Memo



近頃よくみる恥ずかしい夢がある。

大体一緒に居るときが多いのだけど、もう三度め。

夢で慌てている自分がいて面白いけれども

これいかに!何かの暗示なのだろうか。



長瀞の日。



朝、長瀞までの道を検索しているとき

ふと 彼がエニックスのお店が近くにあった気がすると

言ってたのを思い出した。調べてみたところ

渋谷の、家からさほど遠くない場所にショップがあることが判明した。

クリックしていくと、スライムたちがわんさか居て

スライム王国のような画像に出合う。思わず声をあげてしまった。



行きたいねと二人で顔をあわせ、寄り道決定。



クリアースライムバンク*1とクニャクニャした手触りの

やわらかチャンを購入した。

車に乗り込んですぐに、あげるってグリーンのスライムくんをくれた。

生き生き色が愛らしく、うれしくなってお店を広げる。

もともと車の主であるしゃかしゃかスライムくん二匹と合わせて

膝の上がスマイルスライム祭りみたくなって愉快。・・・26歳。



本日の腹ペコレーダーは、大勝軒

いつものところに向かうとお店が閉まっていたため、

もう一軒の方に足を運んだ。

二人で具だくさんラーメンを注文。

シンプルなスープと太い麺が美味しかった。



腹ごしらえをしてようやく高速にのったものの

花園I.Cを降りてすぐのところに

オープンしたての雑貨屋さんがあり、*2

ここでも寄り道していく。



メインの長瀞に到着して、坂道を歩き、

ロープウェイ乗り場に辿り着くと

切符がチケットに変わってしまっていてガッカリ。

切符集めてたのにな。残念。



夕暮れ時に来たのは初めてだった。

やさしい甘い香りの中を歩く。



しばらく香りを楽しんだ後、

山頂から降りたところにある動物園へ行こうという話になり

ぬかるんだ林道を注意深く歩いていく。

転びそうになったり、ブーツが泥んこになったり

道なき道を進み、ちょっとした探検のようで面白かった。

しかも辿り着くと閉園のメロディーが流れていて、無念。

それもまたおかしくていい思い出。



最終近くのロープウェイ、随分列ができていたので

待っている間に、チョコミントアイスを二人で食べる。

寒いけどもこれ食べると宝登山に今年も来れた達成感が沸いてくる。



一度車を置くため、地元まで戻り、藍屋で夜ごはんを食べた。



車を駐車場に停めた後、バスに乗って駅に向かう。

一緒にバスに乗ったのははじめてで新鮮。



彼がどうしても思い出せない、観たいDVDがあるらしく

レコードショップに寄る。探している間に

ゴーストノートと風花*3を購入した。

最寄の駅に到着してからも中古ショップに寄り、

光GENJI*4ハートバザールのさいはて*5を購入。


車にロープウェイに徒歩、バスに電車。

色んな交通手段であちこち移動をした日だった。



二人でいっぱい素敵な寄り道していけたらいいと思う。



夜は「ジョーブラックをよろしく」を観た。

可愛いストーリー。稲妻に打たれるお話。ピーナッツバター。

タイトルからのイメージではジョーブラックは

相当ワルイ弁護士を想像していたのだけど、だいぶ違っていた。

また時間をおいて観返したくなりそう。


*1:これに500円玉貯金をすることに決めた。楽しみ。

*2:以前も行ったことのあるブルドックというお店の支店。

*3:風のハルカの主題歌!

*4:\200だった。イフワールドとか入ってるやつ。いつも中古屋さんに行くと探してしまう。テープとか捨てなきゃよかったよ。たまに聴きたくなるんだもの。

*5:もうどこにも売ってないと思ってた。出合えたミラクルに感謝。