Memo



お昼寝。いくら眠ってもこんこんと眠れる。


早めに家を出発して

雑貨屋さんや本屋さんをフラフラリー。


お料理の本は眺めているだけで

楽しい気分。


最近、ツモリの小物たち、

かばんや靴、お財布などのことを

考えてばかし居る。かわいいったら。

そいで書店で

ツモリ画集みたいなのを発見して

胸躍らせページをめくった。

きっと心に

クルクルふわふわ踊る

カラフルたちが溢れている。

用いる言葉たちからし

キュートなお人だということがわかる。


また川上弘美さんの新刊が出ている・・・

芋たこなんきんを手にとってみたり、

迷いに迷い、幾つか書店をはしごして

「真鶴」は今度ということにして結局、

ハヅキさんのこと」を購入した。


立ち読んだ絵本「ガラスのジゼル」、

透明に生まれた女の子、ジゼルのお話。

美しいけれど、その透明さゆえに

考えていることが

まわりのひとに見えてしまうコ。

透明、というところがポイント。

寓話的でとても気になるお話だった。


ビレッジバンガードにも

おでんくんコーナーが!「H」買わねばだな。


箱根へ旅行に行くことになり

ロマンスカーのチケットをとった。

スムーズに事が運び、ホッとした。

わたしだとアタフタしてしまいそうなところ

こういう手配をごく普通にこなせるのも

前仕事での出張経験のお蔭だと思う。


宿泊の手配をとってくれた

くまちゃん、どうもありがとう。


夜には、ほっぺのはれが

だいぶおさまってきた。


月末恒例:ご馳走の日、ということで

新宿駅で恋人と待ち合わせ。


今日の服は

妊婦服さながらのワンピース。

手を繋ぎながら歩き出してすぐに

お人形さんみたいでかわいいと

ダーリンが言ってくれたので

服に言ったのであって

わたしのことではないよ、と

いつものように自分を戒めつつも

にんまりしてしまい、しばし横を向いて歩いた。


念願のとんかつ茶漬け。


久しぶり。

とんかつの味がしみだした

お茶漬け、爽やかで美味しかった。

大根の漬物が甘じょっぱくて、お気に入り。


ポンデくんが食べている

もごっとした顔を

パチリとしたのはモチロンのこと。


ダーリンにいたずらして

コレッと叱られるのが好きで

隙をみては、ちょっかいをだしている。

そのうち本気の本気で怒っちゃうかもと

思いつつ、やめられぬことえびせんの如し。


黒王に乗っているラオウを注文。

がんばったご褒美の品。

早く届くといいね。ワクワク。


まったりとしあわせな夜。