Memo



朝っぱらから

ゴミをまとめてゴミ捨て。

ゴミ箱もファブリーズしてベランダへ干した。


自転車置き場で

大家さんの奥さまと

カエルやカメなどの世間話。

ニコニコしながら

自然がたくさんですからねぇですって。


坂道をすいーっと自転車で。

気持ちがよくてニッコリ。


99SHOPでお水やお茶、

サッポロ一番やなんかをまとめ買いした。

信号待ちで犬連れの

ちびたクンたちを発見、かわいくてまたニッコリ。


ねむっこポンデくんを起こして

昨日の残りのごはんでチャーハンと

ダーリンリクエストにより作った

野菜たまご入りラーメンを食べた。


食べ終りの頃に父から電話があり

お話しているあいだに

彼がごちそうさまも言わないうちから

だらりんちょし始めたので

うはー!じっこさんと同じ!とビックリした。


片づけをした後、

ねむっこになりそうなんて言ってたら

気づいたときには

もうひとりでベッドでマンガ後

眠りに落ちていくところ・・・

隣で京極さんのを読んでいたけれど

じょじょにかなしみの沼に落ちていく。


今日をどう過ごすのか

お話している途中で考え込んで

何も言わないまま眠ってしまった。

何か言ってくれないとわからない

ヒトコト伝えてもらえたら、それで判る。

納得したかった。女ってやだ。

泣きべそで話しかける。


ぎゅうっとされて

ごめんねと言うけども

わたしが欲しいのはそういうんじゃなくて

ただ普通のヒトコト、疲れてるから眠いって

思ってること口にしてくれるだけでいい。


怒涛の如く忙しかった先週の疲れを

きっと充電しているって判る。

そいでも何か言ってくれないと

さみしくなってしまう。女ってやだやだ。



すっかり夜になってから

自転車でスーパへ。別々に分かれたり

合流したり、それぞれの目的を果たす。


わたしはダーリンリクエストの

やきとり屋さんへ寄って帰った。


キムチチゲ

鍋奉行さまに全部やってもらっちゃった。


お家の土鍋が小さく、とても

お野菜などおさまりきらないため、

大きな鍋に移しかえ、アチチ。


やきとりパクパク、美味しい!


彼のおばあちゃまは

お料理の先生だったし

わたしのおじいちゃんはコックさんだった。

二人ともお料理人の血が

流れているハズなのだけど

ダーリンが作るものの方が

わたしのよりずっと美味しい。

なんでもかんでも美味しい。

誇らしくもとっても複雑な気持・・・


ビールを飲んでご機嫌になり

なべをつついた。鍋ってしあわせだなぁ。


夜。もう寝なさいと

また寝室に連れてかれる。

一緒に居ると楽しくて起きていたいけども

すぐに舟をこぎ始めてしまう夜に弱いわたし・・・


途中トイレにおきると

ソファーにねむねむくんが居た!

ので、今度はわたしが寝室に行くように

ゆらゆらと起こしてあげたのだった。