Memo



お休みがとりづらく、帰り際に

切り出すと物申されてしまい、顔がかたまる。

調和を考えてお休みをとってほしいと

言われたけれど、勿論それは分かっていた。

先月の休日出勤分、先々月の休日出勤分、

今までためこんでいる月2回のお休み分、

これから4人の同僚が辞めていくことが決まっている今、

ますます残業が増え、休みをとりづらくなっていくのだろう。

我慢って何。大人の対応って何。分かるけれど、解りたくなかった。



皆はまだ残っていたけれど、はやめにあがり

待ち合わせまでフラフラ。

あかむらさき色のワンピースに出合う。

手にしたのはたぶん鬱憤ばらし・・・よくないね。



交番のとこで久しぶりのぴょこちゃんと待ち合わせ。

ミロードでごはんをたべる。

あっという間の時間。

ちかくのおすし屋さんでバイトをしていた話や

仲良しだったことあちこちでバッタリ会ってしまう因縁風な偶然の話。

なかなか約束も出来ず、一年振りの再会だったけれど

ちっともそんな気がしなかった。



自分のことを話すのがまどろこしく

うまく話せなかった。

言葉にして初めてなぞり、客観のメが生まれて

噛みしめるみたいな気持になった。



夜、電話で話しているとき疲れたと幾度もつぶやいていた。
暗い声で本当に疲れているんだなってわかる。

2月の寒さのなかで売り上げが伸びず

それでも毎日毎日遅くまでがんばっている。



どんな風に励ましてよいのかわからなくて

まるでナナナインの「流れるとき」みたい。

それでもまけずに、がんばってほしいと思う。