Memo



ダーリンもくまちゃんも

殆ど寝ていないのだというドキドキな状況で

朝6時前から、3人でおにぎりサンドウィッチをつまんだ。


ガチャガチャで3つも出てしまった

おでんくんのゴールドピンを

ダーリン、わたし、くまちゃんそれぞれ

カバンにつけていざ日光へ出発!


セブンの垂れ幕が現在、

おでん応援団なので

そりゃもうあちこちおでんくんを見かけた。


まずは、だいすきな、群馬吹き割りの滝へ。

紅葉があまり進んでおらず、お天気も曇り空、

広がる水辺が寒々しく感じられて

かなしくなる。

だいすきな滝の素敵キラキラなところ

ダーリンにみせたかったな・・・

しょんぼりしながら歩いていたら

折り返しのさいごのところで

「虹がでてるよ」彼が指差して教えてくれた。


来てよかった。しあわせの虹。




それから、群馬から栃木へ。

景色がぐんぐん色づいて来て

どんどんうれしさが増してゆく。





あか、おれんじ、きいろ

色んなグラデーションのトンネルを

くぐり抜け、丸沼に到着した。





気持ちがいい。

水面もキラキラしている。

さーっと開けていて

静かで、青くて

やさしいやさしいみどりの葉をもつ

白い枝に囲まれている沼。

とても懐かしい、

心象風景みたいな景色。


落ち葉や落ちている枝の

しんめりを歩いていく。

ところどころパリッパリッと音がする。


立ち止まり、立ち並ぶ白と

それを抜けたところにある青を見上げてから

目を閉じる。

風の音がきこえてやさしい気持になる。

心までそよそよ。


三人できのこそば、いわなをペロリと頂いた。





運転は、彼からくまちゃんにバトンタッチ。

ダーリンの横でわたしも眠たくなり

気づいたときには、戦場ヶ原前の

駐車場を出発するところだった。

くまちゃんはひとりでちゃんと戦場ヶ原を

みてまわっていた。さすがわが母!


華厳の滝前におさるさん発見!

同行のカメラ小僧もとい、くまちゃんは

おさるさんににじりより

撮影していたので内心ハラハラ。

気がつよそうだったけど、

ほにゃほにゃした毛が

とてもかわいいおさるさんだった。


滝は圧巻。

飛沫の動く様を見つめているだけで

心がすーっと落ち着いていく。

底の方のあのエメラルド色は

みていると不思議なぐるぐるに襲われる。


滝つぼの周辺に広がる草はらに

カモシカが居たのだけど

保護色でなかなか見つけられず。

くまちゃん、ダーリン、わたしと

交互に双眼鏡を覗き、楽しかった。


ちびっこの背中に

おさるのぬいぐるみ、両手を肩にひっかけて

ちびっこが走るとキッキー、

さる声がするようになっている。

ちびっこは皆おさるに夢中で

むかしはあんなんなかったよなぁと興味深い。


行楽地に行くといつだって

ソフトクリームが食べたくなってしまう・・・

栗ソフトクリームを発見し

うれしく購入したものの

お土産コーナーの小細工をよくみようと

しゃがみこんだ瞬間、

ぼちゃっと一口しか食べていない

ぐるぐるが落っこちてしまった・・・

心、スローモション。

でもよくあることなので

ショックはわりかし軽い。


ダーリンに

もっかい並んで買いに行ってもらい、

長い長いカレーパンやコーヒーと共に

三人でまったりと食した。


帰り道、いろは坂の途中で

車の調子がおかしくなり

平常点灯することのないランプが

幾つもついてあせる。


落ち着いて横っちょに車を停めるダーリンと

あせりながらも

車の担当者さまに連絡するくまちゃん。


結局、いちばん近くにある

ガソリンスタンドで点検をしてもらい

特に異常なしということで

事なきを得た。あんなことってあるんだな。

いろは坂、恐るべし。


ダブル安心なふたりと

3人で紅葉を楽しめる日が来るなんて

夢みたい。


ドライバーお二人様、

お疲れさまでした。

てんこもりの素敵な一日を

ありがとございました。