも美味しく思えるので

そのとき食べたいものの間口を広くしておき、

十中八九、彼の提案通りになるのだけども。


本日は、味王で中華がたべたい*1とピンポイントな提案。

ネットで味王を検索。

いつも彼が行っているお店2箇所以外にも

幾つか店舗があり、まず近場の新宿へと出かけることにした。



新宿三丁目あたりから幾度か往復して

例によってたっぷり歩いた。



中華前におなかをすかしときたいものの

朝昼と食べていなかったため、

キリンビルのところのクレープを頬張る。*2



タワレコにも立ち寄り、昨日Mステでみた

安藤裕子氏のアルバムを購入した。

唄う声、気になる 程よい甘さで素敵だった。



新宿の味王は雑居ビルの3Fにあり、階段を上って行くと

独特の雰囲気。まだお店は開店しておらず、

付近にお店の方らしきひとがいたので話を聞いてみると

どうやら彼のおすすめの味王とは別のお店であることが判明した。

やむなく電車で中野へ移動。念願の味王に到着した。



海老入り炒飯・春巻・辛いスープ・牛肉の炒め物・杏仁豆腐。

料理がでてくるのにわりかし時間がかかり、

順番もはちゃめちゃだったけれど

一品ごとに、とても美味しかったので満足。



追求心やこだわりを持っているひとがすき。

でもそのために、いつもあまりにも歩くので時どき、

もう少し臨機応変にしてもらえたらなぁなんて

思ってしまう。思いながらも

いつもおすすめしてくれるお店が

美味しくて、たべたら、とても幸せになれちゃうので

なんとなくまるめこまれてしまうのだった。



夜はラーメンズと妖怪人間*3を観た。



いっぱい歩いた所為かあたまが痛む

イロイロ考え込みながら眠った。


*1:細かに言うと台湾料理

*2:クレープも、なくても暮らせるけれど、あったら心が輝くものの うちのひとつのように思います。

*3:改めて、シュールなアニメだと感じた・・・